• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月04日

アイバワークス

アイバワークス  トラックといえば、ベースのキャブシャーシ以外にも魅力なのが架装ですね

 大手から、中堅企業から造りボディ屋さんまで大小様々なメーカーが数多く存在してますので、シャーシのバリエーションも含めれば、全く同じ仕様のトラックなんてどんな車でも多くて日本に数台なんてことも少なくないと思います

 昔中古トラック屋で働いてた時の取扱車や街中を走ってるトラックを見てても、希少な仕様があったりするので見てて飽きないですね

 前置きが長くなりましたが、そんな中で最近すごく気になる架装メーカー…それは、アイバワークスですね

 多分、クロカンやRVがお好きな方なら聞いた事ある会社かと思います

 ルーフラックやリヤラダー、カンガルーバンパーなどのメーカーとして有名ですね 

 実はここの会社、セルフローダーなんかを中心にトラック架装も手掛けてます

 セルフでは有名な花見台やフジタボディ、西日本圏で多い四国車体なんかと比べるとまだまだ少数派ですが近年見る機会が増えてると思います

 特筆すべきはその使用で、荷台の大部分がステンレスを使った仕様になってることですね

 画像に載せてる車がそうですが、荷台はステンレスの素地仕上げで独特の存在感ですね♪

 この仕様は見る人間が見れば一発でアイバの荷台だなと分かる見た目だと思います

 錆防止や飾り目的で部分的に使用されることはありますが、ここの荷台は横ネタまでステンレスで造られてる徹底ぶりです

 ステンレスは錆に強く薄くても強度が取れるので軽く車体が造れることから最近は鉄道車両にも使われてるくらいですからトラックの荷台にももってこいな素材ですね

 積載もスライド機能付きローダーで4軸低床のGVW25トン級シャーシに13トン台後半、GVW8トン級シャーシでも3.5トン前後取れてるのがすごいですね

 特に走行距離が短い個体が多く長い期間使われるようなローダーは荷台の錆は特に大敵でしょうし

 RV用品でステンレスの加工ノウハウがあった点や本社所在地が積雪の多い長野県で錆対策という意味でもステンレス製荷台という結論に行き着いたのかもですね

 これだけふんだんにステンレスを使ってたら結構お値段はするかもしれませんが、この見た目の良さや耐久性はトラック好きとしては憧れますね、多少初期投資は高くても十分あとで元が取れる荷台だと思いますね

 新車でオーダーするなら、6R10(T4)積んだカスタムグレードのQKG-FS55VZにユニックのUR-U584Hあたりを積んで、荷台はアイバのスライドデッキにOPの収納付鳥居と油圧一体式ゲートとステンレスアオリの贅沢仕様で♪

 ↑暗号みたいですが分かる方は分かってくれるハズかと(笑)

 宝くじでも当たるようなことがあれば、これにトラクター積んで田んぼ行きたいですね(≧m≦)

 個人的に4軸車のジャッキ付車の1軸目と2軸目の間にアウトリガーやジャッキが鎮座してるのがすごく萌え?ポイントです

 では長々とオタッキーなブログ失礼しました
ブログ一覧 | トラックネタ | 日記
Posted at 2014/04/04 01:13:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

【 ドローン撮影 】
ステッチ♪さん

今日の昼メシ😎
伯父貴さん

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年4月4日 9:16
RVが全盛時代はよくその名を見聞きしていましたが、最近はあまり聞かないと思っていたらトラック架装を行っているんですね。
今カンガルーバーとかはOPの設定自体が無理ですので、トラック架装などのほうが将来性があるかもしれないです。
コメントへの返答
2014年4月21日 14:21
需要が縮小してる分、技術を生かせる別分野で活路を見出してるようですね
カンガルーバンパーなどこそは今や厳しいですが、ルーフラックやリヤラダーは業務用でも需要がありますし、トラック架装も含め今後が楽しみなメーカーさんだと思いますね
2014年4月4日 10:32
いいですよね~アイバワークスのセルフボディは...

確か、価格も相場の1.5~2倍とかなり値が張りますけど、あの架装をナマで見ると
納得できますねww

ウチにはあまり用事の無い車型ですけど、1台くらいはアイバさんで作ってみたいです。

自分的には、れお@もりもさんの仕様で300mm位のアルミブロックアオリをつけて、
床フックを多数付けて、ユニックをA1200シリーズ(通称お化けユニックwww)にして、
機械も運ぶけど、据付け機材・リフトも積み下ろし出来る、重量屋さん仕様で
作ってみたいですね♪(ユニック重くて積載取れずに、アイバの社長さんに怒られそうwwwww)
コメントへの返答
2014年4月21日 14:35
本当に造りの良さが伺えますね
覗き込むとシャーシ本体にもステンで補強が入れてあったりしますし

やっぱりお高いんですね…
でも腐ることもなければ長期間使用する時に再塗装の必要もないでしょうから、最終的な維持コストで十分取り返せるかもしれませんね

ぜひとも、セルフや派生の平だけでなく、ウィングとかもやっていただきたいと期待してるんですが
総ステンレスのウィングボディとか想像しただけでも素敵です(お値段すごそうですけど)

やっぱりふそうを選ばれますか
何でもふそうは積載取れないとかでふそうの車持ち込むだけでも、一言言われるとか?
まさかの4.9t吊りですか、それにハイジャッキとリヤジャッキ込みですとかなり減トン食らいそうですね
GVW25t車なら積載10.5トン~11.5トンくらいでしょうか
でも、チョンマゲ付きの車って運搬車兼作業車って感じが素敵ですよね、ゴテゴテに装備付けた姿もまたオツな感じだと思います
2014年4月4日 11:46
昔パジェロ乗ってた時にはアイバワークスのグリルガード付けてたなぁ♪
つか、ほとんどのパーツをアイバワークスで統一してたなぁ(懐)
コメントへの返答
2014年4月21日 14:39
JAOSでなくアイバワークスっていうところが通ですね
昔はクロカン車に憧れてたんで、中学生くらいの時は無駄にランクルマガジンとかP&Gマガジン、Let's Go 4WDみたいな雑誌を読み漁ってましたね
今見ても2代目パジェロっていいなぁと思います
2014年4月4日 12:46
いやいや、こんなブログ大好きです(笑)

僕はやはり、○Sラインさんも使ってるトレックスですね(≧∇≦)あとは、自分が勤務してた運送屋のトラックがミカワウイングのボディーだったから、ミカワも好きですo(^▽^)o

千葉だと、由加丸さんでお馴染みのヤマダボディーが有名ですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年4月21日 14:54
恐れ入ります

こないだ国道43号走ってたら偶然にもMSさんのグラプロ見かけて、大阪まで勝手にランデブーさせてもらいました
やっぱり、センス良く飾っておられますし、何より激務なはずの中いつも車体をキレイされてるのはすごいことだと思います

トレクスも根強い人気のある架装メーカーさんですね
フルハーフやパブコみたいに特定のトラックメーカーと太い繋がりがない中でもよく見かけますし
ミカワボディやヤマダボディも全国区ですよねぇ、箱車の造りボディで拘ってる会社はここの2社の箱積んでること多いと思います
平なら浜名ワークスとか小平もいいですね
2014年4月4日 13:00
カスタムグレード持ち込むと、積載減るからって、アイバワークスの社長さまは機嫌悪くなるとか聞いたことあります。
それほど熱心に積載を追求してるってことですね。
僕ならスカニアのトップラインのトレーラーヘッドに3mくらいのスライド荷台特注して仕事したいです。
コメントへの返答
2014年4月21日 15:01
マジですか(^^;)
とことん、メーカーさんというよりいい物を造り上げるためにお客さんに遠慮なく意見するみたいな職人っていう感じがいいですね~
今まで納車した車の写真を納車先も含め社長室の大きな地図に貼っておられるという話も聞いたことがありますので、1台1台の仕事を全力で思い入れを持って取り組んでおられるんだろなぁと感服しちゃいます

またマニアックな仕様ですね、さすがです
小回りは効きそうですが、逆に頭に神経使いそうですね(笑)
2014年4月4日 22:59
こんばんは~♪

トラックの仕様ってホント沢山ありますよね~♪♪
バッテリーが車体の右に付いたり左に付いたりとか細かいとこも違いますしねo(^-^)o

僕はちょっとマニアックな車型とホイールベースの車が流れて来たら架装がめっちゃ気になっちゃってたりします♪
コメントへの返答
2014年4月21日 15:14
こんにちは~

ベースだけでもシャーシ長やHB長、サス形式、エンジン機種他、架装に合わせてダンプ用シャシや冷凍車用シャシ、簡易クレーン用シャシなんか分かれてるくらいですもんね~
最近の日野は積載も取れてかなり架装性に拘ってると思いますね

バッテリーといえば、ビッグサムの前出しキャブ(前2軸車と中期までの4軸低床車)は助手席側のキャビン乗降ステップの奥という面白い所にバッテリー付いてましたね

工場ですとさらにマニアックな車見れそうでいいですね
きっとパリダカカミオンのベースのレンジャーFTも流れてきてたんでしょうね~
海外向けの車型とかめっちゃ実物見てみたいですね
2014年4月5日 6:31
新潟は「丸山車体」「信濃車体」「北村製作所」と、案外ボディメーカーがあるもんだと今頃気づきました。

ステンレスボディってのはやはりポイントが高いですね。
特に雪国のこちらでは、とてもありがたいポイントでしょう。

バンボディが好きな私、最近は「矢野特殊自動車」のボディも好きになりました(笑)
コメントへの返答
2014年4月21日 15:20
新潟もボディメーカーさんが多いですよね
北村さんの箱は最近よく見かける気がします
ベンディングカーに至っては、トップクラスのシェアじゃないかってくらい見かけますね

矢野さんといえば冷凍車のパイオニアですもんね
九州の会社ですが、わざわざ九州にシャーシを持って行ってまで架装してる運送会社さんも全国にたくさんありますし
うちも一番新しいスパグレが矢野さんの荷台ですね
造りはすごくいいですね、冷凍車にありがちな経年劣化でのコーキング割れなんかにも強いですし

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation