• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

新型ELGA

新型ELGA タイトルはわざと正しいERGAでなくELGAにしてます

 新型はELFと同じエンジンが載ってるのであえてELGAに…

 先日の平日の代休に近所の散歩がてら少し遠くのスーパーへ買い物に行くと帰りに近所を走るバス会社に最近入ったと思われる新型エルガに遭遇

 ここは乗るしかないとバス停へダッシュ、乗ってきました

 外観はホイールベースの延長で昔のレインボーHRに通じるダックスフント的な雰囲気に、ヘッドライトはOEMのブルーリボンⅡと共通になり1つ目になりました

 一番短い都市向けの短尺で全長こそ旧型と同じL尺並(10.4m級)ですが、ホイールベースは4.8mから5.3mへと50cmも延長されています

 一見外観からは小回り効きづらそうで乗りにくそうですがハンドルの切れ角も改良されてるのでホイールベースの短かった旧型と遜色ないようです

 逆にリヤオーバーハングの短縮でケツ振りは軽減され狭い交差点なんかでは重宝しそうです

 また、それに伴い旧型では路線バス向けはノンステップとワンステップの2本立てでしたが、全ゴーオーバーハングを切り詰めて走破性を向上させたためノンステップ1本となっています

 現に自分が乗った路線も六甲山系の急斜面の山間部の住宅街を走る関係からノンステップバスが充当されることはなったですが、新型エルガだけは充当され走っているようです

 エルガのワンステップが消えたあとは、今後はエアロスターのワンステップばかりになるんだろうなと思ってたら、ここへ来て新型エルガが導入され、見事にいすずの目論見は的中した印象です



 室内もウリのノンステップ部のエリアは広大ですし、リヤタイヤやエンジンのデッドスペースの多い後扉以後も座席が公式側が4列、非公式側が5列分確保されているなど、室内の構造は設計者の苦労と工夫が伺えます

 今後、一層の路線バスバリアフリー化に貢献してくれることと思います

 あと、特筆すべきは大型路線バスながら小型トラックのエルフと同じ4HK1-TCSエンジンが搭載されていることですね

 旧型で6HK1に切り替わった時も中型のエンジンで…とビックリしたものですが、とつおう5200ccぽっちの小型トラック向けのエンジンで総重量14トン前後の大型バスを動かすとはとさらにビックリです

 乗ってて相変わらずターボは唸ってますが、そんなに苦しそうというわけでもなく技術の進歩を感じます

 ただやはりエルガと言えば、旧型初期、8PE1エンジンを積んだKL-LV280系の迫力ある大排気量NAのV8エンジンモデルが一番魅力的ですね
 

 あれは路線バスらしからぬ観光バス顔負けのサウンドですし、走りの余裕が違う感じがします

 国産大型トラックやバスのV型エンジンは排ガス規制で2005年を最後に新車販売を終え、12年が経ちそれらの車も代替時期にかかってきてますが、旧型車が多数活躍する地方を除けばV型エンジンのサウンドを聞けるのもあと数年かもです

 個人的には今一度、8M21か8DC9を積んだスーパーグレートか、8TD1か10TD1を積んだギガをドライブしてみたいものです
Posted at 2017/11/19 15:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2017年08月20日 イイね!

ぁゃιぃ!?

ぁゃιぃ!? 地元を走るバス会社のエアロエースですが、見慣れてるはずのバスが何か違和感…

 なんと話題のラグビーナンバーになってました

 軽自動車では黄色から白に変更出来るという点で人気でよく見かけますが、大板の営業用ナンバーでラグビーナンバーは珍しいですね

 一応営業用の印で250cc以上の二輪車のナンバーみたいな緑の縁取りがついてるみたいです

 しかしまぁこう言っては失礼ですが、パッと見白バスに見えますね…

 ちゃんとした大手の会社さんですのにナンバーが白いだけで、場末のインバウンド屋もビックリの怪しさに思います(笑)
Posted at 2017/08/20 01:09:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2013年05月22日 イイね!

セレガカラーのエアロバス

セレガカラーのエアロバス 個人的に商用車マニアとしましては、カタログ撮影仕様車やメーカーのサンプルカラーにはググッとくるものがあります

 以前からネタにしてるサンプルカラーのバスを数多く所有してる会社さんですが、また面白い車がいたので…

 現行セレガ初期のイメージカラーに塗られたMS8系エアロバス

 写真が夜でちょっと色みがよく分からないのが申し訳ないです

 ふそうの車に日野のカタログカラーというのも変な感じですが、似合ってると思います

 カタログ仕様車ですと車名のロゴが入ってるグラフィック部分はうまいこと社名に変更されています

 まんまSELEGAだったらそれはそれで面白かったんですがね(≧m≦)

 それにバスは車体が大きいのでメタリック系のカラーリングがしてありますと一層映えますね

 しかし、この車両もKC-のマフラー左出しタイプですので95~98年式と15年オチ以上ですが本当にキレイに維持されてて頭が下がる思いですね

 この車の新車時はまだ新型セレガは出てませんでしたし、車体のリフレッシュの時に塗り直したんでしょうかね

 観光バスって手入れが行き届いている車が多いので、旧くてもキレイな個体が多いように思います
Posted at 2013/05/22 15:32:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2013年01月13日 イイね!

ヤン車もビックリ

ヤン車もビックリ 近所を走る路線バス

 ふと目をやるとフロントのナンバープレートがヤン車もビックリなくらい角度付いてます(笑)

 写真撮ってナンバー隠さなくていいくらいですからホントすごい角度

 筋金入りのヤン車でもここまでやってるのはいないでしょう

 それを営業ナンバーの路線バスでやるとは…オソルベシ







 という冗談はさておき、この路線バスは日野のブルーリボンシティですが、実はドアの開閉用のコック(スイッチみたいなもの)がうまくフロントナンバープレートの裏に隠れてて、操作する時はナンバーと台座を手前に倒せるような構造になってて倒して操作するわけですが…

 外からドアを開閉する時はそのコックの操作が必要ですし、コックを操作したあとナンバーを戻し忘れたんでしょうね

 初見ではコックをうまいこと隠してやるなぁと思いましたが、こういうの見ちゃうと一長一短だなぁと思いますね

 ちなみに、現行のエアロスターなんかはドア側ヘッドライトベゼルのメクラの裏に隠されてたりと男心をくすぐるカモフラージュぶりだと思います(エルガは触ったことないので知りません) 

 やっぱり路線バスといえどお巡りさんに見つかったら整備不良か何かで止められるんでしょうかね(^^;)
Posted at 2013/01/13 17:55:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2013年01月13日 イイね!

全長15m死ぬ気で追い越せ

全長15m死ぬ気で追い越せ 年末年始に実家に帰った時に読んだ地元紙の新聞の記事より

 今春から実家の近隣の市で関西初の連接バスが運行されるみたいです

 車両は千葉の幕張の京成バスや神奈川の湘南の神奈川中央交通の例に漏れず、メルセデスベンツのシターロのようです

 昔、通ってた高校が三田市にあったのでこの神姫バスには雨の日などお世話になりましたが、路線によっては大型車2台同時運行なんて路線もあったので、効率を考えると賢明な選択でしょうね

 こうやって見ると路線バスのデザインに関しては、国産のものより欧州車の方が進んだデザインだと思いますね

 日本の路線バスは未だヘッドライトは規格モノの角灯でミラーも旧来の当てたら即割れそうな薄っぺらいものですが、異形ヘッドライトにスーパーミラーみたいな吊り下げ式の一体ミラーは先進的に見えます

 ただ、耐久性に関してはあまり良いイメージはないですが… 最近はダイムラーグループと三菱ふそうでエンジンの共有や部品の相互供給もしてますし、外車だからといって整備や維持のハードルは昔より下がってるんでしょうかね

 しかし、関西初という連接バス、しかもかなり近い地域で運行されるということで楽しみですね

 運行開始されたら乗りに行かないと

 被牽引側の乗り心地や車両の繋ぎ目がどんな感じなのか気になります
Posted at 2013/01/13 17:55:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation