• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2023年04月15日 イイね!

気になる

気になる 今回また現行ヤリスを借りる機会があったのでじっくりちょい辛口目に検証してみました

 適度なサイズで実用的な車となると今となっては車種も限られ、トヨタ縛りで新車で買える車でそれを満たしてかつデザインが好みなのとなると、カローラツーリングかこのヤリス…あとは大穴でハイエースあたりで、ヤリスは気になる1台です

 個人的には買うならZグレードがいいですが、今回借りたのは前回と同じGグレードの1.5のガソリンで、ボディカラーはプラチナホワイトパールマイカ(089)、MOPで3眼のLEDヘッドライトが付いていたので見た目はちょっと上級です

 やっぱり魅力は何といってもコンパクトカーとは思えない存在感のあるデザイン



 ボディデザインにボリュームがあるので5ナンバーサイズには見えないです



 リヤもコンビランプがスポイラーも兼ねたデザインのガーニッシュで繋がってるので高級感があります

 本当に文句の付けようのない秀逸なデザインだと思いますね



 GグレードではMOPの3眼のLEDヘッドラインプユニット、これが付くと見た目がグッと高級感が増す気がします…LEDのターンライトもオシャレですね



 内装は自分好みの黒内装、汚れが目立たない上手入れもしやすく長く乗る派には濃色系インテリアがありがたいです

 見た目はオシャレでデザインも凝ってるので上質感がありますが、使っている材質は少し安っぽいのは残念ポイント…それでもウィッシュと比べたら材質は上のような気がします…

 最近の車らしく収納や小物入れが多いのも有難いです



 実はルーフライニングまで黒一色の車に憧れてたんですよね、汚れも目立ちませんし統一感あってカッコいいですし…ただ思った以上に天井が黒いと圧迫感を感じる他昼間でも車内が暗く感じるので、天井周りの内装材はベージュやライトグレーみたいな明るい素材の方がいいかも…と少し悩ましいところです

 こういうところは実際乗ってみて初めて分かる部分ですね



 シートはGグレードなのでヘッドレスト一体型ですがホールド感などはいいですが、ちょいしっくりこないです…ですのでヘッドレスト別体のZグレードのシートの方がいいですね

 あとは個人的に絶対欲しいアームレストが付いてないのも残念ポイントでした





 ドアの内張も布地が貼ってあったりハンドル周りが立体的で凝ってるんですが、意外とハンドルに手が届き辛かったり、傷が付きやすかったり毛羽たちやすい素材でまだ1万キロほどの新しい個体でしたが、傷や毛羽立ちが気になりました…



 メーターは今風の大きめのインフォメーションディスプレイを備えたデジタル式で凝ってます、量販グレードのCVT車ながらちゃんとタコメーターも付いてるのがポイント高しです

 トヨタセーフティセンスの安全装備一式ももち標準装備です



 インダッシュナビと比べると少し後付け感を感じるダッシュボード上面に飛び出したディスプレイオーディオは実際使ってみて、大きくて位置も見やすく気に入りました

 現車ではメモリーオーディオ聴けてたまにフルセグ見るくらいですから、2010年式のナビでも機能的には十分と思てましたが、最新のユニット見ると画面も大きくて高精細ですので自分の車のナビが急に骨董品に見えますね…



 フロントカメラまで付いていて至れり尽くせり…昔なら高級車のたっかいMOPとセットオプションでしか選べないなんてことが多い装備でしたが…

 運転感覚はCVTながらもっさり感もなく好みのフィーリングでした

 パワーモードに入れるとヘタすれば排気量が上のウィッシュよりよく走る気が…

 意外と足回りも固めでしっかりしていて、このクラスあるあるですがやたらと軽い電動パワステ以外はに乗り味は不満なしでした





 ただデザインが良く低く造られてる分、上下方向にフロントガラスが小さく、ピラーも太目で視界は少し狭めで運転してて圧迫感感じました
 
 まるでスポーツカーに乗ってるような感じで適度な閉塞感が好きな方にはいいかもです



 あと個人的な好みの問題ですが、最近多くの車のATのセレクターがボタン付きのストレートタイプに回帰している気がします

 個人的にはブラインドで操作しやすいゲート式のセレクターが一番好みですね、エンブレをしっかり活用したいのでMTモードもしくは2段階くらいのLレンジは欲しいところです

 

 後席も写真で撮ると少し狭そうに見えますが、着座姿勢や足元の逃げのスペースをうまくとってあるので快適に座れます



 ただやっぱり後席でも感じる圧迫感…身長は男性の平均身長よりちょい低いくらいですが頭に圧迫感感じます

 加えて前席シートのシートバックがかなり視界を遮る上、前述した黒い天張りと天地方向に狭いフロントガラスで後席でも前方視界には圧迫感を感じますね



 ラゲッジは想像していたより前後方向にスペースがあって、ヘタすればひと昔前のショートデッキワゴン並みのスペースありそうです



 昔1NZ-FEのカローラフィールダーに乗ってましたが、3気筒になったのに同じ排気量でしかも1気筒減ったとは思えないほど、静かでパワフルだったM15A-FKSエンジン

 そこは基本設計時期の進化を感じずにはいられませんでした…今までの保有車と比べてヘタしたら排気量が上の2AZ-FEや1ZZ-FEよりもスムーズで静かかも…





 ただエンジンに樹脂カバーがなかったり、ボンネット内は下塗りのみ、ボンネットフード裏も下塗りのみでインシュレーターもなしなあたりは見えないところのコストダウンは徹底してますね

 少し辛口目に検証してみましたが、やはりヤリスいい車でした
 
 よく走って長距離移動も疲れないだろうなと思いましたし、走りもしっかりしてて車好きの社長になったトヨタの車を感じる1台でした

 価格を加味しても十分満足度が高いと思います

 ちなみに今新車で買えるトヨタ車の中で今まで運転してみて一番運転フィールが好みだった車は…

 トヨタコースター(笑)



 90年代のクリーンとは無縁な時代のディーゼルRVを彷彿させる運転フィールに、ヘタな高級車よりもしっくりくるドライバーズシート、居住性は申し分なし、大きくても数センチ単位まで寄せれる見切りの良いボディ、片側2車線の道路を切り返しなしで転回できる小回り…存在感全てが最高でした(笑)

 1GDになってからのはまだ未経験ですが…オチがついたところで終わります(^▽^)/
Posted at 2023/04/15 20:10:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2022年11月13日 イイね!

ヤリス

ヤリス 先月、エンジンのヘッドカバーのガスケットの交換のためにディーラーに入庫

 代車になかなか素敵な1台を貸して頂きました、ダークブルーマイカメタリック(8W7)のヤリス

 これがやけにカッコ良く見えて気に入りました

 濃色系ですので複雑な造形のヤリスのプレスラインやボディラインが強調されてより魅力的に見えますし、このデザインで5ナンバーというのがすごいと思います

 ここ4台、車はパール一筋の自分ですが、ヤリス乗るなら濃色のこの色か手入れは大変でもこの色か202ブラックがいいかもですね

 ブルーの車は一度乗ってみたい感あって、ウィッシュ買う時もこの8Q1のダークブルーマイカメタリックも悩んだんですよね



 田舎ですと目立ちそうなので無難なパールにしちゃいましたが…

 話をヤリスに戻してキビキビ走って快適ですし、内装も質感高かったですね
 
 不満はヘッドレスト一体型のフロントシートの座り心地とリヤシートは狭めかなってことくらいです

 前者はZグレード以上を選べば解決しますし、トヨタがかなり力を入れて造った1台だというのが伝わってくる車でした

 あとは新しい車なのにレンタカー充当の代車あるあるで早速運転席ドア鈑金やってますね…写真でも判るくらい違和感(笑)

 一方愛車はもうすぐ20万キロであちこち軽微な補修は必要ですが、特に大きな修理の必要もなければお金もかからずまだまだ乗れそうです
Posted at 2022/11/13 19:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2022年04月17日 イイね!

最近一番乗っている乗り物のミニチュア

最近一番乗っている乗り物のミニチュア ちょうど職場のリフトの1台がリース更新の時期に来て、入れ替え車の仕様打ち合わせの最中なんですが、L&Fの営業さんから頂いた素敵な販促品

 今や仕事で一番乗ってる時間が長い乗り物ですね

 いろいろなメーカー乗りましたが、3.5トンまではフォークリフトはトヨタのディーゼル式が一番乗りやすい気がします

 まさに乗用車ライクな乗りやすさで、レスポンスや応答性も良く手足のように動かせて作業が捗ります 

 むしろディーゼルに慣れたら他の動力のリフトに乗れないですね…1台だけあるニチユの電気式なんかは2ペダルでツメの上下も遅すぎてタイミングが狂います

 逆に4トン以上の大型のリフトはやっぱり住友やコマツといった重機も手掛けてるメーカーのモデルの方が乗りやすいんですよね

 うちに去年入れ替えで来たFD50があるんですが、どうも前にあった住友より非力でアクセルの応答性も悪くて、ターボなしとは言え名機1KDが載ってるとは思えない乗りづらさで…

 ホントフォークリフトって仕様やメーカーで個性が違って奥が深いですね

 おまけ、色々仕入れたミニカーを…

 まずはUDの販促品の初代クオンCGの4軸低床ウィング



 メーカー謹製ではちょっと小ぶりや1/60スケールですがよく出来ています

 しっかりウィングに加えて水平位置までですがアオリも開きます



 マーカーやサイドウィンカーもしっかり付いていて、純正オプションのサイドバンパーもいい感じです



 さっきのリフトと組み合わせて飾ると、たまらない光景に…仕事柄こういう荷役シーン大好物です



 あとはお友達の身のさんに影響されて本屋を探し回って入手した懐かしの商用車コレクションのHA2アクティ



 仕様といい積み荷といい昔そこらで見かけたような姿に田舎出身者としてはたまらない仕様です

 本当に丸目アクティはかわいいと思います、人気なのかこの号だけどこも売り切れ、ネットでも高値がついていて人気が伺えますね
Posted at 2022/04/17 19:05:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2021年12月18日 イイね!

初新型

初新型 つい昨日、関東より弊社顧客一行が職場倉庫の視察に見えその案内兼運転手をしてました
 
 会社が空港と弊社倉庫間の送迎のためにキレイな車でってことでレンタカーのマイクロを手配し、それが現行コースターでした

 一昨日の夜にレンタカー屋で引き取って来て、昨日は朝から空港に直行すべくバスで帰宅…さすがに駐車場には入りませんでした(笑)

 見た目は先代の中期が一番好きでしたが、さすがに中身は新型かなり良くなってますね
 
 エンジンはよく乗る先代後期型のキャリーオーバーなのでエンジン音は同じながら、なんかシャーシもボディが先代と比べて格段にしっかりしてて、最近のトヨタらしい実用車も走りに重きを置いてるなと思う1台でした

 86なんかで話題になったアルミテープチューンもしっかり仕込んでくるあたり走りへの意気込みを感じます

 コースターG's あたり…出たら面白いかも
Posted at 2021/12/18 01:39:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2020年09月20日 イイね!

すりーだいや

 昔好きだった車のミニカーがトミカリミテッドヴィンテージネオから発売されたので購入。

 2代目三菱パジェロ、小学生の頃まさにロングミッドルーフワイドの3ウェイツートンに憧れて、将来乗りたいなと思ってましたね



 今見ても武骨で魅力的なデザインです
 
 今流行りのSUVもいいんですが、ちょっと良い意味で泥臭い90年代のクロカン車のデザインが未だに大好きですね


 
 今では装備してる車がほとんどないどころかオプション設定すらない車が大半ですが、やっぱりこの背面スペアタイヤが付いてると“四駆”って感じがしてカッコいいんですよね

 このミニカーはV6ガソリン車がモデルですが、四駆でディーゼル、背面タイヤ装備な車に憧れてました

 このパジェロ以外ですと、95プラドやランクル100、185サーフなんかも魅力的でしたね

 濃色系カラーを選んで純正オプションてんこ盛りで乗りたいなぁとよくカタログや用品カタログ眺めてました
 
 ランクル100ならまさにこういう感じが好みですね



 パールで背面タイヤレスのラグジュアリーな雰囲気とはまた違った雰囲気で古き良き90年代のRVの雰囲気がツボです

 これで足元はブラッドレーのアルミにして、ルーフはアイバワークスのキャリア載せればまさに理想の仕様です

 あとは、今でこそトヨタ党ですが当時は三菱も好きでしたね
 
 パジェロ以外にもRV車を中心に魅力的な車が多かったです



 シャリオグランディズも当時はよく売れて街中に溢れてましたね~

 当時ライバルだったガイアやプレサージュ兄弟、オデッセイよりも高級感あるデザインだったと思います



 2代目はイマイチヒットしませんでしたが、初代はヒットしたRVR

 こちらも滅多に見かけなくなりましたが先日、画像の極上の個体の後についたので…

 クロスオーバーの先駆けみたいな感じで背面タイヤの設定があったのも好印象です
 
 初代からスライドドアのレールをうまく隠したデザインも印象に残ってます



 ラリーで活躍したランエボⅣ

 歴代ランエボでシンプルながら魅せるところは魅せるデザインで一番好きなモデルですね~ 



 8代目ギャラン、国産セダンのデザインでもトップレベルに好きなデザインでしたね 

 逆スラントのフェイスと実際のサイズより大きく見えるボリュームある再度デザインが好きでした

 あとは忘れちゃいけないのが今はふそうは分社化され別会社ですが、当時の三菱といえば軽~大型までのフルラインナップ



 スーパーグレートが出た時はこのフルエアロのカタログ撮影仕様車を見て、当時トラックに興味はなかったですが、本当にカッコいいトラックが出てきたなと思いましたね

 この頃の三菱車はRVブームもあれば、リコール問題が明るみになる前で勢いがありましたね

 GDIエンジンの問題や三菱のディーラーの下取りの多くは再販されることなくAA経由で海外に流れることが多いので、現役の個体は今ではほとんど見かけなくなりましたが、90年代は自分の中で一番三菱が輝いてた時代ですね
Posted at 2020/09/20 20:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation