• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月03日

輪廻転生

輪廻転生 みなさま お疲れ様です。
世間は大型連休真っ只中・・・例年だとカレンダー通りの私ですが、今年からは独り身になった親父の世話(主にお抱え運転手と食事の準備)のため 今日も実家(夕方 帰宅しました)、二日ほどお休み(自宅でリフレッシュ(笑))土曜日にまた実家へと単身赴任状態です(汗)

そんな多忙の中で心休まる時間がなく 張詰めた神経が悲鳴をあげつつありましたが、ふとしたことで気力復活したした!
それは・・・


昨年のことですが、翼を傷めた海猫が一羽 自宅前の潮溜まり(機水池)に・・・
この池は周囲がコンクリート護岸に囲まれ 翼を傷めて飛べなくなった鳥が逃げ出す道はありません。
市役所に相談しても保護鳥ではないので 手は出せない!厳密にはアウトだけど餌を与えて自然回復を待つしかない。と・・・
日に日に衰弱していくのを見かねて 自然の摂理に反するのを承知で 餌を与えてました。
良くないのを承知で 名前をつけ餌を与え・・・名前を呼べば寄ってくるまでになってました。

春先から冬まで海猫は空を見上げながら頑張っていましたが、昨年末のある日 何者かに毒を盛られたらしく その小さな命を全うすることなく 志半ばで短い生涯を閉じました。

調整池(貯水池)扱いなので降りるわけにも行かず その亡骸に手を合わせ祈るだけで、自然に朽ちていくのを見ていました。
『今頃は怪我から解放され大空を自由に飛んでいるんだろうね!』と その小さな御霊が安らかなることを願っていました。




ところが先日 驚くことが・・・
相方から 自宅前の電線に海猫が一羽来てた!と
そして週末 帰宅した私を待っいたのは・・・

夜 帰宅し、翌日の日曜日 タバコ吸いに出た私を相方が呼びます。
何事?と行ってみると、潮溜まりのど真ん中に一羽の鳥。

近寄ってみる(普通は飛んで逃げたりします)と こちらを見ながらも逃げる素振りもなく優雅に泳いでます(写真参照)
そう その鳥とは 今年巣立ったばかりの若い・・・海猫!

まかさ?と思い 少し離れて 亡くなった海猫の名を呼んでみたら・・・呼んだ瞬間 振り向いてこちらを見て 方向転換して寄って来るではないですか!(驚)

夕方には海に帰ったらしく その姿はありません。
翌日月曜日から私はまた単身赴任でしたが、相方によると若い海猫は再び訪れ やはり名前に反応したそうです。

相方とは 『あの子 無事に生まれ変わって、お礼と生まれ変りのあいさつにきたんじゃない?』と話してました。
その海猫が来たのはその3回だけで その後は来ていません。

輪廻転生 生まれ変り そんなのあるわけない!とは思ってないですが、ある!とも言い切れずにいましたが・・・

あの小さな命は 輪廻転生し新しい生命で大空の自由を取り戻せたのだと信じたいです。
そうして 生まれ変れて元気になれたことを報告に来てくれたことを 相方と喜びながら目頭が熱くなりました。


このお話しは事実であり 脚色等はありません。
私の主観・思いはあれど海猫の行動は見たままです。

この若い海猫が その生涯を元気に全うしてくれるよう祈らずにはいられません!
そして 負けないように悔いのない人生を送らなければ と思います。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2023/05/03 21:41:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本土を走る!④〜龍泉洞と遊覧船〜
shinD5さん

巣立ちを促すシジュウカラ
屋根コマさん

雨の舟屋と自衛艦 北京都ツーリング
sshzeさん

シジュウカラ夫婦、子育て奮闘中・・ ...
zrx164さん

寝る子と読んで猫
こまんぴゅーさん

癒…メダカのファミリー
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2023年5月3日 23:33
兄様

こんばんは!
イイね連押しです!!
コメントへの返答
2023年5月4日 0:50
ありがとうございます。

今でも 相方が泣きながら電話してきた『◯◯(海猫の名前)が死んだ!』という声、亡骸を見たときの哀しみ無念さ、転生し会いに来てくれたと実感したときの喜びと安堵・・・
思い出しただけで胸と目頭が熱くなります。

私たちが無駄に辛い時期を長くさせたのでは?と不安でしたが、若い海猫の顔を見て死んだあの子と同じ表情を見て泣きそうになりましたね!
本当に今度こそ幸せに その生涯を全うして欲しいと願ってなりませんよ!
2023年5月4日 14:33
こんにちは
 素敵な話しですね~🥲
 輪廻転生か
 家族がお礼にきたのか
 ウルっときてしまいました
優しいですね🙂
コメントへの返答
2023年5月4日 19:09
ありがとうございます。

どんな生き物にも限りある命はありますし、人も鳥も動物も もちろん植物も同じ命には変わらないと思います。
ましてや 自然の摂理や法律的に反するからといって怪我をして飛べなくなった海猫が日々衰弱していくのを静観できるほど 出来た人間ではないです!

翼が骨折してる可能性が高いので 無駄に辛いのを長引かせるだけだったかも知れませんが 衰弱していくのを見過ごせませんでした。

今度こそ幸せになってもらいたいものです。
2023年5月6日 22:07
この地球の同じ時代に生まれた者同士
人間が愛おしいと感じる生き物に手を差し伸べるのも広い意味では自然の節理に含まれるのでは?
とシドは思ってしまいます。
そして精神界、霊界、輪廻転生も「全く無いっ方が変じゃね?」と本気で思ってる一応大人なシドです。
だって科学で説明出来ない事って多すぎるじゃないすか!
(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2023年5月6日 23:18
お疲れ様です ありがとうございます。

ですよね~!
科学的にも 物理的にも説明のつかない現象って多いですからね!
今回のは そうとしか思えないです。

プロフィール

「@コルビィー さま>
はじめまして 『イイね!』をありがとうございます。
私のスマホも19:00〜22:00はそんな感じです。
深夜になると解消してます(汗)
みん友さまにも同様の症状が出てますので運営側の問題かと思われますよ!」
何シテル?   08/18 10:11
ケネス翁@元ギャランAMGです。よろしくお願いします。 気軽に『ケネス』と呼んでください。 ギャランとセブンスターとコーヒーが好きな還暦ヲヤジです(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R06.06.02 LEDデイライト再取付と化粧直し(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 01:01:05
オトナのクリスマスプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:09:34
キャラバンボーイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 00:02:22

愛車一覧

マツダ デミオ アレッタくん (マツダ デミオ)
MAXくんの車検まで10ヶ月 MT乗りたい病が限界に達し 軽四MTターボを探してるときに ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
訳あって入手した平成3年式の稀少車AMG Type2(5MT)です。 現在のメインカー ...
スズキ スイフト スイフトくん (スズキ スイフト)
突如として兄貴2号機のスイフトくんが乗り換えになり、ウチに来ることになりました。 で、車 ...
その他 その他 その他 その他
日記用の画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation