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きらっちのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

番外編 F1とオプミとSTIサーキットドライブ

番外編 F1とオプミとSTIサーキットドライブ

ニュルから帰ってきてからもすでにいくつか車イベントに参加しました。それらをさくっとダイジェストで。











【10月7日 三重県 鈴鹿サーキット F1予選】


さりげにF1初観戦です。会社の人が日曜しか観戦しない娘のパスを貸してくれ、一緒に観戦してきました。


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ヘアピンの上の席で観戦。見やすかったです。


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何枚かだけ紹介。まずはリカルド。来年苦労しそう。


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ベッテルはスピンしたりインター履いたりダメダメでした。応援しているんですがミスが多いような。


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ガスリーは来年期待ですね。


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アロンソは来年も富士では見られるけど鈴鹿は最後でしょう。


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ハートレーは最近頑張っているけど残留は厳しいかな??


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フェルスタッペンはホンダでチャンピオンになってくれますかね?


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ハミルトンは完璧でした。


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決勝は来れないのでDAZNに加入しました(;^ω^)






【10月21日 山梨県 みんカラオープンミーティング】


毎回前夜祭でビールを飲むためだけに参加していますw

今回も前泊で飲みました(;^ω^)



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当日は快晴。

車のイベントですが旅館からバスで行きました(;^ω^)


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開始数時間で退散。






【10月28日 愛知県 美浜サーキット STIサーキットドライブ】


STIが主催でのサーキットイベントです。

SUBARUのドライバーによるレッスン付きの走行会プログラムになっています。

美浜の走行は2回目。コースはYoutube見てきました。


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10台ずつの走行で50台が計測枠、40台がサーキット体験枠となっています。直前まで降っていた雨で路面はウェット。




最初の走行で軽く縁石に乗ったら見事スピンしました(;^ω^)

特にどこもぶつけなかったので良かったです。




講習はラリードライバーの新井選手が担当。


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2回講習があり、1回目はサーキットの攻略法、2回目は個別指導になるのですが、私の指導では


新井選手「1番のきらっちさん。見ていて上級者って感じです。コーナーも小さく回れているし言うことないです」





、、、、、、?????






アドバイスはありませんでした(;^ω^)




しかし昼間にあった同乗走行に当選し、GTドライバーの山内選手の助手席に乗れました。コース幅の使い方やブレーキポイントが参考になりました。




3本目の走行で見事タイムアップし、30台以上ターボ車がいる中、トップタイムいただきました~


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最後にWRX STI NBR Challenge2018のデモランもあり、楽しめるイベントでした。


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欲を言うとタイム上位に景品ぐらい欲しかったですが(;^ω^)

じゃんけん大会は景品たくさんありましたがもちろん全敗です、、、



Posted at 2018/10/28 15:42:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑧ ~4日目 カルチョ編~

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑧ ~4日目 カルチョ編~
先週95%くらい書き終えた時点で誤操作により消えてしまい、やる気がなくなっていました(;^ω^)














【9月23日 夕方 ミラノ市街】

ホテルで呼んだタクシーはわりとすぐ来てくれました。VWのバンタイプです。
目的地までは40分くらいかな、と言われ出発。

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交差点の信号待ちではイタリアっぽい感じでパフォーマンスをする人が。

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ボールを使ったジャグリングをしています。
1分くらいパフォーマンスをすると帽子を裏返してこちらにやってきます。
まあチップくれということですね。まずは隣り車線のフェラーリから。
そしてタクシーのこちらに。
お金をもらえそうなのが前に停まったらやるのかな?




ミラノ市街地に入っていくと車両も増え、夕方ということもあり混雑しています。こりゃまずいかなと思ったが途中からタクシーとバス専用の車線がでてきました。

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日本にもバスレーンとかありますがここはタクシーもOK。一般車を尻目にわりとスイスイ行きます。これは観光客にはありがたいですね。

市街地を抜け、最後はバイパス的な道路を通り、着いたのは、、、

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セリエA、ACミランとインテルの本拠地、サンシーロスタジアムです!!



【9月23日 夕方 サンシーロ】

この日はACミラン対アタランタの試合がありました。
18時キックオフでしたが少し遅れ18:20の到着。
場外からもすごい歓声が聞こえてきます!

すぐに入場すべくチケットを買いにいきますがここでトラブル、、、

チケットはすべて名前を印字するらしく、購入には身分証明書が要ります。
パスポートを渡したらいいのですが、ここでKEI-Jさんが、


『ぼく、パスポートホテルに置いてきちゃった、、、』


何と一番楽しみにしていたKEI-Jさんがチケットを購入できない事態に。
どうにかならないか交渉するもダメだと言う。

取りに帰る時間もないし、、、と思ったらサッカーにあまり興味のない
Mokuさんが自分のチケットで入りなよと提案。





その方式でいくことになり、ゲートへ。
ここでもセキュリティと身分証のチェックがあるのですがMokuさんのパスポートでKEI-Jさんも無事通過(;^ω^)

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すでに前半2分にミランのイグアインが先制ゴールをあげています。
8万人収容のスタジアムの7割がた埋まっています。

それだけ広いスタジアムなので席を探すのが大変です。
指定の席のハズなのですがスタッフに聞いてアッチだとざっくりした方向しか教えてくれず、スタジアムを半周以上歩く(;´・ω・)

最後にはスタッフによって示す方向がバラバラになったので最後に示されたブロックで空いていた席に着席。

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これまで観戦した試合でも一番の歓声です。
特にゴール裏には熱狂的なサポーターがいますが、自分たちの席の周りでもプレイごとにおおきなリアクションをされます。






ほどなく前半が終了したのでJissanがビールを買いにいってくれました。
私とKEI-Jさんは一応席の確保のため、お留守番。

ところが後半が始まる頃にここは自分たちの席だという親子が登場。
やっぱり間違っていたようです。

仕方なく何度も席の確認をしたスタッフに再度確認するとようやく席まで誘導してくれました。JissanとはLINEで誘導して無事合流。

結局スタジアムをほぼ1周したエリアでした(;´・ω・)

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試合は一進一退、2-1と地元ミランリードでロスタイム突入。
勝利を確信し、帰り始めるサポーターがいる中、なんとアタランタが同点ゴール。


ブーイングのサポーターはどんどん帰っていきます。結局試合はドロー。
盛り上がり的には残念でしたが非常に楽しめました。





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スタジアムの外でMokuさんとも合流。
食事は出店で済ませました。

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帰りは電車で。

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最寄り駅からホテルは少し距離があるのでバスを利用。
チケットはどうやら事前に購入しておかないといけなかったようですが、そのまま乗ってしまいました。

運転手はバンバン飛ばして走っています。
停留所では中よりの扉が開き、みんなサクサク降りていきます。

、、、合わせてサクサク降りました(;^ω^)




次の日は一番距離を走るので早めにホテルで就寝しました。




、、、続く。



Posted at 2018/10/28 10:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ
2018年10月19日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑦ ~4日目 チャオ!イタリア編~

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑦ ~4日目 チャオ!イタリア編~

4日目もバリバリ走ります。












【9月23日 7:30 トラフォイ】


まずは朝ごはん。

前日の宿泊は自分たちだけ?

朝ごはんはテーブルにいろいろ置いてありました。


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宿の奥さんは昨日が誕生日だったそう。

念のために持ってきておいた日本みやげ(大阪城のペーパークラフト)をあげました。

今日はアルプスを抜け、ミラノを目指します。



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【9月23日 午前 ステルビオ峠】

この日もステルビオ峠を走り抜けましたが前日より全然天気が良かったので再び撮影。峠の下から。


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つづら折れを登っていき、、、


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上から。

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動画で。








スケールは最高ですがワインディングとして攻めるにはリスクがありすぎるコースです(^^;)


特にヘアピン部分では対向車がわかりにくいですし、失敗すると即転落、、、


今回も明らかにここから落ちたやろというような石垣の塀が崩れている部分がありました(;^ω^)




2760mのポイントから反対側へ下っていきます。

眼下に雲があり、突き抜けていきます。


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本当はこの下にあるボルミオという街でテルメ(温泉)に入るプランもありましたが時間の都合上、パス。

予定していたもので唯一といっていいくらい実現しなかったものです。


山間の国道を走り抜けていきます。ラウンドアバウトはありますが信号はほぼ無いのでスムーズに進みます。


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休憩なしで2時間半ほど走行したら大きな湖が出てきました。その細長い湖の一番端っこでなにやら出店がある公園みたいなところがあったのでそこでお昼を済ますことに。





【9月23日 13:00 コモ湖】

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焼き鳥っぽいのを食べてみました。不味くはないが旨くもなく、、、

とりあえず腹の足しにはなりました。





車は写真のゲート式駐車場に停めたのですが戻ってくると車が駐車スペース以外にも溢れている。日本は満車だとゲートが開きませんが、イタリアは違う??満車だろうと続々と車が入ってきて身動きがとれません(;^ω^)


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自分たちは出口付近に停めていたので何とか出られました。








ここから30分ほど車で走って着いたのはとある公園。


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【9月23日 午後 モンツァ公園】


この度3か所目のF1開催サーキット、そしてティフォシの聖地!!

モンツァサーキットに来ました!!!!


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この日もGT系のイベントをやっていました。

ホッケンハイムと違い、駐車場の10€のみで観戦し放題でした。


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パドック裏にも行ってみました。


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GT以外にもTCRレースやケータハムのワンメイクみたいなのもやってました。

WRXのレース車両も。これもTCR?


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ショップもあったのでお土産購入。


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気温10度ちょいのアルプスから降りてきましたがモンツァは30度越え!

かなり暑かったです。

2時間ほど遊んで退散。この後も予定があります。

まずはミラノ市内のホテルにチェックインしに行きます。


下道で行くつもりでしたが間違えて高速に。

イタリアは日本と同じような感じです。

TELPASSというETCみたいなゲートもありますが我々は当然使えません。

現金払いのゲートへ。


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【9月23日 17:00 Hotel NH Milano 2 Residence】


モンツァ公園から30分、ミラノ郊外にあるホテルに着きました。

急いでチェックインして出掛けたいのですが、、、


パスポートを要求されたりいろいろサインしないといけなかったり時間がかかる。


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しかも他の客が鍵が開かないやらなんやら言いに来て別のトラブルが。

海外はすぐ鍵が壊れるのでしょうか。

その1人しかいない受付の人が確認しに行ってしまいました。1分だけ待ってと言い残して。

当然1分で帰ってくるわけもなく、15分くらい放置されました。


その後何とか手続きも終わって部屋へ。この旅初のバスタブ付きでした。


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この後電車であるところに向かうつもりでしたがどう考えても1時間は遅れるのでタクシーに変更。ホテルに呼んでもらいました。





、、、続く。


                   







Posted at 2018/10/20 00:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ
2018年10月15日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑥ ~3日目 ロングドライブ編~

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑥ ~3日目 ロングドライブ編~



この日はほぼ走りっぱなし。5か国を走り抜けます。












【9月22日 朝 ドイツアウトバーン】


朝ごはんはホテルで食べてチェックアウト、アウトバーンを南下していきます。


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8号、7号、96号と乗り継いで下道に降りてから2か国目、オーストリアに入国。



【9月22日 午前中 オーストリア】


ボーデン湖という大きな湖沿いを走行。湖畔はそこそこの街になっていて道が混んでいます。土曜日だからでしょうか。


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その後ライン川沿いをさらに南下していきます。

ライン川はアルプスからボーデン湖に流れ込み、さらにこの湖からドイツを抜け、オランダから北海まで到達します。


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【9月22日 昼 リヒテンシュタイン】


3か国目はアルプスの小国、リヒテンシュタインです。こちらでお昼を食べることに。


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観光地だからか、なかなかいい値段でした。しかもここはユーロ参加国でないので紙幣もスイスフランです。ユーロしか持っていないのでカードでお支払いしました。







【9月22日 午後 スイス】



いくつかの小さい町を抜けていくと本格的なアルプスのワインディングになっていきます。4か国目スイスへ。


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標高が高くなり、森林限界を突破、周りは石だらけに。




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ショッテン湖という湖付近に停車。小高い丘から周りを見渡します。

LINEでグループに送ったら地球じゃないみたいと言われました。


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この後はまた少し下って5か国目に。





【9月22日 午後 イタリア ステルビオ】



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Mokuさんの3つ目の希望地、ステルビオ峠にやってきました。

有名な構図は反対側で裏側から登っていきます。


途中にこれまた以前グループステッカーを貼った看板が。

向かいの標識にも追加しておきました。


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某自動車(自転車)ジャーナリストがやっているL〇VE CARSのステッカーもありました(^^;)


ここから10分ほどでステルビオ峠の最高点です。


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ここからちょっと下ったところがベストポイントになります。


そこには、、、先客がドローンの準備をしています。

考えることは同じですね~


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まずは地上から!!


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そして上空から!!!!


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天気は曇りでしたがここの雄大さは相変わらずでした。

写真では伝わり切らないものがあります。初めて来た3人も感動されていました。




下りを黒い弾丸ことKEI-Jさんがメルセデスをかっ飛ばし、少し降りたところでまた撮影。ブレーキからは煙が出ていました。


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曇っている上に暗くなってきたので微妙ですね。ここからさらに下ったところに本日の宿があります。途中牛に道を阻まれながらもホテルへ。


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【9月22日 午後 イタリア トラフォイ】




2年前も泊まったGarni Interskiというホテルです。奥さんはイタリア人ですが日本語が話せます。


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ディナーはやっていないのですぐ上にある4つ星ホテルのレストランで。ワインもいただきました。


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2部屋に分かれて宿泊。1日で5か国を走るのはなかなか大変でした。


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、、、続く。


Posted at 2018/10/15 22:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ
2018年10月14日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑤ ~2日目 シュツットガルトの夜編~

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑤ ~2日目 シュツットガルトの夜編~


【9月21日 夕方 シュツットガルト郊外】








ミュージアムは3年前にも訪れたのですがその時は定休日だったので今回見学できてよかったです。








1時間ほどでざっと見学して外へ。ミュージアムの周りはポルシェの工場など関連施設が密集しています。

地名もPorscheplatzとなっています。

platzは広場とかの意味ですが日本でいうとスバル町やダイハツ町みたいな感じでしょうか。


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ミュージアムの向かいにポルシェセンターがあります。


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こちらも見学。新型マカンがシートに包まれて展示されていました。

お土産も少し購入。


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このあとはホテルにチェックインして夜は繁華街に出て食事をとります。

Jissanの現地のお友達、Eさんがコーディネートしてくれます。

写真のフォーカスRSはEさんの愛車。これでニュルも走行されています。

マイカーでニュルを走られるなんて、やはりうらやましい、、、


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【9月21日 18:00 シュツットガルト】


ホテルはシュツットガルト中央駅の少し東側、DJH Hostel Stuttgart Internationalというユースホステルです。


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坂の途中に建っていて入口は上からエレベータで降ります。

シュツットガルトの街が見渡せます。


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駅前の繁華街には歩いていけるのですが、いざ出ようとしたら鍵がかからない。

まず日本と勝手が違ったりするので使い方があってるかもよくわからない。

電動のカードキーなのですが何をしてもダメなのでスタッフを呼ぶとどうやら壊れているよう。

外出中に直しておくと言われそのまま街へ。



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建物の下から出たかったのですが出かたがわからず時間ロス、結局上から大回りして行きました(+o+)








【9月21日 20:00 シュツットガルト中心部】



シュツットガルト中央駅。この向かいでEさん(と奥さん、お子さん)と合流。


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このあたりはショッピングストリートになっています。地元の居酒屋的なビアホールへ。






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ビールもここで醸造しているようです。地元のビールで乾杯~


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Eさんがメニューのドイツ語を解説してくれるので安心して注文できます。日本みたいに写真がメニューにないので文字情報が頼りです(;^ω^)




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最後のカリーヴルストを食べてみたかったので注文したが基本予想どおりの味。Eさん曰く、ドイツ人はこれと決めたら食事もそればっかり食べるそうです。 

                         


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お腹いっぱいになりました。

Eさん家族をお別れをし、帰りも徒歩でホテルへ。シュツットガルトは比較的治安はいいようです。写真は若干怪しい雰囲気のところもありますが。


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ホテル内にもバーがありましたがこちらでは飲まず、この日も早めに就寝することに。

鍵は結局直っておらず、手動のマスターキーでロックされていました。

入室後はロックはなしでした(^^;)




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、、、続く





Posted at 2018/10/14 11:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ

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きらっちです。よろしくお願いします。 これまでAWDを乗り継いできましたがここにきてFRの楽しさに目覚めました! BRZは鈴鹿2.0LNA最...

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