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星のカペラの愛車 [マツダ カペラワゴン]

整備手帳

作業日:2016年10月29日

プッシュスタートスイッチ(インジケーター)取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内

1
プッシュスタートスイッチ型のイルミをセキュリティオンで点滅させてました。
イルミはソケットに装着する品物。
ただ、純正のプッシュスタートスイッチを見るにつけ「本物を付けたい」(あくまでイルミとして、ですが)と思う様になりました。
2
ヤフオクで入手したプッシュスタートスイッチ。
これを取り付けます。

セキュリティオンで文字(赤LED)点滅
ロックでインジケーター(文字の上)が緑LED点灯
アンロックでインジケーターオレンジLED点灯

という風に作動する様に接続します。
3
元々パネルに穴開けしてありましたが、今回のスイッチの方が大きいので、穴を広げます。
プラ板で型紙を作り、穴を拡大。
4
プッシュスタートスイッチを付けるとこんな感じ。
ホルダーを介して取り付けを考えてましたが、パネル裏のスペースが無い、スイッチがぐらついたりしない、の理由でスイッチ単体のみ使用としました。
5
パネル裏はこんな感じ。干渉部分を切除しました。
ここも元々切除してありましたが、開口部を拡大。

作業スペースが少なく、ピンバイス(小型のドリル)で穴を連続して開け、ラジオペンチでもぎ取るという乱暴な方法で作業しました(;^_^A
6
ロック・アンロックの配線からの分岐は足元からではなく、運転席サイドの配線の束から分岐させます。

こちらの方が作業しやすいからです。
純正の配線の種類はネットや配線図で調べました。
写真にはありませんが、途中にヒューズをかましてあります。
7
スイッチにはハーネス(配線の束)もあったので、各所からひいた配線をカプラーに繋げて、接続。
配線の数が多いので、LEDの作動を確認しながら取り付けます。

パネルを戻し、青いリング(これも元々付けていた)のを流用して完成。

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「気温18℃ 涼しげな夕べに 桃の果ジャスミン」
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