• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mibuの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

Aピラーの脱着(外し方・戻し方)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初ホンダで、ドライブレコーダー等の配線でキレイに配線隠ししたい場合、必須となるAピラー外しをやってみました。

私も素人なので正しい外し方か不明なのでご参考程度に。

おそらく、画像のこの子が厄介な感じでしょうか。
2
まず、Aピラーを引っ張ります。

という前に、ウェザーストリップは外した方がよいですね。暑くて撮影時に忘れてました。(汗)
3
次にAピラーを上方向に引き抜きます。

最初の画像の特殊ピンが付いているのですが引き抜けます。(勢いよくはやらないでください。特にEXグレード。理由はこの後・・・)
4
画像3の時に上方向に引っ張る際、この画像のように特殊ピンが付いているので外れます。
5
勢いよくAピラー引っ張るとこの画像の〇部分配線にダメージ与えかねないです。

EXグレードはBOSEのツイーターが付いているので、このピン(カプラー?)を外せばAピラーが外れます。
6
で、特殊ピンが中途半端に残ります。
画像のようにAピラー側と本体側にパーツが分かれているのでブラブラになっているケースもあります。

以前、Aピラーを完全に外されず配線作業などされた場合、ここが外れたままピラーがハマっている可能性があります。

異音や安全面で懸念があると思いますので可能であれば確認された方がよいと思います。

特殊ピンは画像の円のところのポッチ2ヵ所をマイナスドライバー等で矢印方向へ押せば外れます。片方ずつでも大丈夫そうですが、下からの方が外しやすい気がします。
7
外れた特殊ピンです。Aピラー側と車体側を合体!(手動)
8
合体後
9
画像4流用ですが、特殊ピンをAピラーに取り付けます。
10
取付後
11
Aピラーの戻し方ですが、ツイーターのコネクタを戻した後、逆手順で戻します。(下のダッシュボード側から順に差し込んでいく感じですね)

ここまで記載し忘れていましたが、真ん中に緑のピンがありますので、これがAピラーにしっかりついているかも確認ください。(画像左下)

で、特殊ピンと緑のピンが戻る位置を確認して戻します。

暑くてここで終わりましたぁ(●~*

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーターフードパネルのひと手間と取り付け

難易度:

ルームミラー周辺カチャカチャ音

難易度:

ハザードスイッチカバー取り付け

難易度:

ドアハンドルガーニッシュ取付!

難易度:

Aピラーと内装パネルのアルカンターラ加飾

難易度:

後部座席USBチャージャー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ほう、次期プレマシー(MAZDA5)とな?

https://news.yahoo.co.jp/articles/482c6835aa3c43396b270ce122baab3854861b00
何シテル?   02/22 18:04
不定期な更新になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 私にとって、SKYLINEがクルマの原点ですが、 いろいろ乗り換えて今に至ります。(汗)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) カップホルダープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:58:00
レクサス(純正) シートレッグカバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:20:16
レクサス(純正) Fスポーツフェンダーアーチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:52:50

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
初レクサス、初ハイブリッド。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
短期利用
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VN5Bレヴォーグです。紆余曲折を経て我が家のマイカーに・・・
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2022年2~6月にかけて世情や私事で紆余曲折あり、FL型シビックハッチバックになりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation