• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

年末恒例

 大洗車大会開催です

 今年は自分のウィッシュと弟が乗ってたゼストを…

 まずはウィッシュ、外装は洗って軽く磨いてワックスでフィニッシュ、内装も念入りにクリーニング





 やっぱり小傷や飛び石傷は増えてしまってるのとヘッドライトの劣化の進行は気になりますが、納車時よりキレイになってるかな?と自負しております

 12年経過車には見えないような姿を目指したいですね

 いよいよ来年は13年目で重課税車の仲間入りですが乗れば乗るほど気に入ってるのでまだまだ活躍してもらいますよ

 そして、ジムニーと入れ替えで実家に帰ってきたゼスト



 こちらは年明けにドナドナ予定なので、感謝の気持ちを込めて最後の磨きをしました

 やはり黒いボディカラーは磨き甲斐がありますね

 こちらも12年落ちですがなかなかの程度の良さではないでしょうか

 7年前にディーラー勤務時自分が中古車で販売した車ですが、大きなトラブルもなく活躍してくれたゼストには感謝ですね

 次のオーナーの元でも頑張って欲しいです

 と、まぁこんな感じで1年最後の更新です

 今年も気まぐれでしか更新出来ませんでしたが、マニアックなネタにお付き合いして頂いた皆様ありがとうございました

 来年もよろしくお願い致します
Posted at 2018/12/31 15:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月31日 イイね!

風の星

風の星 またまたミニカーネタですが、ずっと探してたミニカーをやっとゲットしました

 車種は三菱ふそうのエアロスターで、バスの専門誌バスラマインターナショナルを出版するぽると出版さんが企画し造られたクラブバスラマというミニカーのシリーズです

 限定生産で数が出回ってない上、一時はヤフオクでもかなり値段が高騰してたのでなかなか手に入れられませんでしたが、今回うまく定価より安く購入出来ました

 エアロスターのモデルは都営バスや京急バスなどの事業者のカラーリングのものも販売されてましたがカタログ撮影仕様のものをチョイスです

 やはり個人的にカタログ撮影仕様車のカラーリングはセンスの良いものが多い気がします

 早速マニアックに細部を見ていきたいと思います

 

 ワンステップバスベースの現在のエアロスターノンステ(所謂マニア間での通称ゲテノン)に移行する前のローフォルムを見事に再現してますね

 現行も捨てがたいですがやはり屋根が低く、スタイリッシュなこのモデルは魅力的です

 窓枠のサッシの再現と別モデルで明かり窓を再現した名残で残る本来このモデルにはない中扉の下の枠だけ少し残念な感じですが、ミラーやワイパーもちゃんと再現されてて好印象ですし、方向幕も窓に印刷でなく別パーツなのに拘りを感じますね



 リヤから見たらこれも別モデルで再現した増設ブレーキランプの跡が残念ですが、印刷も細かく重厚感もしっかり再現されてると思います

 非常口の案内表示やドレンコックの位置を示すシールまで再現されてるのも細かいです



 2001年頃から搭載された6ファンの三菱重工製のクーラーユニットが屋根上にはしっかり載ってますし、車内も黄色いスタンションポールや青いシートがしっかり再現されてますね

 足元の22.5インチのJISホイールや扁平タイヤもリアルに再現されています



 ウィンカー以外の灯火類はクリアパーツでなく塗装での再現ですが、細かく仕上がってます

 別パーツになってるワイパーやオミットされることも多いミラーがちゃんと付いてるのも好印象です

 型式はKL-MP37JKで、クーラーユニットやパネル割から推測するに、2001年後期~2005年前期あたりくらいのNAエンジン搭載のモデルを再現していますね


 
 恐らく↑この仕様をそのままミニカー化した感じです



 実は箱にも一部諸元が載ってて、このリアルさから一般販売以外に三菱ディーラーでも配布モデルとして使用されたようです

 MITSUBISHI MOTERSを名乗っているので恐らくクーラーユニットが変更された2001年~三菱ふそうトラックバスが設立された2003年頃の間に作られたミニカーと思われます

 前回のスーパーグレートと同じ頃の生産でしょうが、こちらのミニカーも当時としたらかなりクオリティが高いように思います

 それにHeart-Beat Motorsのキャッチコピーが懐かしいですね

 

 同じエアロスターのトミカと比較、実は精巧なのに1/76スケールと意外と小さいのがビックリです

 しかし、今回入手したエアロスター、企画した方がマニアなだけあってかり満足度が高いモデルです

 他にはセレガRやエアロキング、初代エアロバスなども製品化されてるみたいですので入手したくなりました

 しかし、このニューエアロスターですが自分がバスの世界にのめり込むキッカケになった車種だけに思い入れがありますね

 高校生の頃たまに路線バスで近隣市の高校に通学してて、当時は西工58MCばかり走ってたんですが、それに混じってたまにやって来た当時最新式だったエアロスターのノンステップがやたらカッコ良く見えてそこからマニアな世界に足を踏み入れたので…

 世間では現在はJバス連合が多くのシェアを獲得してますが、個人的にはやはりバスといえばふそうのイメージが強いので頑張ってもらいたいものです
Posted at 2018/12/31 02:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカーネタ | 日記
2018年12月24日 イイね!

毎週楽しみに見てました

毎週楽しみに見てました 昨日で最終回でしたね、人気のドラマ下町ロケット

 前シリーズから好きで、毎週楽しみにして見てました

 しかし、農家と呼ぶには少しアマチュアな似非農家ですけどドラマ見てて気になった点は…

 ドラマ内で自動運転のトラクターが横転してましたが…



 トランスミッションが原因で横転したという流れになってましたけど

 機械がタイヤの空転と横滑りを認識せずに回転数を上げて力任せに進もうとして、そのままドツボにハマってスリップしてアユミ代わりの鉄板から転落横転したように思います

 トランスミッションより電子制御的な部分が原因では?とつっこんでました

 それに圃場から出る際や急な斜面の登坂、トラックなどへの積載時は原則バック走行が基本です

 トラクターはハローなどが付いてるリヤ側がヘビーなんで、人間が操作しててもヤバッて思って体制を立て直すことがよくあるシチュエーションかと思います

 しかし、個人的には身近な農業を取り扱った下町ロケット2の後半はかなり楽しめましたね

 一応スポンサーの一社がクボタだけあったので出てくる機材も本格的でしたし

 気になって調べてみたら農機の自動運転もここまで来てるんですね

 AgriRobo|トラクタ|クボタ電農スクエア

 人手不足や高齢化にあえぐ農業ですがこういった文明の利器で好転して欲しいですね

 うちのパワステすら付いてない35年物のトラクターとはえらい差です

 自動運転まではいかなくてもキャビンとエアコンが付いたトラクターに憧れます

 自動運転といえば身を置く物流業界も自動ラックや自動フォークリフトなんかも実用化されてますし、トラックの自動運転も大きな進化を遂げてるようですし

 レベル4大型自動運転トラック『Fujin』デビュー…UDトラックス

 ただ数十年後、仕事がなくなって食いっぱぐれるような事態は勘弁ですが

 あとは少し芸が細かいなと思ったシーン、トラクターのデモ会場でデモ用のトラクターを運んできたと思しきトランスポーターが…

 下町企業連合側がニッポ〇レンタカーのロゴ入りのエルフの積載車


 
 大企業帝国重工側が社名入りで自家用もしくは専属契約車の設定と思しきギガの4軸低床ウィング



 マニア的に資本力の差を見せつける演出かなと…

 こんなとこ見てるオタッキーな人間は全国でもそういないとは思いますけどね
Posted at 2018/12/24 13:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2018年12月15日 イイね!

ふそう謹製

ふそう謹製 ウィッシュが12万キロ達成しました

 すこぶる絶好調です

 最近、レアなミニカーをゲットしました

 三菱ふそう謹製の1/43スケールのスーパーグレートのミニカーです

 仕事車と同じ2003年マイナーチェンジモデルの3軸高床引きずりKL-FU54JUZのカタログ撮影仕様です



 これと全く同じ仕様ですね


 
 当時のトラックのカタログ撮影仕様の定番だったサイドスカート付きです

 オプションでかなり高額なので、一般車で装着してる車は滅多に見ないですね



 サイドのグラフィックや後部扉のロックバー、アオリの蝶番などもリアルに再現されてますね



 フロントは特徴的なスーパーミラーやルーフマーカーもばっちり再現されてます

 最新のバンパーライトもいいですが、少しレトロで迫力あるキャブライトのスタイルが好きですね



 リアは最大積載量のステッカーや泥除けのスリーダイヤとロゴも再現されてるのも泣かせます

 地味にウィングで13800㎏ならなかなか積載取れてますね



 内装もシートの塗分けやセンターコンソールの再現もばっちりです

 乗り慣れた車だけに細かい仕様の再現を見るのは楽しいですね

このミニカー自体懐かしのダイヤペット製らしく少し仕様をオミットしたものが市販もされたらしいですが、最近のダイヤペットはリアルになってますね

 最近はこのモデルのスーパーグレートも減って来ましたが、やっぱりKC-、KL-規制あたりの90年代後半~2000年代前半のトラックは魅力的なモデルが多かったと思いますね

 緩和車の登場や排ガス規制への対応、小排気量~大排気量に直列、V型など多彩なエンジンバリーション、ATの進化やエアサスの進化などトラックにとって一番バリエーションに富んで変化の大きかった10年だと思います

 最近のトラックは環境対策やコスト対策のモデルの整理で仕様の画一化が進んでいるのはマニア的観点からでは少しさみしくあります
Posted at 2018/12/15 15:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカーネタ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30 31     

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation