• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2019年03月20日 イイね!

免許区分

免許区分 今日、会社で納品に来たドライバーさんと話してて人手不足の話題になりました

 その会社は何でも大型と4トンの地場配送で求人出して半年経っても一人も応募が来ないとか…

 そこから免許の話になって、今の若い子は普通免許じゃ2トン車すら乗れないなんて話になり…

 個人的に謎に思うのが、免許の区分をなぜ車両のサイズでなく積載量と総重量のみで区分するのかが謎ですね

 2007年の道交法改正で普通免許で所謂4トン車に乗れないように法改正され、普通免許で運転出来る範囲が減り、中型免許が新設されました

 普通免許で運転出来る範囲が最大積載量3トン、総重量5トンになった関係から、2トンワイドロングの素のバンボディくらいまでが普通免許で乗れる最大サイズとなり、4トン車はもちろんコンビニ配送なんかでよくある2トンワイドロングの保冷車や3トントラックやパッカー車やユニックなどの特装車は実質普通免許で運転出来なくなりました

 それらを運転しようと思うと、20歳以上で普通免許取得後2年経過したのちに中型免許に合格しなければならないという必要が出来ました

 そして、現在の物流業界の人手不足から一昨年準中型免許が新設され、18歳以上の年齢の要件だけで普通免許を飛ばしても準中型免許の試験に合格すれば積載量4.5トン、総重量7.5トンまでのトラックは運転出来るようになりました

 そこで謎に思うのが何故積載量と総重量で区切るのかですよね

 極論で言えば昔は普通免許があればサイズは大型と同じ幅2.5m長さ12mでも積載量がせいぜい2~3トンで総重量8トン未満に抑えた4トン超々ロング、↓の写真のような所謂お化け4トンが運転出来たわけです



 4トントラックの事故が長きに渡って減らず、対策として中型免許が出来たわけです

 実質、初心者マークを付けてこういったお化けも含む4トン車に乗れなくなったわけです

 しかし、いきなり受験出来る準中型ですが、それこそメーカーが車体サイズを幅2.5m、長さ12mで造って、積載量を少しはつって、1トン強~2トン弱にして総重量を7.5トン未満のトラックに仕上げればまた初心者マークを付けて合法的にお化けであっても運転出来るようになったわけで…

 それなら、普通免許と準中型免許を統合する代わりに車体サイズの要件を付ければ解決すると思うんですけどね

 普通免許 車体長7m以下、車体幅2.3m以下、積載量3.5トン未満、総重量7.5トン未満

 中型免許 車体長9m以下、車体幅2.5m以下、積載量6.5トン未満、総重量11トン未満

 大型免許 それ以上

 この要件だと、普通免許で粗方の2トンワイドロングクラスの小型トラックベースの特装車も運転出来ますし、中型免許ならよくある4トンロングまではカバー出来る筈です

 何だか法改正の度にややこしくなってる免許制度ですが、もう少し明確にしたらいいのにと思いますね

 ただ、ハードルを上げすぎると取得者が減りますます物流業界の人手不足が加速しますし、逆にハードルを下げすぎても事故が増加するでしょうからシビアな問題ではあるんでしょうね

ちなみに個人的にお化け4トンは普通の大型より運転が難しいと思います

 車体が軽いせいや車体の剛性が低いのでねじれたりして安定しませんし、長大なリヤオーバーハングは大きくケツを振ってしまうので交差点でかなり緊張します
Posted at 2019/03/20 23:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年03月20日 イイね!

100系花冠

100系花冠 いつものストックヤードシリーズです

 今回は久々に見掛けた気がする100系カローラ後期です

 2000年前半くらいまでは腐るほど走ってましたが、今ではすっかり見掛けなくなった気がしますね

 現役の個体をごく稀に見るくらいで、業者オークションの出品数もかなり少なくなりましたし、中古車情報サイトもGTが数台引っかかるくらいでほぼ掲載されなくなりました

 個人的には歴代カローラでこの100系が一番好きですね

 バブル期の設計だけあって内装の質感は高かったですし、ルーフが低くスマートなデザインは新鮮に見えます

 100系後期は最終型だとしても新しくても24年オチですが、年数を考えますと大きな損傷もなく程度はいいですね

 それこそ洗車してバフで一皮剥いてやればかなり見違えそうな気がします

 この個体、年式的にさすがに解体行きかなと思ってたらどうも業者オークションに行くみたいで世界のカローラの底力を感じますね

 出来れば国内で再活躍して欲しいですが、カローラは海外のバイヤーに人気ですから海外行きかもですね

 しかし、今思うと100系カローラはカスタムのベースとして面白い1台かもですね

 2000年まで生産されてた100系のカローラツーリングワゴンのヘッドライトユニットやエアロ、内装パーツなんかを流用してイジれば近代化出来そうですし、見た目も化けそうな気がします
Posted at 2019/03/20 22:43:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation