• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

新型ELGA

新型ELGA タイトルはわざと正しいERGAでなくELGAにしてます

 新型はELFと同じエンジンが載ってるのであえてELGAに…

 先日の平日の代休に近所の散歩がてら少し遠くのスーパーへ買い物に行くと帰りに近所を走るバス会社に最近入ったと思われる新型エルガに遭遇

 ここは乗るしかないとバス停へダッシュ、乗ってきました

 外観はホイールベースの延長で昔のレインボーHRに通じるダックスフント的な雰囲気に、ヘッドライトはOEMのブルーリボンⅡと共通になり1つ目になりました

 一番短い都市向けの短尺で全長こそ旧型と同じL尺並(10.4m級)ですが、ホイールベースは4.8mから5.3mへと50cmも延長されています

 一見外観からは小回り効きづらそうで乗りにくそうですがハンドルの切れ角も改良されてるのでホイールベースの短かった旧型と遜色ないようです

 逆にリヤオーバーハングの短縮でケツ振りは軽減され狭い交差点なんかでは重宝しそうです

 また、それに伴い旧型では路線バス向けはノンステップとワンステップの2本立てでしたが、全ゴーオーバーハングを切り詰めて走破性を向上させたためノンステップ1本となっています

 現に自分が乗った路線も六甲山系の急斜面の山間部の住宅街を走る関係からノンステップバスが充当されることはなったですが、新型エルガだけは充当され走っているようです

 エルガのワンステップが消えたあとは、今後はエアロスターのワンステップばかりになるんだろうなと思ってたら、ここへ来て新型エルガが導入され、見事にいすずの目論見は的中した印象です



 室内もウリのノンステップ部のエリアは広大ですし、リヤタイヤやエンジンのデッドスペースの多い後扉以後も座席が公式側が4列、非公式側が5列分確保されているなど、室内の構造は設計者の苦労と工夫が伺えます

 今後、一層の路線バスバリアフリー化に貢献してくれることと思います

 あと、特筆すべきは大型路線バスながら小型トラックのエルフと同じ4HK1-TCSエンジンが搭載されていることですね

 旧型で6HK1に切り替わった時も中型のエンジンで…とビックリしたものですが、とつおう5200ccぽっちの小型トラック向けのエンジンで総重量14トン前後の大型バスを動かすとはとさらにビックリです

 乗ってて相変わらずターボは唸ってますが、そんなに苦しそうというわけでもなく技術の進歩を感じます

 ただやはりエルガと言えば、旧型初期、8PE1エンジンを積んだKL-LV280系の迫力ある大排気量NAのV8エンジンモデルが一番魅力的ですね
 

 あれは路線バスらしからぬ観光バス顔負けのサウンドですし、走りの余裕が違う感じがします

 国産大型トラックやバスのV型エンジンは排ガス規制で2005年を最後に新車販売を終え、12年が経ちそれらの車も代替時期にかかってきてますが、旧型車が多数活躍する地方を除けばV型エンジンのサウンドを聞けるのもあと数年かもです

 個人的には今一度、8M21か8DC9を積んだスーパーグレートか、8TD1か10TD1を積んだギガをドライブしてみたいものです
Posted at 2017/11/19 15:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2017年11月13日 イイね!

キーレス新調 失敗編

キーレス新調 失敗編 DIYでやってたらいろいろ失敗もある訳でして…

 今日はそんな失敗のお話です

 後期10系ウィッシュのキーレスですが、2000年代中盤のトヨタ車に多く採用された悪名高いボタンがゴムで覆われたタイプのキーレス(写真下側)です

 長年使ってると磨耗して破れたり、酷くなると穴が開いちゃうのでその前に対策をと…中古で改良型のキー(写真上)を購入

 中古車扱ってた時にこのタイプのトヨタのキーは酷いのが多かったですね

 穴開きは当たり前くらいで、中にはボタン部分が全部欠損してるものも少なくありませんでした

 10年で9万キロ乗ってこのキーの状態ならやはり前のオーナーさんは車を大事に乗る人だったんだろうなと想像できます

 キー部分を入替、トランスミッター部は入れ替えるか新たにキーレス登録をしようと目論んでいたのですが…

 なんと分解してビックリ!!



 キーレス本体の半分に割ったボタン側とキー本体がまさかの一体成型で分離出来ず…

 がっちり樹脂で固められているので外すことが出来ません…

 しかも、固定されてるのがキーレス本体のボタン側…何もないトヨタマーク側に固定されてるなら、形がそのままなので旧キーレスの鍵ごと合体ってことも出来たんでしょうけど…

 まさかのビックリ構造でした

 しかしまぁこうなりますと大抵の人はディーラーに新しいブランクキーを発注すると思いますし、さすがトヨタ商売上手です(若干皮肉です)

 一瞬、樹脂を割って入れ替えて、パテか何かで固めようかと思いましたが、何度も回したり抜き差しして耐久性が求められるだけに素人がヘタなことをするのはやめておきます

 それこそキーシリンダーに突っ込んだ後鍵本体だけ残って抜けなくなったら困りますし

 あとウィッシュと言えばこんなリコールも出ています

 プリウスなど13車種 トランクオープナスイッチカバーの保証期間延長

 バックドアのオープナースイッチのゴムが溶けちゃうっていうリコールです

 うちのも溶けかかってて車体番号では対象内ですが、経過年数でアウトです

 2008年式、2009年式の10系オーナーの方はまだ間に合いますので、ぜひチェックされて下さい
Posted at 2017/11/13 11:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation