• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月25日

地元のバスがとうとう

 昨日の夜は用事で実家の方へ帰ってましたが、友人と飲みに行ったので電車とバスを乗り継ぐことに…

 最近地元を走るバスのラインナップが車両の置き換えでなかなか面白いことになってるので何が来るかな?と楽しみにしてましたが、前回と同じエアロスターの2ステップでした



 しかし、この手の関西ならではの前後扉の2ステップバスもそのうち新車や年式の新しい中古の低床車に置き換えられるでしょうし、あと数年も経てば乗れなくなるでしょうからある意味今しか乗れない貴重な車ですね

 乗ってる感じも、2段のステップを登る感覚、最近のバスより高い床、今のフルエアー車とは違った油圧とエアー併用のブレーキやサイド、なかなか揺れが収束せず固いリーフサスの足回り、そして最近の直6サウンドのM系エンジンとは違ったまた良い意味で少しガサツだけどディーゼルらいいサウンドの6D24エンジン…良くも悪くも古き良き路線バスの雰囲気が味わえますね

 そして何よりバスに乗ると職業柄運転手さんの運転の仕方が多少気になってしまうんですが、今日乗ったバスの運転手さんはかなり運転がうまい方だなと…

 ブレーキは終始丁寧でしたし、ギヤの変速のタイミングもキレイでしたし、何となくクラッチ踏んでギヤを入れるタイミングと車体のサスペンションの揺れのタイミングをうまく計ってショックがないように計算されてるような感じがしました

 数分間の乗車でしたけど、本当のプロの運転を学ぶ貴重な時間だった気がします

 おまけは例のマニアックシリーズの新作でとうとう実家の近所を走るバスがモデル化されたのでその比較でも

 レインボーRJですが、間違い探しかって思えるくらい忠実に再現されてて相変わらずの出来具合に感服です





 この手の日野謹製のレインボーもあと数年もすれば希少になってきそうですね

 個人的にはどこもかしこもエルガファミリーばかりで見飽きた感もあるせいか、いすゞOEMのレインボーシリーズよりコチラの方がいいです

 あとは、もう一個別購入の弾でブルーリボンシティ



 あまり馴染みのない東急バスでした

 一番長いP尺のKL-HU2PREAというマニアックな車型選定

 路線仕様のバスのロングモデルは大抵フルサイズの12mの観光バスより50cmほど短いことが多いですが、やたらと長く見える気がします

 ハイブリッドじゃないブルーリボンシティ自体全国的に見たらライバルのニューエアロスターやエルガより少数派ですね

 ハイブリッドは一時期どこもかしこの業者もこぞって入れてた感がありますが…
ブログ一覧 | バスネタ | 日記
Posted at 2019/07/25 02:52:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のiroiroあるあーる535 ...
カピまこさん

音楽でイこう17🫡
グルテンフリー!さん

ルノー TWIZY 自分で1年かけ ...
TWIZYコムス にゃんこRさん

8月6日、マツダの日刊紙全面広告
yukijirouさん

関東のお盆の天気!
のうえさんさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2019年7月25日 6:49
今年は大型2種取るぞ!

もう7月まもなく42歳…

来年こそ!

が、数年続いてますorz
コメントへの返答
2019年7月27日 1:08
自分も今年こそは…

試験場土日もやってくれたら助かるんですけどね~

同じく自分もなかなか実現に向かいません(笑)
2019年7月25日 6:49
今年は大型2種取るぞ!

もう7月まもなく42歳…

来年こそ!

が、数年続いてますorz
コメントへの返答
2019年7月27日 1:09
大事なことなので2回言いましたってやつですね♪
決意が伝わって参ります
2019年7月25日 22:12
日野ボディのレインボーも
貴重になって来ましたね。

西鉄は中型の導入が少ないので
あまり馴染みが無いですが
JR九州バスで数台存在してます。
コメントへの返答
2019年7月27日 1:07
Jバスに統合されてもう15年ですから、路線車ですと日野車体、観光車ですとIKコーチのバスはだんだん希少になってきましたね
レインボーもHRに関しては全国各地の都市部の事業者で大量に導入されてそれが現在進行形で都落ちして地方に移譲されていってますが、RJに関してはバリアフリー対応のワンステップも少数派でしたし数を減らしていっている印象です

九州は西工が強いだけに西工解散前までの年式は純正車体自体珍しい気もしますね
2019年7月26日 12:15
我が営業所は、絶賛ツーステップ元気に運行中です(笑)
私は勤務内容でツーステップに乗る機会は少ないですが、満車で人を乗せる時はツーステップロング最強ですね。
床がデコボコしてないから、がっつり乗せられます。
ノンステップは、構造上デッドスペースが多いので、乗らないですね。
私個人的にはワンステップが一番好きです。

もし、会社で新車入れると言ったらふそうのロング、ワンステップ希望ですね。
まだ、作ってるらしいので。
いすゞはもうないようです。
コメントへの返答
2019年7月27日 1:18
そちらの方では今だに7Eやらキュービックも活躍してるみたいですね
その辺りの年代は魅力的なバスが多かっただけに羨ましいです
それこそ路線バスの旅目的でそちらを旅行したいくらいです
こちらでは都市部では数年前にすでに2ステップは全滅し、最近は低床車でもKL-辺りの車もレアになってきました
実家の方の山間部ではKC-あたりの2ステップが最後の活躍をしてますが、最近はノンステやワンステが移籍して代替が進んでるのであと1,2年でいなくなりそうな気がします

詰め込みならやはり2ステップにかなうのはありませんね
着座定員も立ち乗りスペースも多いですし、乗り降りさえ除けば一番乗客にやさしい気がします

Jバス連合はまさかの自家用向けまでノンステップに統一しちゃいましたね
エアロスターはワンステップが残ってますが、根強い人気でワンステを好んで入れてる会社さんに重宝されているみたいですね
地元バス会社の親会社も一時はノンステばかり入れてましたが、最近はワンステメインに切り替えてますね
個人的には現行エルガのデザインはあまり好きではないのでエアロスターの方がいいですね

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation