• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

めずらしい

めずらしい ここのところ寒い日が続きますね

 昨日の朝方のことですが、会社の車庫に置いてたマイカーがこんな状態

 神戸の海際でこれだけ雪が降るのもめずらしいかもと

 それでも実家の方と比べると、路面凍結とかするほど気温が下がらないので助かります

 しかし、HIDヘッドライトってほどんど熱持たないのでしばらく走ったあとでもヘッドライトレンズに付着した雪が全然溶けない…HIDも一長一短ですね 

 そして、今日は雪が溶けて案の定車はドロドロ…洗車しないとですね
Posted at 2013/01/29 12:40:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2013年01月24日 イイね!

働くウィッシュ

働くウィッシュ 今朝目の前を走ってた先代ウィッシュですが、赤白縞々バンパーにイエローのボディカラー…

 カスタムカーもビックリなくらいど派手です

 とボケはさておき、何故か走ってたのは一般道ですがネクスコのパトロール車のようです

 大昔の道路公団時代なんかは13クラウンセダンやY31セドリックセダンなどセダンベースやランドクルーザーやパジェロみたいなクロカンベースのパトロール車が多かったですが、現在は使い勝手が良いからかエルグランドやノアといったミニバンのパトロール車も増えてますね

 しかし、ウィッシュには純正ですとイエロー系のボディカラーが設定されていないので黄色いウィッシュというのも新鮮です

 この他にも教習車や血液輸送車などに使われてる事例もありますし、乗用向けモデルながら働き者な車ですね

 やっぱり5ナンバーの程よいサイズでサードシートを収納すればラゲッジも広いですから、業務で使うにも便利なんでしょうね
Posted at 2013/01/24 12:15:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2013年01月22日 イイね!

今年も完走!!

今年も完走!! 年々話題性に乏しくなっていってるのが悲しいですが、毎年年明けの楽しみの一つといえばパリダカです

 もちろん注目はカミオンクラス、今年も日野レンジャー2台で参戦しているチームスガワラですね

 今年は日野の公式HPに加え、某色黒タレントさんでお馴染みの朝の情報番組でも数分の短さながら速報を毎日放送してたので録画してチェックしてました

 日本のトラックが参戦してるレースといえばパリダカくらいですし(海外なんかであるトレーラーヘッドのレースとか日本でもやって欲しいですが)、シャーシ自体も消防車向けの高床4WDシャーシベースと構造が結構市販車に近いのも魅力ですね

 エンジンは市販車と同じJ08Cがベースですが、市販車なら最高馬力で260馬力の中チューンされて450馬力と中型トラックながら大型の高出力車顔負けの馬力です…4トンクラスで450馬力となればめちゃくちゃよく走るんだろうなぁと…

 しかし、同じ6気筒のレンジャー向けのエンジンで最新のJ08Eでなく一世代前のJ08Cをベースにするのってやっぱり最新のエンジンの場合環境性能が優先で出力重視の設定に振りにくいんですかねぇ

 今年も1号車は菅原照仁氏、2号車は菅原義正氏と親子でハンドルを握られて、2号車が総合19位・クラス(排気量10リットル未満クラス)1位、1号車が総合31位・クラス4位という結果でした

 2号車の菅原照仁氏はトラック排気量10リットル未満クラス4連覇の快挙です

 また1号車の菅原義正氏は71歳という年齢ながら完走すら難しい世界一過酷なレースであるパリダカでハンドルを握って完走ばかりかクラス4位入賞ですからすごいですね

 ただ、義正氏の1号車は新マシン開発に向けてのテスト車的な位置付けで、いろいろと新しい仕様を盛り込んだ仕様でしたしそれでいてこの成績は大健闘かと

 しかし、今回1号車で集積したデータで来年は新マシン投入みたいな話もあるみたいですし、今から来年のパリダカが楽しみですね

 1997年のレンジャーの1-2-3フィニッシュには感動しましたし、来年は菅原親子で1-2フィニッシュを決めて頂きたいと思う限りです

 そして欲をいえば、日本の他トラックメーカーも出て欲しいですね

 UDでしたらクオンで除雪車用の6輪駆動のシャーシ、ふそうでしたら自衛隊の74式特大型トラック向けのシャーシをベースにワンクラス上の部門でぜひ

 あとは、大昔に一度貼りましたけど、お気に入りの動画



 こういう悪路を巨大なマシンが疾走する姿にシビれます

 中にはちょっと立ち往生したり、切り替えしてるマシンもいますけど(でも3軸のカミオンマシンもカッコイイ)

 やっぱり日本の日野贔屓にはなりますが、海外メーカーでもイタリアのIVECOやドイツのMANのトラックのデザイン好きですね

 ただ、日本から発展途上国に輸出された新車なり中古車なりの日本車のトラックの中にはこういう道を走ってる車も少なくないんでしょうね

 なんで、大型なら3軸高床の2デフ、2トンなら尺の短い高床が人気なのも伺えます

 少なくてもフラットローの2トンやお化け4トン、フルエアサスの4軸低床じゃこんな道走れないでしょうね

 とまぁ、長くなっちゃいましたが今年も熱い2週間でした

 菅原氏を称えて?仕事車のアンテナにもチームスガワラのトレードマークのこいのぼりをぶら下げましょうかね

 むしろ仕事車をパリダカカミオン風にイジれたら目立つでしょうなぁ…真っ先に上に怒られるでしょうし、何よりあんなデカイタイヤ履いたら荷台に荷物上げるのに苦労しそうですけど
Posted at 2013/01/22 12:12:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記
2013年01月13日 イイね!

ヤン車もビックリ

ヤン車もビックリ 近所を走る路線バス

 ふと目をやるとフロントのナンバープレートがヤン車もビックリなくらい角度付いてます(笑)

 写真撮ってナンバー隠さなくていいくらいですからホントすごい角度

 筋金入りのヤン車でもここまでやってるのはいないでしょう

 それを営業ナンバーの路線バスでやるとは…オソルベシ







 という冗談はさておき、この路線バスは日野のブルーリボンシティですが、実はドアの開閉用のコック(スイッチみたいなもの)がうまくフロントナンバープレートの裏に隠れてて、操作する時はナンバーと台座を手前に倒せるような構造になってて倒して操作するわけですが…

 外からドアを開閉する時はそのコックの操作が必要ですし、コックを操作したあとナンバーを戻し忘れたんでしょうね

 初見ではコックをうまいこと隠してやるなぁと思いましたが、こういうの見ちゃうと一長一短だなぁと思いますね

 ちなみに、現行のエアロスターなんかはドア側ヘッドライトベゼルのメクラの裏に隠されてたりと男心をくすぐるカモフラージュぶりだと思います(エルガは触ったことないので知りません) 

 やっぱり路線バスといえどお巡りさんに見つかったら整備不良か何かで止められるんでしょうかね(^^;)
Posted at 2013/01/13 17:55:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2013年01月13日 イイね!

全長15m死ぬ気で追い越せ

全長15m死ぬ気で追い越せ 年末年始に実家に帰った時に読んだ地元紙の新聞の記事より

 今春から実家の近隣の市で関西初の連接バスが運行されるみたいです

 車両は千葉の幕張の京成バスや神奈川の湘南の神奈川中央交通の例に漏れず、メルセデスベンツのシターロのようです

 昔、通ってた高校が三田市にあったのでこの神姫バスには雨の日などお世話になりましたが、路線によっては大型車2台同時運行なんて路線もあったので、効率を考えると賢明な選択でしょうね

 こうやって見ると路線バスのデザインに関しては、国産のものより欧州車の方が進んだデザインだと思いますね

 日本の路線バスは未だヘッドライトは規格モノの角灯でミラーも旧来の当てたら即割れそうな薄っぺらいものですが、異形ヘッドライトにスーパーミラーみたいな吊り下げ式の一体ミラーは先進的に見えます

 ただ、耐久性に関してはあまり良いイメージはないですが… 最近はダイムラーグループと三菱ふそうでエンジンの共有や部品の相互供給もしてますし、外車だからといって整備や維持のハードルは昔より下がってるんでしょうかね

 しかし、関西初という連接バス、しかもかなり近い地域で運行されるということで楽しみですね

 運行開始されたら乗りに行かないと

 被牽引側の乗り心地や車両の繋ぎ目がどんな感じなのか気になります
Posted at 2013/01/13 17:55:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 23 45
678910 1112
13141516171819
2021 2223 242526
2728 293031  

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation