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れお@もりものブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

時の流れは…

時の流れは… やっと本業の大型案件も落ち着き、久々1ヶ月ぶり副業へ…

 昨日の相棒は予備車のLKG-スーパーグレート、12年落ちのお疲れな個体です

 もうこの個体もあちこちガタがきて、社長曰く次の車検通すか怪しいとのこと

 12年前にこんな記事→LKG-スーパーグレート 2010/12/11 を書いてますが、ポスト新長期の車ももう10年以上前になるんですねぇ…

 上記のブログで乗ってみたいなぁとか書いてますが、今では腐るほど乗っての感想は乗り味は6M70のスーパーグレートの方が良かったですね

 ISOホイールの車とかまだまだ新しい車のイメージですが、貿易なんかもポスト新長期初期のあたりがボリュームゾーンになってて時の流れを感じます
Posted at 2022/09/04 20:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記
2021年08月01日 イイね!

高屋根

高屋根 昨日の仕事はいつも乗ってる持ち回りのスーパーグレートが別件で使われるので、担当者ありの車を借りて仕事でした

 少し凝った仕様のハイルーフのスーパーグレートでしたが、特にハイルーフですとルーフマーカーが付いてないと頭ツルツルテンに見えて少し物足りないですね

 輸入車と言えど国内の法規制に対応して売ってるスカニアやボルボはルーフマーカーOKで、何でスーパーグレートは灯火規制でアウトで廃止されたのか謎ですね

 人様の担当者…特にキレイに大事に乗られてる車を借りるのは緊張するというか落ち着きませんが、禁煙車のおかげで2014年式ながら新車顔負けのこのキレイな天井は快適ですね



 基本それなりの経年車のトラックってヤニで汚れて茶色くなってニオイもきつい個体が多いだけに

 ただ、このスーパーグレートハイルーフで1日仕事をしてみて意外なウィークポイントが…

 昨日みたいな真夏日の炎天下で仕事してると、直射日光で鉄製で表面積の大きいハイルーフ部分が焼けて室内の上の方で熱気が滞留して、首元くらいまではクーラーで涼しいのに顔から上は暑いみたいな状況に…

 見事に下の方に冷たい空気、上の方に暑い空気と別れてました…それこそミニバンやバスみたいな室内高のある車みたいにクーラーのダクトや吹き出し口が天井に近い位置にあればいいんでしょうが…

 グランドプロフィアのハイルーフもたまに乗りますがこちらはルーフがFRP製のため鉄ほど焼けず、スパグレ程室内上方に熱気が溜まる印象はなかったですが…

 最近は室内容積の大きい車が増えた中、そこまでコストを掛けずうまく効率の良い空調のために対策したなぁと思うのが、一時期CMでも宣伝してましたがスーパーハイト軽ワゴンのスズキスペーシア

 最近のスーパーハイトの車室は広いですが、軽自動車の出力の限られたエアコンで効率よく車内を冷やすために後席手前の天井にサーキュレーターを装備しています



 みん友さんでこれを他社軽1BOXに流用されてる方もおられますが、本当にローコストで車内の空気を循環させて車室内の温度を偏らず一定にキープするためによく考えられたアイテムだと思いましたね

 それこそミドルクラス以上のミニバンやバスみたいに天井にクーラーダクトを取り回せばもっと効率的な空調環境になるんでしょうが、重量やコスト面で非現実的でしょうし

 トラックメーカーさんもぜひとも天井にサーキュレーターの設定展開してもいいんじゃないでしょうかね
Posted at 2021/08/01 15:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記
2021年07月18日 イイね!

メッキ磨きには…

メッキ磨きには… 3週間ほど前のネタですが、副業用のスーパーグレートで唯一のメッキ部分ミラーが大分傷とくすみが気になってたので待機時間に磨いてみました

 木の枝やフォークに当てられてついた深い傷は残ってますがパっと見キレイになりました

 この手のメッキ磨きには絶大な信頼を置いているのが、トラック乗りの定番アイテム、ピカールのグラスターシリーズですね



 グラスターポリッシュで磨いて、最後グラスターゾルで仕上がるとかなりテロテロな輝きになります
Posted at 2021/07/18 13:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記
2021年02月21日 イイね!

トレーラーのカイゼン

 最近はマニアックな案件くらいしかネタがないですが、今日はトレーラー関係のネタでも…

 トヨタ関係の新車輸送のキャリアトレーラーです



 以前、東海地方をメインにドライバーをされてるみん友さんのちょんとのんさんから、トヨタ関係のキャリアカーの最新事情についてご教示頂き、まさにそれに合致する仕様だなと…

 以下ちょんとのんさんからの受け売りですので、解説はそのまま頂いたコメントを引用します(笑)

“浜名ワースク社製のトレーラーにショートキャブが大変多く走ってます。
特徴はシングル軸でWタイヤにしてパンクで走行不能に陥るリスクを削減。共に積載車両乗り越え軸の採用。これでタイヤを格納しなくて済みますので車幅が大きなRXやLXやLSなどレクサス車でも後ろ側に積載が出来ます。

それからトレーラ側に電動油圧装置を装備。ヘッドとの連結油圧ホースを無くし、旋回からくるホース擦れによるオイル漏れのリスクを削減。ヘッド側のエンジンを掛けずにフロア操作が可能なため夜間の積み降ろしに大変便利になったと乗務員が言ってました。

時代の進歩ってやつですかね。7台を無理して積むより6台又は5台を安全に運ぶ時代に移り変わったと言っても過言ではない気がします。”

 以上、ちょんとのんさんの詳しい解説の引用で、まさにご教示頂いた内容が全てドンピシャな1台でした(笑)

 先代のグラプロ後期でショートキャブのヘッドが出た時、日帰り仕事の多い海コン用かな?と思ってましたが、ここ最近のキャリアカーの急速なショートキャブ化を見ると、トヨタが欲しくて日野に造らせたのかな?と思います



 こうして見るとキャビンが薄いなと思いますが、なんだかフレイトライナーのシングルキャブみたいな雰囲気で少し外車っぽくも感じるかもです

 ご教示頂いた通り油圧ホースがなくなりすっきりした連結配管・配線周りに、キャブとトレーラーのクリアランスを見ると小回りのために台車のカプラ位置を後退させるためのショートキャブなんだなと思いますね

 それにヘッドはスチールホイールなのに台車はアルミホイールを履いてるのも現状の軸数、タイヤ数で極限まで積載を取ろうとする機能美を感じます

 飾り目的でヘッドはアルミ、台車はスチールってパターンは多かったですが、最近は積載量確保のために台車にだけアルミを採用して、飾りと無縁の大手の運送会社さんなんかですとこういった逆転が起きてる事例が多くなってきた気がします

 しかし、さすがカイゼンのトヨタ輸送用のキャリアカーも日々カイゼンされてるんだなぁと感心しました

 最近は、コロナや不景気の影響なんてどこへやら…な勢いで爆売れしているアルファードや流行のSUVなど大きめの車が多いので、こういったカイゼントレーラーが大いに戦力になるんだろうなと思います

 予備知識を頂いてたおかげで楽しくウォッチング出来ました
Posted at 2021/02/21 14:22:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記
2020年11月22日 イイね!

路線屋さんの前2軸離れ

 昔は大手宅配業者の路線便と言えば前2軸後1軸の大型車が多かったですが、最近はどこの大手も前1軸後2軸の所謂引きずりと呼ばれる一番オーソドックスなタイプや4軸低床に置き換えられて来た気がします

 前2軸といえばタイヤの本数が8本と少なくかつ転がり抵抗が少なく燃費やコスト面で有利な他、ロングホイールベースによる直進安定性、短いリヤオーバーハングによるホーム付けの容易性などで路線屋さんには好まれる仕様でした

 しかしながら、デメリットとして通常仕様で積載量9トン強程度、総重量20t、軸配置を若干ずらした増トン仕様でも積載11トン総重量23トンまでと積載量が取れない点、小回りが効かず道中などでの取り回しのしにくさ等からか最近減っていっている気がします

 積載量で13~14トン程度取れる前1後2軸車や、より容積が確保出来る4軸低床に移行していってますね

 最近はあまり売れないからかふそうなんかは2009年にスーパーグレートの前2軸の生産を辞めてしまいましたしね

 しかし、大手の車は前2軸のスタイルを長年見慣れているだけに、それ以外の車型はどうもまだ新鮮に映ります

 では各社の最近の路線車や一部の地場集配用の大型車を見ていきたいと思います
 
 まずは宅配便と言えば宅急便でお馴染みヤマト運輸さんやその関連会社

 かつては日野の前2軸ばかりの印象でしたが、最近は現行プロフィアの前2軸なんかもいるものの、クオンやギガの引きずりが増えてきた印象ですね

 
 ちょっと新鮮に見えた先代最終ギガのヤマトカラーの引きずりギガのCYL、白キャブのショートキャブは結構見ますがこの仕様は珍しいかも…



 分かりづらいですが、ハイルーフなグラプロも引きずりのFRがいたり…


 
 車庫に並ぶ車もかつてほど前2軸はいなくなってます


 
 過去に何度かネタにしましたが、ビックリ案件の4軸低床

 ヤマトさんとくれば次は西濃さん…本体は相変わらず前2軸だらけなのですが、関連会社や一部の支店では前2軸以外も…


 
 チャーター便の関連会社西濃エクスプレスさんのグラプロFW、このカラーと言えばショートキャブの前2軸FNの印象が強いですが、4軸低床だと一層カッコ良く見える気がします



 本体でも四国の支店は引きずりがお好きなのか四国ナンバーでよく見るグラプロFR、荷台の仕様はバンボディにスライド収納出来る観音などしっかり西濃仕様を踏襲

 それでもここは圧倒的にまだまだ前2軸以外はかなり少数で、新車も前2軸ばかりなので西濃さんがある限り日野は前2軸を生産し続けそうな気がします

 ここは大昔は前2軸もいましたが、かなり早くから4軸低床の導入に積極的だった佐川さん



 異形の4軸の時代から庸車も含め多くが4軸低床だったように思います

 ここの車の面白い所は雑貨バラ積みに関係からか最大積載量重視より荷台容積確保のために4軸低床を採用している感じで、じっくり見ると少しレアなGVW20トン車や23トン車が多いです

 積載量を見ると結構な確率で9トン強だったり11~12トン程度だったりします

 あとはバラ積み時に必要なセンターローラーを荷台に付けると、荷台床が少し上げ底になって高さの内寸がそれに若干食われるのでその影響も強そうです

 昔はいすゞの前2軸が大半のイメージだった福通さん



 10年位前からショートキャブの3軸低床に移行しているように思います

 車種は先代や現行ギガのCYYやグラプロや現行プロフィアのFQが多い印象です

 安易に4軸低床にしないあたり重量での積載確保というより容積とランニングコストの両立でこのような車種選定でしょうかね


 
 しかしながら見掛けてビックリした案件、クオンの4軸低床CGなんかもいたり…めちゃ違和感でしたが、これはこれでカッコいいです

 あとはくまのマークでお馴染み名鉄さん

 ここは前2軸メインでたまに引きずりや4軸低床がいる印象でしたが、最近は引きずりばかり見る気がします





 メーカーは圧倒的にふそうが多かった印象ですのに、最近はいすゞメインで日野なんかもいるのが意外でした

 かつてのフットワークから外資系に華麗な転身、トールさん

 現行スーパーグレートの4軸低床FSやクオンの引きずりCDなんかを見かけます



 フットワーク時代か引き継がれた紅白カラーの上からトールの緑ステッカーを貼った前2軸のドルフィンプロフィアや810や初期の先代ギガあたりがつい最近まで頑張っていたような印象ですが最近はトールカラーのキレイな車が増えましたね

 九州方面から全国への久留米運送さん


 
 こちらもドルフィンプロフィアの前2軸FNばかりの印象でしたがビッグサムの引きずりCDが…

 最近はビッグサム自体見掛ける機会が急激に減った気がしますが、今見るとこの角ばった武骨なデザインが魅力的に見えます

 一時期ここの傭車仕事させてもらってました、岡山の有名どこ岡山県貨物さん



 ここも昔は前2軸メインでたまに引きずりがいるかなくらいでしたけど、引きずりばかりになりましたね

 しかしながら、本拠地に行くとまだまだレトロな車が地場車で活躍しているのが素敵です

 一昔前のここ車はサイドバンパーが特徴的なデザインの相互車両のウィングに導風板も長谷川工業のウィンザーZみたいな仕様なので独特のオーラが分かりやすく、放出された中古車が他社で塗り替えられて活躍してても分かりやすい気がします

 メーカーはふそうが大半でたまにUDのイメージでしたが、最近は日野が増えたような…

 東北からは第一貨物さん



 こちらもスーパーグレートの前二軸FTが大半でたまに引きずりのFUがいるかなって印象でしたが、車がふそうメインの関係上前2軸の生産が終了してからは引きずりばかりに…

 写真はかなり前にスパグレのFTじゃなくてFUがいる…と珍しく思って撮った1枚です

 こんな感じでかつては長距離輸送の花形みたいな印象だった前2軸車でしたが最近は他の車型に取って変わられてきた印象ですね

 緩和車の台頭で多くの大型車が総重量25トンになったのも大きいんでしょうね

 特に積載を取る分で不利なのでコンプライアンス重視でより積載量が取れる車が好まれ、25トン枠をフルで使える車型に移行したと思われます

 路線屋さん以外ですと自動車部品関係も昔は前2軸の幌ウィングみたいな仕様が多かったですが、最近はそれも4軸低床が増えてきたように思います

 またチャーターなんかの一般の運送会社でも最近は容積や荷台の内高が高く取れる4軸低床が主流になって、高床や中低床すら昔と比べて減ってきたように思います
 
 明らか10年ほど前と比べても前2軸車は一部の路線屋さんとその傭車会社、タンクローリーでくらいしか見なくなってきたので、代替が進むとさらにレア度が増しそうな気がします

 うちの会社でもかつてはエスラインギフさんやトナミ運輸さんなんかが前2軸で来てましたが、今やどちらも代替で引きずりになったので今は前2軸で来るのは西濃さんだけになりましたね

 日野のTC登場以降国内ではもてはやされた前2後1軸車ですが、ここ10年位急速に見る機会が減ったように感じます
Posted at 2020/11/22 16:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
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