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2015年10月30日

21年ぶり、満を持してのFMC

21年ぶり、満を持してのFMC  とうとう出ましたね、いすゞの新型ギガ

 何回もマイチェンを繰り返し、21年ぶりのフルモデルチェンジです

 ギガは中古トラック屋時代に特に大型でも扱う機会の多い車種でしたし、初めて乗ったフルサイズ大型が13年式のギガの4軸の冷凍車だっただけに思い入れがある車種のFMCは感慨深いものがあります

 では、安心して下さい、考察しますよ

 HPを隅から隅まで2時間見尽くしたので早速新型をマニアックに考察していきたいと思います

 まずはエクステリアですね

 一般的な高床前1後2軸引きずりと今や主流の4軸低床でこんな感じです





 キャブはフォワードやエルフと共通の部分が多い中でも嵩上げなどで大きく見えて、タイヤの小さい4軸ですと全体的に見てもかなり重量感あるフォルムに見えますね

 顔周りはちょっとグランドプロフィアにも通じる大型グリルと釣りあがった各パーツで今まで比較的柔和な顔つきだったイメージからアグレッシブな印象になったと思います

 フロントガラスの転地幅が狭くなってよりイカつく見えるフロント周りですね

 恐らくサイズ・形状的にフォワードのワイドと共通品が使われていると思いますが

 トラックのフロントガラスなんて消耗品ですから数が出てその分1枚1枚の単価が安くなるにこしたことはないですから、ナイスな共通化かと思います

 それにキャブ高がかなり高くなった印象でグランドプロフィアやハイキャブのスーパーグレートよりも目線位置高いんじゃないかと思うくらいですね

 個人的にはもう少しフェンダー部の転地幅を狭くしてその分フェンダーゴムを大型化した方がカッコ良かったような気もしますが、シンプルな面構成とボリューム感あるフェンダーはどことなく旧型のギガというよりかはかつての810シリーズに通じるサイドデザインかなと思いました

 でも、シンプルな分メッキパーツを装着するとかなり印象が変わりますね



 用品サイトに乗ってた純正のメッキパーツをフル装着した姿、これは個人的に好みなスタイルです、これで足元がアルコアのアルミならベストなスタイルですね

 お次はインテリア

 旧型では94年の発売時からずっと末期まで基本的なデザインは踏襲したインパネ周りや内装も一新されてますね



 どことなく内装もグランドプロフィアっぽくなった気がしますが、いすゞが日野とバス事業などを共同で行ったり、トヨタグループに入った影響ですかね?

 先代登場時からずっと使い続けられていた他メーカーのトラックと比べ直径の大きな旧タイプのハンドルもトラックでは珍しいステアリングスイッチ付きの先進的でコンパクトなものになりましたね

 スイッチの配置も利用頻度ごとにエリアを区切ってあったりドライバー方向に傾斜したインパネは使い勝手良さそうです

 長く使われていた旧型のインパネでも思いましたが、個人的にいすゞのトラックは4メーカーの中でもインパネの使い勝手はトップレベルだと思いますね

 ステアリングスイッチは使い勝手良さそうでいいですね

 ただ、恐らく少数派意見になるでしょうけど他メーカーに比べ大きかった大昔のトラックのような無骨なハンドルは個人的にギガの萌え?ポイントの一つだったんですがねぇ

 握っててトラックを運転してるって感じにしてくれるアイテムだったかと…

 個人的にいいなと思った部分はマニアックですが、ヒューズボックスが室内助手席前のインパネのアッパー部の蓋を外すとそこに集約されてるポイントですかね

 先代のギガやフォワードから踏襲してる部分ですが、ワンタッチで蓋を外すだけですぐアクセス出来て交換作業や電装系のイジリししやすいのでありがたいポイントですね

 さらには、安全装備も車間距離の警報装置や自動ブレーキ、斜線逸脱警報など一式が全車型に標準装備なのも安心ですね

 あとは今回徹底的に軽量化に拘ったみたいですね

 これだけ安全装備や排ガス対策の充実で車重的には不利だと思われる中、完成車のGVW25tのGカーゴの引きずりエアサスのウィングで14.2トン、冷凍のバンボディでも13.5トンも積載取れているのは積載性も架装性もバッチリですね

 平ボディなんかうまく造れば積載15t近く取ることも可能じゃないんじゃないかと思うくらいです

 今回地味ながら個人的に画期的な改良だなと思ったのがこれ、街中を走るトラックとしてはちょっと少数派の3軸低床の車型です



 よく一部の路線系の運送屋さんのバンボディや重機屋さんのローダーで使ってたり、テレビ中継車や検診車なんかの特装車のベースになってることが多い車型かと思います

 さて従来車と比べてどこが劇的に変わったのかといいますと…

 従来はどのメーカーの車も前軸だけ後軸のより一回り大きい22.5インチホイールだったのに、よくよく見ると新型は前輪もISO8穴の19.5インチを履いて総輪同径タイヤになっています

 4軸の前後軸がなくなるようなスタイルですが、GVW20t車ならタイヤの本数と重量的にOKかと推測出来ますが、23.5トン車まで19.5インチ10本でもタイヤの強度的にいけるもんなんですねぇ

 これならスペアタイヤが1本ですみますから積載も取れて、タイヤ交換時もフロントの価格の高い低扁平の22.5インチタイヤ(295/70R22.5あたりでしょうかね)を買わずにすめば、全体でローテーションも可能になるので大きなコスト削減ですね

 最近はいすゞのヘビーユーザーの一社である薄緑のトラックでお馴染みのF通運さんなんかが前ダブル辞めて3軸低床を中心に代替してるあたり新型では力を入れて設計したのが伺えますね

 かつて4軸低床が前出しキャブに前1軸異径ばかりだった時代に、ふそうがスーパーグレートで現在スタンダードの総輪同径の4軸低床を出してきて他社が追従したみたいにこの流れはスーパーグレートFYやプロフィアのFQなどの他社の車や同じような構造をしている4メーカーの中型ベースの3軸増々トン車にも今後影響を与えるかもしれませんね

 と、21年ぶりのフルモデルチェンジに熱く考察しちゃいましたが、早く実車を見てみたいですしあわよくばハンドルを握ってみたい限りですね

 ただ旧型も内装こそ変化はなかったですが、エクステリアは車型や年代ごとに顔が変わったので常に新鮮な感じでしたけどね(参考に過去記事→)

 でもやっぱり自分はギガは旧型のPJ-モデルのスタイルが一番好きですかね~



 なんというか、黒帯もあり柔和ながら迫力も両立した一番いすゞらしいデザインだと思います

 では、長々とマニアックな文章失礼致しました…最後まで読んで下さった方ありがとうございます
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Posted at 2015/10/30 16:47:17

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この記事へのコメント

2015年10月30日 17:06
外観のデザインはなんとなく垢抜けない感じがするんですが、内装はインパネがコックピット感が強くて乗ってみたい気分にさせられます。

純正のメッキ仕様は私も好みですけど、最近のトラックは先進的なデザインが多いので、メッキパーツなどはあまり似合いませんね。
パーツとしてはアルミホイールを装着するくらいで、ボディをピカピカに磨き上げて乗るのがスマートでカッコ良いです。
コメントへの返答
2015年10月30日 17:14
外観はちょっと側面がシンプルになりすぎちゃいましたね
内装は旧型が21年間大きな変化がなかっただけに一気に先進的な印象になりましたね
大きなインフォメーションウィンドーやステアリングスイッチなど乗用車の快適装備をうまくトラックにフィードバックしてると思いました

スタイルがシンプルなだけにメッキでアクセントつくといい感じではあると思いますが、メッキはバンパーとミラー十分かもですね
むしろコーポレートカラーを纏うと映えるデザインじゃないかなとも思います
何よりも一番のカスタムはキレイに乗ることでしょうね
毎日何百台とトラックを見ますが、10年以上前の旧い個体でも信じられないくらいキレイピカピカに乗っておられるのを見ると素敵だと思いますね
2015年10月30日 19:03
こんばんは~♪

新型ギガ出ましたね~o(^-^)o 会社でよくCM見ます(爆)
個人的に今年のモーターショーの一番の目玉だったりします♪
僕も昨日ホームページ見ましたがトラクタはまだモデルチェンジしてないんですかね?

コメントへの返答
2015年12月31日 20:28
こんばんは~
コメントの返信が遅くなりまして申し訳ございません。

出ましたね~、最近はちらほら走ってるの見かけるようになってきました。
何せ21年ぶりのフルモデルチェンジですからね。
トラクタは遅れてモデルチェンジだと思います、同時にハイルーフの設定とかも出てきそうですね。
2015年10月30日 19:23
2時間もHP観察したんですか??
いやはや、さすがは師匠!!

3軸低床車が総論同一タイヤになったのは、ポイントですね。
見た目は何だかひ弱そうですが、コスト削減に一役買うでしょうが、積載取れるとなると何キロ位ですかね??

今や、引きずりウィングで14トン積載取るのは難しいらしいですから、Gカーゴの14.2トン積載取れたのはかなりの軽量化ですね。
耐久性がどうなのか気になりますが…

出来ればフルハーフのボディを標準にするなら、最低門構やロックバー、ナイスキー、ヒンジはステンでお願いしたいです。
錆びるの早過ぎ!!(汗)

コメントへの返答
2015年12月31日 21:30
21年ぶりの大ニュースですからね。
旧型をKC-からPKG-まで数多く乗った身としては新型がどれだけ進化したか気になります。

個人的には3軸車の同径化は画期的だと思いますしもしかしたら他社車にも今後波及するかもと思います。
仰せの通りキャビンが大きいだけに足元が19.5、1本じゃちょっと貧弱には見えますね(^^;)
恐らく積載での変化は22.5インチのタイヤ2本が19.5になって30kg前後の軽量化と22.5のスペ1本分の100kg前後の130kg前後くらいだと思いますが、ローテーションでのタイヤの使い回しなど積載以外でのメリットも大きいでしょうね。

現行の大型のウィングで14トンはなかなか取れないらしいですね。
スパグレやクオンなんかだとまず取れないとか何とか聞いたような…
排ガス対策やらで自重が重くなってますもんね

トラックも雪国仕様みたいなのあればいいですのにね。
可動部のフルステンレスに大型防雪板、ステンか樹脂フェンダーみたいな。
2015年10月31日 1:50
こんばんは(^_^)

ハイルーフの設定はまだ先のようですね〜
フォワードと共通部品が多いせいかフェンダーが巨大化しましたねf^_^;
コメントへの返答
2015年12月31日 20:37
こんばんは~
コメントの返信が遅くなりまして申し訳ございません。

ハイルーフは恐らくトラクタのモデルチェンジと同時に設定されそうな気がしますね。
旧型は速度表示灯が廃止になって以降もハイルーフは表示灯の穴をメクラ蓋で潰して長期間使われてただけに刷新に期待です。

まさか小型のエルフから大型のギガまでキャビンの大部分を共通部品化するとは思いませんでしたね。
巨大フェンダーの嵩上げのおかげでキャブサス付いた外車のトラックっぽい雰囲気に仕上がってるように思います。
2015年11月1日 9:47
サイドウィンドウが何となく
日野プロフィアに似てるような気も
しますが、フロントはオリジナリティ
ありますね。
コメントへの返答
2015年12月31日 20:31
こんばんは~
コメントの返信が遅くなりまして申し訳ございません。

たしかに全体的な雰囲気はグランドプロフィアに近いですね。
内装なんかは特にプロフィアに似てるなぁと思ってたら共通のパーツも多いとか。
バスではJBUS連合で仲がいいですし、今後効率化やコストダウンのためにますます両社の間で共通化が進むかもと興味深い限りです。
2015年11月3日 0:22
毎度御無沙汰です(苦笑)
なるほど、ラジオのCMでFMC したとは聞いてはいましたが。。。なんと21年振りとは!
個人的に内外装カッコイイと思います。
早くニューモデルを実際に見てみたいですね!
コメントへの返答
2015年12月31日 20:34
こんばんは~
コメントの返信が遅くなりまして申し訳ございません。

ラジオどころかテレビCMまでやってますね~。
大型トラックのCMって珍しい気がするのでいすずの力の入れ具合が伝わってきます。
先代モデルは何度もマイチェンされて長寿モデルでしたからね~。
新型はシンプルながら迫力あるデザインだと思います。
もう何度か実車見ましたが、CGや写真よりさらにいい感じでした。

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「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
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