GDA G型 キーレスエントリー・キー追加登録
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先達の知恵を拝借し、キーレスエントリーのキーを追加登録します。
キーは殻割りする前の外見で同じものと判断してヤフオクでゲット。
しかしながら、内容物は写真の通り異なり、チャレンジしてもうまく登録ができません。
(キーカットしてあるほうが追加購入品です。)
2
電池切れの可能性もありますので計測してみますがきちんと3V出ています。
ですから、使えなかった理由は、
1.電池は生きていたが発信機が実は死んでいた。
2.そもそも違う発信機、互換性がない。
のいずれかと思われますが、調べる手立てがありません。
素人としては、中身が同じで動作確認済みの商品を落札するほうが安心ということをお勉強いたしました。
と、いうことでこのキー流用はあきらめ、また違う商品を落札!
今度は中身も同じものを調達できました。(写真は撮っておりませんが。)
3
撮ってる写真は少ないですが、登録の工程は備忘録的にステップ分けして記載いたします。
1.運転席ドア下面部にある、ロアカバーを外す。
ビスは部品前方の車内側&外側それぞれに1か所ずつ(内側は大きめのマイナスドライバー、外側は内装剥がし工具が便利)、そのあとはバリバリと剥がせるツメがフロア面に4か所。
2.すると「外れてしまった」ような雰囲気のコネクターがフロントピラー部に現れますので、このコネクターを結合。
4
3.コネクター結合時、ルームランプをDoorにしておくと、1秒間隔で点滅を始め、「登録スタンバイOK」であることを伝えてきます。
4.続いて『集中ドアロックのアンロック側』を押します。
この行程ですが、どうやら
A:バッテリーを外さずに2.の結合をした場合は、『集中ドアロックのアンロック側』を押しながら作業する。
B:バッテリーを外してから2.の結合をして、さらにそのままの状態でバッテリーを接続した場合は、Aの『集中ドアロックのアンロック側』を押した状態と同一の状態に『押していない』のに、なる。
ということのようです。
私は面倒なのでBの作業はしていませんので未確認ではありますが。
ともあれ、Aの作業をチョイスした場合、『集中ドアロックのアンロック側』を押しますと、「なんだよ、この車にもブザーついていたのかよ、だったらキーレス時にアンサーバックに使ってくれればいいのにっ!」という悔しいブザー音が「ピピ、ピピ」と鳴り始めますので、アンロック側を押しながら、登録したいキーレスリモコンのロックでもオープンでもよいのでいずれかを2回押します。
しつこいようですが、集中ドアロックのアンロック側を押しながら=「ピピ、ピピ」と鳴らしながら、です。
5
5.キーレスからの2回押しの送信をインプレッサがうまく受信をすると、ドアが一度「ロック→アンロック」と動作します。これで1個目のキーの登録が終わります。
6.リモコンキーを2個以上(試していませんが3個までOKで4個目は駄目だそうです。)登録したい場合は、5の状態の後続けて必要な個数分だけ4~5を繰り返します。私は今回2個(従前分再登録、ヤフオク落札品新規登録で2個。)登録しました。
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7.すべてのキーを登録したらコネクターを元の写真のように「外れてしまった」状態にします。
8.動作確認後、ロアカバーを取り付ければ終了です。
7
諸先輩方はBPレガシィの三角形キーレスの流用などもされておるようですが、流用は中々奥が深いです。
今回は一勝一敗な結果に終わりました。
まあ2万円前後のお金出さないで済んでるわけで、嘆くようなお話ではなく、またいろいろチャレンジしてしまいそうですが。
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