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れお@もりものブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

11万キロ

11万キロ 昨日ウィッシュが11万キロを突破しました

 9月に10万キロを超えたので、ほぼ半年で1万キロペースですね

 ちなみに納車から1万キロ弱でガソリン代と保険代を除いて納車から、今までこの車に掛かった費用は…

 カーナビ交換(ヤフオク中古) 18,000
 フィルムアンテナ 1,000
 ナビパネル 650
 タイヤ(ヤフオク中古) 12,000
 20系ウィッシュ純正アルミ(ヤフオク中古) 16,000
 タイヤ組換工賃×2回 8,400
 ETCセットアップ料金 3,000
 ワイパーゴム交換(フロント2本) 2,080 
 オイル交換(2回・うち1回フィルター交換) 7,200
 純正ブランクキー(キーカット込) 4,200
 中古純正キー(ヤフオク・ユニット部品取り用) 900
 エアコンフィルター 2,480
 ナンバー灯・ポジション用LEDバルブ(計4個・未施工) 800 

 と、まぁ基本的な整備・消耗品以外は全くお金が掛からずランニングコストは優秀ですね

 地デジナビやETCなど快適装備の追加や自分好みのホイールにした費用を含めても10万以下で収まってます

 特に出来ることはDIYでやって工賃が浮かせられてるのもデカイです

 現状の気になる劣化といえばショックが少し抜けてきてので15万キロくらいで変えないとなぁとは思うくらいで機関も足回りも絶好調ですかね

 あとはナンバー灯が片側切れたので即交換しないとですね

 本体18万円の中古車でどこまで楽しめるか今後も節目ごとに報告していきたいですね

 格安中古車も個体選びと車種選定さえ間違えなければ、長く安くカーライフを楽しめるのを元中古車販売業の目線でレポートいていきたいです
Posted at 2018/03/18 15:07:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2018年01月28日 イイね!

最高記録

最高記録 ウィッシュの燃費で最高記録が出ました

 その後の給油時の満タン法での計算でも17.2でしたのでほぼ実測です

 取引先の人を乗せての出張で高速8割、下道2割でこの数値

 4名乗車での高速走行でもストレスなく走ってくれてこの数値はやはりコスパが高い車だと再認識しましたね

 
Posted at 2018/01/28 22:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2017年12月31日 イイね!

今年1年を振り返って…

今年1年を振り返って… 多分、今年最後の更新ですね

 昨日から会社も冬休みになり実家に帰省しています

 やはりこれをしないと終わらないってことでまた洗車を…

 ついでにエスティマとハイゼットも洗いたかったですが、冬眠でナンバーを一旦切ってるので公道に引っ張り出せず今回はウィッシュだけです

 下回りの洗浄もしてたら、フロントバンパーの下に前オーナーさんがしたと思しき謎細工を発見

 お手製の最新式のアナログセンサーが付いておりました



 恐らくバンパー下を輪止めなんかで干渉させないようにする工夫かと思います

 その割にはガッツリ削ってますし、バンパーの先端より大分後方で障害物に当たることになるでしょうから、あまり意味ないような…

 しかしまぁ、こういうところからも車を大事に乗ってたのが伺えますな

 今年1年を振り返って大きな出来事といえばやはり8月にフィールダーを手放してウィッシュに乗り替えたことですね

 フィールダーは10年は乗るつもりでいたので、まさか大きな故障で乗り替えることになるとは思ってもみませんでした

 来年は少しくたびれてるヘッドライトユニットをどうにかしたいのと、モデリスタのアンダーリップスポイラーでも装着したいですね

 あとは一昨日でみんカラを始めて10年になりました

 2009年に一度手違いで退会して前のIDが消えてすぐ再登録してはいますが、みんカラ自体2007年の12月29日に始めてるのでちょうど10年です

 いろいろな出会いがありましたが、今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します

 それでは良いお年を~

 当方は来年もマイペースな更新になるとは思いますが、変わらずマニアックを貫いていきたいと思います
Posted at 2017/12/31 01:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2017年12月24日 イイね!

年末の大メンテナンス

 会社の繁忙期も落ち着き半休が取れたので久々にしばらく洗えてなかった車の洗車を…

 久々でしたし、年末の大掃除も兼ねて徹底的にやってみました



 フッ素コート鏡艶(ミラーシャイン)の施工も4回目を迎えて重ね塗りの効果が出てきたのかいい感じの艶と映り込みになってきました

 あとは樹脂部分はアーマオールで仕上げ、タイヤのサイドウォールもアーマオールを染み込ませたウエスで磨き上げ自然な黒さで仕上げました

 メッキパーツは泡噴射系のガラスクリーナーで磨きテカテカに

 こういう細かい部分の仕上がりにも拘るとより車が引き締まって見えますね

 室内もフロアとシートはエアダスター→掃除機→コロコロ、インパネも拭き上げた後アーマオールを染み込ませたウエスで仕上げ自然な感じで仕上げました



 ついでにオイル交換、エアコンフィルター交換、ワイパーゴムも交換して気になるところは全てリフレッシュしてこれで車に関しては気持ちよく新年を迎えられそうです

 と言いつつも、大晦日くらいに実家でまた洗車と室内清掃はしそうな気がしますが…
Posted at 2017/12/24 01:47:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2017年11月13日 イイね!

キーレス新調 失敗編

キーレス新調 失敗編 DIYでやってたらいろいろ失敗もある訳でして…

 今日はそんな失敗のお話です

 後期10系ウィッシュのキーレスですが、2000年代中盤のトヨタ車に多く採用された悪名高いボタンがゴムで覆われたタイプのキーレス(写真下側)です

 長年使ってると磨耗して破れたり、酷くなると穴が開いちゃうのでその前に対策をと…中古で改良型のキー(写真上)を購入

 中古車扱ってた時にこのタイプのトヨタのキーは酷いのが多かったですね

 穴開きは当たり前くらいで、中にはボタン部分が全部欠損してるものも少なくありませんでした

 10年で9万キロ乗ってこのキーの状態ならやはり前のオーナーさんは車を大事に乗る人だったんだろうなと想像できます

 キー部分を入替、トランスミッター部は入れ替えるか新たにキーレス登録をしようと目論んでいたのですが…

 なんと分解してビックリ!!



 キーレス本体の半分に割ったボタン側とキー本体がまさかの一体成型で分離出来ず…

 がっちり樹脂で固められているので外すことが出来ません…

 しかも、固定されてるのがキーレス本体のボタン側…何もないトヨタマーク側に固定されてるなら、形がそのままなので旧キーレスの鍵ごと合体ってことも出来たんでしょうけど…

 まさかのビックリ構造でした

 しかしまぁこうなりますと大抵の人はディーラーに新しいブランクキーを発注すると思いますし、さすがトヨタ商売上手です(若干皮肉です)

 一瞬、樹脂を割って入れ替えて、パテか何かで固めようかと思いましたが、何度も回したり抜き差しして耐久性が求められるだけに素人がヘタなことをするのはやめておきます

 それこそキーシリンダーに突っ込んだ後鍵本体だけ残って抜けなくなったら困りますし

 あとウィッシュと言えばこんなリコールも出ています

 プリウスなど13車種 トランクオープナスイッチカバーの保証期間延長

 バックドアのオープナースイッチのゴムが溶けちゃうっていうリコールです

 うちのも溶けかかってて車体番号では対象内ですが、経過年数でアウトです

 2008年式、2009年式の10系オーナーの方はまだ間に合いますので、ぜひチェックされて下さい
Posted at 2017/11/13 11:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

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「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
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