• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらっちのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年

2012年本年ラストブログです。




ということで2012年を振り返ると、、、




自動車関連での最大の出来事はBRZに乗り換えた事に尽きます。






トヨタとスバルがスポーツカーを共同開発というのは正式発表前から知っていましたがあまり興味がありませんでした。




その後コンセプトカーとしてFT-86が出てきました。デザインは好きでしたがNAということで微妙だなと思っていました。







そして2011年秋、東京モーターショウで市販予定車が登場。前後のランプの丸い部分がちょっと気になった(イヤなほうに)。このころ前マイカーのレガシィB4に大幅改造を施し、235サイズのタイヤを履けるようにした。これでSタイヤを履いてセントラル1分30秒切り、鈴鹿2分30秒切りを目指そうと考えていたので当然乗り換えは考えていませんでした。





また気になる車として某イタリアの車が2013年あたりに出そうだったのでこれを次期愛車候補筆頭と考えていました。









そして2012年大阪モーターショウ。実車を見にいきました。





・・・ありゃ、カッコいいでねえの!?





そしてその帰りにディーラーに向かい、即予約注文。






そして情報収集のため、ほぼほったらかしであったみんカラを積極活用。納車後は今までいったことのないオフ会にも参加。同じ車に乗っているお友達が急激に増えました。








チューニングに関しては前車B4をサーキットで超えるべくヒートアップ。パワーはまだ無いが面白いクルマになりました。








5月31日納車で現在走行距離10089Km。最近は年間5000km以下だったのでかなりのペース。





【サーキット走行】
BRZ・・・5回(鈴鹿2回、セントラル2回、岡山国際1回)
EK4・・・2回(セントラル2回)→オプ2耐久総合2位/クラス1位1回
EG6・・・2回(セントラル2回)→オプ2耐久総合2位/クラス2位1回


【オフ会】
9回(正式オフ5回、サーキットオフ4回)





こんだけいろいろやったらそら走行距離伸びますね(^_^;)






・・・というわけで今年はBRZ中心の1年でした~




最後にこんなのありましたが((+_+))






【来年の目標】
・無事故無違反!
・鈴鹿でB4のタイムを更新!
・セントラル1分33秒切り!





来年もよろしくお願いします!
Posted at 2012/12/31 00:01:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年12月26日 イイね!

鈴鹿サーキット 会員枠走行

鈴鹿サーキット 会員枠走行先日の3連休の最後は鈴鹿で走り納めをしてきました~







オフ会は最後浜名湖付近で解散だったので家に帰らず鈴鹿でもう1泊。3900円朝食付きと激安!往復の高速代より安いです。



ホンダの工場が見えます。周りもホンダ車だらけ。





晴れているが遠くに雪雲があり、ちらついている。
そして超さむい。パワーは出そうだがタイヤあたたまるかな??





この日はこすわーすさんと合流。こすわーすさんは月1ペース?
休日にもっと枠があれば私も通うんですが、、、








この日は2分50秒未満が目安のハイクラス1本と混走の計測枠1本の
2回走行。しかしハイクラスはポルシェ、GT-R、ランエボ、インプがうじゃうじゃ。あとはホンダ勢。86はこの日いませんでした。BRZも自分たちだけ。






前回はノーマルサスで2分42秒。今回は最低40秒切り、目標は38秒台、あわよくば36秒あたりまで狙ってみようと思っていました。






最初のハイクラスは40台以上が走行。しかも1周目帰ってきたら赤旗!
実質20分ほどしか走れず。
ベストは、、、







2分39秒52!






最低ラインはクリア。まだこのままで2秒ぐらいは詰めれそう。
しかし速度リミッターがガンガン効いており、直線でビュンビュン抜かれるw





ホームストレートは最初の写真に映っているスタートシグナルがあるブリッジの手前からリミッターが。まだ400mぐらい直線があるのに。
裏ストレートも坂登り切ったあたりから。ここも130Rまで300m以上あるかな??





つーことはリミッター切るだけで36秒ぐらいはいけるんじゃね??
はやくECUに手を付けたい、、、、






こすわーすさんは別枠を走ったのでパシャリ。携帯なんでこれが限界。








お昼のリーダータワーはクリスマスバージョンでした。






2本目はちょっと台数少なかったのですが逆にクリアがとれない。
速いのを先に行かせて調整してアタックしても今度は遅い車が。





2本目ベストは1秒以上遅い2分40秒695。目標未達((+_+))





ちなみに電子制御は1本目が長押しオフ、2本目が整備モード。
モードの違いか、タイヤの垂れなのか不明ですが2本目のほうがかなりテールが流れた。セントラルは明らかに整備モードのほうが走りやすかったですが鈴鹿は長押しオフでいいかも。




というわけで映像は1本目のベストを含む、赤旗中断明けからピットインまでを編集しました。





映像はかなり失敗しています。
カメラがちょい傾いているのと雑音が入っているのと、どんどん映像と音声がずれていくのは気になさらないで下さいw




リミッター有での最高速は185.3Km/h(鈴鹿サーキット計測)と判明しました!この映像でも185~6Km/h付近を示しています。リミッターが無ければ200出るかな??




とりあえずデジスパイスデータをにらめっこしてタイムアップポイントを探そう。




そして来年はリミッターカットと8000レブでいよいよB4のタイム2分35秒931を切りたいと思います!!



Posted at 2012/12/26 21:10:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | クルマ
2012年12月25日 イイね!

1泊お泊りオフ in三河 &浜名湖

1泊お泊りオフ in三河 &浜名湖

グループ始まって1周年、ついにお泊りオフ会を実施しました(^_^)v



・・・といっても動いてくれたのはEZ@FAさん。
いつもありがとうございます(^^ゞ



初日はお約束の雨でした(^_^;)
今年は土日とも晴れって少なかったような。。。



先立ってUPしたフォトギャラリーにコメント入れたので
細かい内容は省きます!!流れはアラン パーソンズさんのブログが完璧!











お泊り組の7名+1家族に加え、1日目の日帰り参加は3名+お友達1名、2日目は都合5名+お子様1名参加するにぎやかな会になりました!



ツーリングはもちろん、飲み会もできたし、温泉にも入れ、念願の即席試乗会もついに実現!3リッターの86も体験できましたし(^_^)v




86のオフ会と比べると台数はまだまだですが来年もいろいろな企画をして参加台数も増やしたいですね!!



サーキット関連も頑張ります!!!




それでは、、、


Merry Christmas!




Posted at 2012/12/25 20:36:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年12月19日 イイね!

【車載】 EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久 Rd.4

【車載】 EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久 Rd.412月8日のOPTION2耐久で撮った車載映像です。


スタートから最初のSCまで(Oさんドライブ)と4時間経過付近(きらっちドライブ)とほぼ最終(なん@さんドライブ)のダイジェストです。




見どころ① ローリングスタートからのガチンコ勝負・・・いきなりスプリント勝負のようですw
2:10あたりではZ33にベタづけです(@_@;)


見どころ② 8:07あたり・・・エボに直線で抜かれますが、、、


見どころ③ 9:07あたり・・・こっから故障が出始めます。


見どころ④ 13:09あたりから・・・私が乗っていますw
SC明けです。このころはほぼずっと片手運転。パワステ無しです(*_*)


見どころ⑤ 20:50あたり・・・ようやく片手運転にも慣れ、はりあっていたDC2を抜きにかかるが、、、痛恨のシフトミス(というか入らず)w


見どころ⑥ 21:37あたり・・・おなかを見せている車がいます。








次こそはノントラブルで走りたい(^_^;)

Posted at 2012/12/19 21:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年12月16日 イイね!

CROSS走行会 土曜どうでしょう

CROSS走行会 土曜どうでしょう BRZ Owner's Group のサーキット支部長として初の企画を実行してきました(^_^)v



参加台数2台!!!!
応援5名(1家族)!!!!





・・・




次はもっとちゃんと企画します(*_*)




というわけ(?)で参加したのはCROSSさん主催の走行会、
「土曜どうでしょう」。



「Moe de Go!」という初心者向け走行会も同時開催だったのでこの走行会をチョイスしました。こちらは速い方は参加できないので初めてサーキットを走る方にはおススメです。今回見学に参加された86乗りのじゅん(*´∀`*)さんも「サーキットを走ってみたい!」とおっしゃていました~





上の写真にナギえもんさん、じゅん(*´∀`*)さんが見切れてたりして。



この走行会はレースクイーンならぬ、萌え系メイドさんが最初の写真のように送り出してくれるんですが今回は寒くてフツーの恰好(ーー;)



よって写真も無しですw



自分とナギえもんさんが参加した方はレース付のコースは速い方もOK。R32やR35GT-Rなども参加。絶対勝てねぇ。。。しかも今回もお約束の雨。
ほぼ止んでいるですがコースはウェット状態。



コースに出たらやはり滑って前に進まない。VDCはスポーツモード、TRCは予選まではON、決勝はOFFにしました。雨でも全OFFのほうが速そうでしたが安全重視で電子制御に助けられながら走行しました。



決勝はこちら。



なぜか埋め込み映像は途中で終わってしまいます。右下の『Tube』ボタンを押して別画面で立ち上げてもらったらチェッカーまで観れます。




予選28台中12位、決勝23台中10位でした。
直線で追いつけず、コーナーも滑るというどうしようもない状況。ブレーキング勝負のみです。1コーナーでアウトから秘密のラインを使って何とか1台パス。その後はインプさんに挟まれながら走行でした。



ナギえもんさんも初フルコースで雨の中、無事完走。
レースよりもフリーで走るほうがよかったみたい。



最後のじゃんけん大会の戦利品。


これらをセットで貰いました。ミッションオイルゲット!



・・・と思いきや粘度が75W-85。
使えるんでしょうか。規格はGL4と問題ないのですが高温側は90は欲しいところ。



他の品は、、、とりあえず飾りますか。



グループの皆様、次回は参加お願いします!
関連情報URL : http://www.hasiritai.com/
Posted at 2012/12/16 14:10:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

きらっちです。よろしくお願いします。 これまでAWDを乗り継いできましたがここにきてFRの楽しさに目覚めました! BRZは鈴鹿2.0LNA最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
9101112 131415
161718 19202122
2324 25 26272829
30 31     

リンク・クリップ

apr走行会 FSWレーシングコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 10:32:00
ニュルブルクリンクへの挑戦2016③ ~1日目 再びドイツへ編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 10:00:37
第10回夏の9時間耐久まつり2015!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 13:48:44

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
今回はどノーマルで乗ります
スバル クロスバイク スバル クロスバイク
脂肪燃焼と基礎代謝量UPのため購入。 ベース車両より1万以上も高い(*_*) それで ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
久々のAWD
BMW 3シリーズ クーペ LINKAGE BMW (BMW 3シリーズ クーペ)
ユーロカップに参戦するため友人2人と共同購入。程度はよさそうです!家にクーペが2台も(^ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation