最近、ついつい惹かれる車種がリリースされるトミカリミテッドヴィンテージ
ここへきてドツボにはまる車種が出てきたので…
100系カローラバン、15年位前までは腐る程街中に溢れていた車種ですが、最近は滅多に見なくなった車種だと思います
この手のライトバンは減価償却やリースアップになると、使い倒されてて解体されたり、中古価格の安さや耐久性の高さから貿易に回ることもあって一気に姿を消す気がします
よくニュースなんかで中東や東南アジアなんかが映ると日本から輸出されたと思しきカローラバンが大量に走ってる気が…
このカローラバン、基本デザインはベストセラーの100系カローラベースですのでかなりスタイリッシュですね
小スケールゆえ少しのっぺり感は感じますが特徴出てますし、テッチンホイールなんかも細かく再現されています
100系カローラバンの魅力は何より積載性よりデザインを重視したこの傾斜したDピラーですね
後継のプロボックスは積載性を重視してDピラーが起きたデザインになったので、プロボックスは角ばって分厚い機能美を感じるデザイン反し、こちらは薄くスタイリッシュな王道を行くデザインかと思います
リヤゲートの最大積載量ステッカーやグレードエンブレム…というより実車もステッカーでしたね…もしっかり再現されています
最近は今までモデル化されないような車種まで続々ミニカーやプラモになってますが、こういうマニアックなのがきますとついつい欲しくなっちゃうのが悲しい性です
あとは、もう一台はセブンイレブン配送仕様の先代エルフ最終型PA-NPRのエルフです
ドライバーデビューがコンビニ配送でしたので、個人的についついディープに考察したくなるジャンルです…長くなりますが語らせて下さい(笑)
個人的に上品なKR時代のフェイス周りが一番好きだったので、販売当時は少し癖のある攻めたデザインのフェイス周りのPA-、PB-モデルはあまり好みではなかったですが今見るとこれはこれで悪くないですね
当時よくいたコンビニ配送仕様ですがこちらも24時間稼働でドライバー交代で1日3便は走る性格上消耗が激しく短期間で入れ替えが進むジャンルだけに、先代エルフの大出各社コンビニ配送車も全く見なくなった気がします
モデルは恐らくワイドロング4t積載級シャーシのPA-NPR81Nに架装の保冷機は東プレ製のKL32Hシリーズかと思います
これは昔自分が乗ってたニュージュネレーションキャンターですが同じ保冷機を積んでいます(アッパーマウントのエバケースのルーバーの形状が同じ)
東プレは直結式の保冷車に強い印象で、この保冷機は当時のコンビニ配送車では採用例が多かった鉄板仕様のように思いますが、経年でどうしても荷箱のコーキングが割れたりするトラブルも多かった気がしてその辺は冷凍・保冷車に強い矢野特殊やフルハーフの箱と比べると…
矢野の箱やフルハーフのザ・冷凍車シリーズは耐久性も高く、大型なら2世代、3世代シャーシを載せ替えて使っておられるユーザーも少なくないように思います
今でこそウィングしか乗ってませんが、日本フルハーフのザ・冷凍車のコルゲート箱に菱重コールドチェーンのTU73Dのサブエンジン式冷凍機の組み合わせの冷凍車が憧れでしたね
今では冷凍機はサブエンジン式はサーモキングの方が幅を効かせてるかなという印象ですし、直結式は某大手冷凍車ユーザーの会社が積極採用してたりハイブリッドシステムとの連携の関係もあってデンソーが強くなってきた感が…
話をエルフに戻して、4t級シャーシならではの6穴17.5インチホイールに225/80くらいのムチムチの大径タイヤを履いて少しアンバランスな姿がしっかり再現されています
リヤは若干モールドののっぺり感はありますが、コンビニ配送車らしい3枚ドアが再現されています
この3枚ドアがちょっと荷物を取りたいと時、端っこ1枚だけ開けて荷台に入ったり、後部にあまりスペースがない時でも開閉出来て重宝するんですよね
そして、ツッコミどころですが後部の表記最大積載量が4000KGとなってますがこの仕様ですともしかしたらGVW8tを超えてそうな気がします…
かろうじて8t以内に収まっていたとしても、7.5トンは超えるでしょうから後部反射板が装備されているのが正しい仕様かと思います
コンビニ配送をしてた身としては大抵のコンビニの商品配送はセンター便と呼ばれる弁当やチルド商品、日配品を運ぶ便が1日3便、アイスクリームや冷凍食品を運ぶ冷凍便が1便、飲料や酒類、菓子類、日用品などを運ぶドライ便が1便みたいな采配だと思いますがセンター便がこのような保冷仕様で2トンベースの3トン級の車両が、ドライ便が冷凍機なしで2トンベースの4トン級の車両が使われている印象です
これは両車の仕様がごっちゃになっている気が…
セブンイレブン上がりの車は中古トラック屋時代何度か扱いましたが、これが元セブイレのエルフ(KR-時代の個体ですがエンジンが4HK1なのでKK-)ですが4t積載のドライバンでした
当時はまだPA-はかろうじて退役する年代ではなく大手コンビニ上がりの中古といえばKK-NPRかKR-NPRばかりでした
ちなみにこのコンビニ配送車のミニカー、セブンイレブン以外にファミリーマート仕様もあるみたいです、ローソンがないのは恐らく車両の仕様が少し特殊(
コンビニ配送車←過去記事へ)だからかなと…と思ったり
よく見かけてどれも同じように見えるコンビニ配送車、実は運ぶ物やチェーンによって細かい仕様の違いがあったりして奥が深い世界だったりします
最後に2000年代後半に見られたような並び…
最近の車もいいんですけど、物心ついたころから見慣れた90年代半ば~2000年代前半くらいの車の魅力は今でも色褪せませんね
最近この辺の年代のマニアックな車が続々ミニカー化されてついつい買いたく…
トミカリミテッドヴィンテージでトラックならKL-FUのスーパーグレートかKC-FRのドルフィンプロフィア、KR-NPRのエルフ、バン系なら100系ハイエースバン、乗用車系なら185ハイラックスサーフあたりが出てくれれば歓喜ですが