• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

3000円のコスト

3000円のコスト なかなか天気が安定しませんが、少し念入りに洗車

 キレイにしちゃうと前のオーナーが修理した場所の鈑金のボカシ目が少し目立つのが残念ポイントですが…

 今回は前から気になってた部分を徹底的にキレイに…

 リヤエンブレムの内側のこびりついた汚れや水垢ですが綿棒なんかで磨いてもどうしても取れない部分があったので最終手段

 ちょうど元々ついてたエンブレムが経年で浮いてきてたのでちょうど良い機会とディーラーで新しいエンブレム買ってきて剥がして、水垢落としで磨いて再貼り付け

 すっきりキレイになってエンブレムも新品になって気持ちよくなりました



 しかし、エンブレム1個3000円もするとは…1000円くらいと思ってたので意外と高かったですね…

 あとはしっかりミラーシャインを隙間まで塗り込んで汚れ防止です

 もう一つはキーレスのアンロックボタンの効きが悪くなってきてたので修理です

 ヤフオクで同じ2ボタンのキーレスポチって、送信機の中身入れ替えて登録モードにして登録するだけ



 こちらもディーラーで新品買って登録もしてもらうと1万円以上かかるみたいですが、これなら中古のキーレス代360円でと送料210円のローコスト修理

 こういう修理やカスタムがDIYでお安く上がると、すごく得した気分になりますね 
Posted at 2021/07/18 13:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2021年06月20日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換 少し前の話にはなりますが、マフラー替えました。

 今回はウィッシュでメジャーなTRDやフジツボ製でなく少しマイナーですがTRUST製のマフラーです。
 
 上昇ガレージで見つけて好みのデザインだったこと、TRUST製GReddyシリーズのマフラーは比較的静かとの口コミをあてにでチョイス。 



 ただ、検索かけても商品名がよく分からないんですよね…サイレントフォースレボリューションですとテールパイプの取り回しが若干形状違いますし、コンフォートスポーツGTスラッシュだとエンドに焼きの加工が入ってるはずがないですし…

 しかし、肉厚のテールエンドに内側パンチングのデザインが好みですし、アイドリングでは純正と変わらない静かさで踏んだりエンジンブレーキで2500回転以上になると気持ちスポーティな音がするあたり満足ですかね。

 バンパーとのクリアランスもちょうど良い感じです。

 エンジン回さない限りほとんど社外マフラー感はないサウンドですが、流石に車の性格的にも年齢的にもスポーティすぎるマフラーは…なのでちょうど良いですね。
Posted at 2021/06/20 02:54:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2021年06月06日 イイね!

一応一旦終了

一応一旦終了 ここ最近、堤を切ったように弄ってましたが、あとは入手したマフラーだけ変えたら一旦終了の予定です

 8月の車検へ向けて不具合個所はカスタムも兼ねた換装でこのまま問題なく通せるかなと…

 純正+αのシンプルなイジリを目標としましたが、ある程度理想形に近付きました

 不満は18インチはさすがにゴツゴツするので、履き古しで履いてるタイヤを使い切ったら、ホイールを17インチに落としたいですね

 貰いもののホイールですが黒いホイールが良いなと思ってしまったので、デザイン的にも好みなカローラツーリングW×Bの純正17インチアルミを狙いたいです
Posted at 2021/06/06 19:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2021年05月16日 イイね!

気が変わって…

気が変わって… 4年間ほぼフルノーマルで乗ってきましたが、ここへきてなんかイジリ熱が出てきてちょこちょこイジリを…

 長年ノーマルの赤テールの方が好みかなとそのままでしたが、今回純正OPのクリアテールをポチって換装してみました

 最近はどの車もクリアテールが主流になってきてますし、白い車体に溶け込んでサイドビューがまとまって見えるようになった気がします

 ウィンカーバルブもステルスタイプにして一体感が出るように…

 あとは、ちょっと前に交換作業は済んでましたが、サイドがシンプルすぎてちょっと寂しいので前からメッキのドアハンドルカバーが欲しいとは思ってましたが、純正OPだった交換タイプのメッキドアハンドルが入手出来たので交換



 ちゃんと裏側どころか取り付けたりすると隠れることろまでメッキ処理してあるのはさすが純正クオリティです

 ノーマルノブの上から貼り付けるタイプと比べたら剥がれの心配もなくフィッティングも気にしなくていいのがいいです

 最近はヤフオクでもZNE10Gのパーツの相場が下がって来てる上、競争相手も減って来てるので安価で入手出来るので助かります

 用品カタログに載ってるような純正OPてんこ盛り仕様にとまではいきませんが、欲しいパーツをちょこちょこ付け足して楽しんでいきたいですね 
Posted at 2021/05/16 16:16:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2021年05月02日 イイね!

下げました

 ウィッシュを買ってから4年…15万キロを超えもうじき2回目の車検ですが目前にしてドライブシャフト周りの異音とショックのヘタリで乗り心地の悪さが気になってきたので思い切ってまとめてリフレッシュ

 ドライブシャフトの交換とショックの交換へ

 どうせショックを交換で足回りをバラすならちょっと車高下げたいなってことで、色々思案した結果、純正パーツ好きとしては距離浅のTRD Sportivoのサスペンションキットをポチって持込装着してもらいました





 用品カタログのTRD仕様なんかが装着してて気になってて、写真から判断するに気持ち落ちる程度かなと思ってたらリアで3cmくらい、フロントで4cmくらいと結構落ちて見た目は満足ですね
 
 元々前上がりケツ下がり気味だった純正サスから前下がりとなって、程よく前傾姿勢になりました

 ついでに、弟が86で使ってた18インチを使い切るためタイヤホイールも交換しましたが、さすがに40扁平は乗り心地悪いのでタイヤを使い切ったら何かの純正17インチを流用したいと思います

 黒系のアルミいいなぁと思うので、カローラツーリングの純正17インチなんか理想ですがまだまだヤフオクでも高いですね

 そしてショックとサスをTRDにしてみて、走ってみるとさすがTRDの商品ですね

 特に高速域とコーナーでの車体の安定性が交換前と比べて歴然と変わりました

 ロールも抑えられて振られ感が軽減されましたし、ガッチリトラクションがかるからか交換前と同じ感覚でハンドルを切るとオーバーステアになりそうなくらいです

 低速域ではちょっとゴツゴツしますが、交換前のサスが最後抜け掛けでしたので乗り心地も改善されました

 これで一旦気になる部分の改修は終わったのでしばらく安心して乗れそうです
Posted at 2021/05/02 13:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation