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れお@もりものブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

3年目を前に… 

3年目を前に…  溜め込みネタ放出最終章です

 仕事で必要に迫られ買ったフィールダーですが、3年目に突入目前で走行距離も1万7000kmを超えさすがに新車の領域とは完全にさよならです

 常に自宅では屋外駐車ということもあり小傷や普段手を入れ辛い場所に汚れが蓄積してきました

 そこで、こないだの休みに徹底的にキレイにしてみました

 まずは軽く洗車した後車庫に移して、普通の洗車では落ちないような蓄積した細部の汚れ落としを…

 さすがに、中古車ほど汚れも酷くないので殆どの汚れは洗剤やコンパウンド入りワックスで取り切れました

 ここからは作業を写真盛りだくさんで

 まずは、ボディパネルなどの隙間にはワックスのカスや水垢、汚れなんかが溜まってます

 写真はルーフとリヤスポイラーの接合部ですがご覧の有様

 BEFORE



 AFTER



 あとはルーフ両サイドの雨樋部分

 ここもドアの開口部周辺なんかもうそうですが、基本ボディに降った雨が排水のために流れる水の通り道は汚れが蓄積しやすいですね

 BEFORE



 AFTER



 特に背の高い車では洗うのも難儀なルーフパネルですが、やはり雨や日光の影響を一番受けやすいのは、この部分やボンネットかと思います

 ちょっと油断すると塗装焼けで水玉の跡が出来ちゃったりしますし、旧い車は大抵の部分の塗装の劣化が酷かったり、クリアのハゲが始まったりしますよね

 ミラーなどは動く部分は動かしながら隙間の汚れを取っていきます


 
 こちらも黒い素地部分は少しでも劣化して白くなるのを抑えるために、定期的にアーマオールを塗って保護ですね



 ドアハンドルなんかも同様でボディパネルとの隙間や可動部に汚れが溜まってますので、ドアノブを引いた内側や隙間も念入りに

 そしてサイドシル部分、最近の車は巻き上げる石なんかが当たっても大丈夫なように耐チッピング塗装がなされているので、ボコボコした感じの塗装になってますが、これがそのボコボコの隙間に汚れが溜まって厄介なんですよね

 こちらも、タール汚れなどはピッチクリーナーを活用するなどしてキレイに仕上げます



 以前JBライフに乗ってた時はこの部分の錆に悩まされたので、ついついどの車も念入りに手を入れたくなりますね

 リヤ周りはエンブレムの隙間やリヤガラスとリヤゲートとの隙間、ドアハンドルとボディとの接合部などに注意して仕上げていきます



 トヨタのエンブレム…エンブレムの中の部分の掃除本当にし辛いです…

 見えない部分ですが忘れてはいけないのがボンネット内ですね

 普段よっぽどメンテに気を使ってる人や車イジリが好きな人でないとそう開ける機会はないかもしれませんが、案外汚れやすい部分ですね

 特に中古車なんかは大抵ボンネット開けると汚れてますね

 汚れが蓄積したりこびりつくと完全にキレイにするのは難しいのでここも定期的にお掃除



 さすがにゴムパーツなんかはそれなりの経年劣化は見られますが、樹脂部品なんかはアーマオールをちょこちょこ塗ってたのでまだ黒々してますね

 同様にワイパーやフロントガラス下の樹脂部分も経年劣化には逆らえませんが、アーマオールなどで保護するだけでも劣化の進行は遅らせることが可能ですね

 そして、細かい部分が終わったら外へ出して再度洗車→車体磨き→ワックス掛けを

 ルーフパネルは特に念入りに磨きとワックス掛けをして、雨樋部分のモールとアンテナはアーマオールで磨きました 



 そしてボディの仕上がりはこんな感じです


 

 やっぱり磨いて一皮剥いてやると、映り込みや艶が増しますね

 さすがにいつまでも新車気分は無理でも、極力キレイに維持していきたい限りです
Posted at 2013/09/10 17:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記

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何シテル?   06/04 18:28
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