Aピラー カーボンシート貼り替え(追記あり)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
助手席側Aピラーにに貼った、カーボンシート。
下方、根元の方にシワが寄ってしまいました。
ピラーパネルを外すと、こんな感じ。
ドライヤーでシワを伸ばして貼り直そうと思いましたが、上手く行きません。
貼り替える事にします。
2
オートバックスで同じカーボンシートを探しましたが無く、調べてみると、生産中止の様。
店頭では4Dと呼ばれる、表面がツルツルしたカーボンシートが売られていました。
これに貼り替えます。
ちなみに、今まで貼ってあったのは3Dと呼ばれるシートでした。
3
貼ってあるカーボンシートは、やや硬めで、裏側は接着剤で固定してます。
はがすのは少し手こずりますが、それでも思っていたより簡単にはがせました。
4
シートをはがし、残った接着剤もこすって除去します。
きれいになったら、シリコンオフで全体を脱脂。
5
今回のカーボンシートは、柔らかく、曲面への追従性も良好。ただ、あまり強く引っ張ったりすると、破れの心配もありそう。
作業はしやすいので、トータルとしてはいい感触です。
裏側へシートを巻き、洗濯ばさみなどで、クリップ。
6
ひと晩おいて、様子を見て、はがれや浮きが目立つ部分は接着剤で固定。 更にひと晩様子見しました。
接着剤をシートに塗布するのが難しそうな場所は、シート端を接着剤でコーティングする様にして、はがれ防止とします。
7
ピラーパネルを取り付けて、完成。
表面に光沢があるので、ガラスへの写りこみが心配ですが、とりあえずは問題なさそうです。
8
203/1/22 追記
運転席側のAピラーパネルも、カーボンシート貼り替えしました。
ピラーメーター風の気温計・湿度計やイルミの取り外し・取り付けなど工程が増え、ちょっとヘマした部分もありますが、目立たないので、問題なしとします(^_^;)
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