• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aki23のブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

クムホタイヤってやっぱスゴイ!?

クムホタイヤってやっぱスゴイ!?さて、今年になってからのクルマネタ、サボらずにアップしておきますよ~。

房総ツーリングの翌日は、またアクアラインを渡って袖ヶ浦でした。

ワンスマの袖森ライセンス所有者に許された無料走行会!

やはり無料のものは行っておかないと・・・。(~_~;)

正確にいうと直前にライセンス期限切れてたんですが、この日にお金を握りしめて行って無事更新=無料で走らせてもらえました。(^_^;)





いつものように寝坊して、前日よりはちょっと遅めの時間に首都高~アクアラインへ。

天気は曇りですね。

天気のせいか、アクアラインもそれほど混んでなく、


無事到着。

でも一番最後でしたかね。
すでに30台以上?のクルマが並んでいます。
お知り合いの方もたくさん。新年のご挨拶をさせていただきました。

コンディション的には、まずまず、ですかね。


前回年末の袖1GPの時は、Wet路面でクムホタイヤ初体験となり、2コーナーで大スピン!
「終わった~!」と思いましたが、今回はなんとかドライで走れそうです。

そうは言っても、4年落ちの2部山のタイヤだし、


コース内もタイム差が結構あるクルマで込み合っているのでタイムはあまり期待せずにコースイン。


あれ?2台ほどクルマを抜くのに慎重に行ったはずだし、最終コーナーでかなり失敗してるのに、
自己ベストとほぼ同タイム!


んー、何かの間違いかな~、などと思いながら2本目へ。

あら、既にリアタイヤがズリズリになりながらも、コンスタントに15秒台が出ちゃう!

2年前に出したベストをあっさり更新しちゃいました。

動画でお分かりの通り、かない失敗してますけどねー。
タラレバなら14秒台も行けたかっ! ナンテネ。(~_~;)


やっぱクムホ、4年落ちでも山が無くなっても、ドライならネオバより速いんですね~。(@_@;)

今年のオートサロンではネオバの次期型?が展示されてたようですが、Yゴムさんももうちょとしっかりして欲しいですな。

というわけで、走行後は皆さんとランチ。



アクアラインの渋滞も無いうちに無事に帰って来れました。


なかなか良いサーキット走り初めとなりました。
今年は良いことあるのかなぁ~。(^^♪
Posted at 2019/01/14 11:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2019年01月05日 イイね!

新春房総ツーリング

新春房総ツーリング今年はできるだけ周回遅れにならないよう、みんカラもアップしていきたい、・・・と言ってしまってたような気がするので、とりいそぎ新春ツーリングのレポートです。
(すでに書いてるのが1/16なので10日遅れですが。^_^;)

年末のロータス乗りの忘年会にて「新春ツーリング」の話で盛り上がり、行先は積雪・凍結をさけて房総半島で決まり。





アクアライン渋滞を避けるためにも集合は早めの朝7時@君津PA。
まだ夜明け前の第三京浜から首都高神奈川北線経由でアクアラインへ。


冬の君津PAと言えば、
4年前にミッションオイルダダ漏れ事件を起こして皆さんい迷惑をおかけした場所。

君津PAに到着後すぐに下回りをチェックです。(笑)  

コチラ、4年前のオイル漏れの跡を探して・・・。(~_~;)

なんとなくコレかな、ってのはありましたけどねー。

オイル漏れはなかったので、安心して展望台に登ったり、EV用充電器をチェックしたり・・・。


まずはEvaさんの先導で、道の駅富楽里とみやまへ。

名物のつみれ汁をいただきます。EV充電器もチェック。

房総のワインディング、安房グリーンラインを堪能した後は、道の駅ちくらでお土産を買って、フラワーラインを通って白浜へ。

ちくらの充電器は防錆使用?海の近くだからですかね?箱入りになってました。

白浜の先、伊戸だいぼ食堂は、魚尽くしでした。


食後はだいぼ食堂までの道路は、撮影の名所ということなので、


撮影タイム!

ヌヴォラー師匠が渾身のアングルで撮影中です。

これがヌヴォ師匠の作品


これがワタクシめのコンデジ写真


まあ、機材も腕も違うのですが、ここまで違うとねー。(~_~;)


さて、食事の後はやはりスイーツ!(^_^.) ということで・・・。

千葉なのでピーナッツソフト!

さて、帰りです。
通常だとアクアラインを戻ることになりますが、渋滞もあるし、最近クルマ仲間の間で流行っている(?)フェリーもいいかなぁ、と。

(実は翌日も袖森行くのでまたアクアライン往復なのでちょっと飽きるな、というのもあったんですが)

やはりフェリーの旅、快適でした。

もうちょっと遅いと夕日がバッチリだったのですが・・・。

船上に居る時のアクアラインの様子。

他のツーリングメンバーの皆さんは結構苦労されてたようです・・。

フェリーで渡った先の久里浜からは全然道路渋滞はなし、ということで余裕で観音崎京急ホテルでまたスイーツ。


お正月にしては穏やかな良い天気に恵まれ、最高な初ツーリングとなりました。

先導いただいた、Evaさん、写真を撮っていただいたヌヴォさん、ありがとうございました!

Posted at 2019/01/14 09:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2019年01月02日 イイね!

生存報告_今年もよろしくお願いします(^_^;)

生存報告_今年もよろしくお願いします(^_^;)皆さま、コチラでは大変ご無沙汰しております。

某SNSの方に書き込むと、もうコチラにアップする気力が残ってないことが多くて・・・。

しかもここ最近、皆さんのアップが少ないなぁ。みんなみんカラやめちゃったのかなぁ、と思っていたら、
なんと、マイページの表示設定が「ファン」の方だけになっていました。(・_・;)
ちゃんと「すべて」にしてみたら、皆さんそれなりにちゃんとアップされていらっしゃったのですね。失礼しました。

というわけで、 今後はあまり写真とか凝らずに簡潔に状況報告だけに割り切ってもう少し頻度を上げて行けたらな、と思っていまーす。(^_^.)





あ、そうそう、これを書かなきゃ・・・。


本年も引き続きよろしくお願いしいたします。m(__)m

昨年無謀にもF355スパを入手、どこまでもつかわからない4台体制を始めましたが、今のところ青色吐息ながらなんとか生活できています。

んで、正月2日は初ドライブとしてFで大黒に行ってきました。
思ったほど寒くなくて快適なドライブでした。

おかげで先日オーダーで作ったドライビンググローブも使わないですんじゃいました。^_^;

せっかくマイ355スパのイメージでオーダーしたんですがね。


大黒では355スパを入手する時に大変お世話になったバナナっ子スパイダーさまにご挨拶。
他のFオーナーの皆さまとも楽しく談笑&情報交換させていただきました。


こちらは、先日納車になったばかりのEvaさんのB3。

とても上品な感じですが速いそうです。

というわけで、相変わらずの周回遅れですこし手抜きのみんカラになるかも知れませんが、
チョボちょぼ投稿していきたいと思いますので、引き続きお付き合いの程よろしくお願いいたします。






Posted at 2019/01/03 12:36:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2018年12月23日 イイね!

クムホタイヤ初体験はピリ辛なお味で・・・(・。・;

クムホタイヤ初体験はピリ辛なお味で・・・(・。・;(某お方からもリクエスト(?)があったので、あえてコチラでワタシの恥を晒すことにいたします。(~_~;)


先日ホイールを譲っていただいた際に付いてきた4年落ち2部山のクムホV700。
結構良いタイムが出る、とも聞くし、もったいないので、来シーズンのレースでネオバを履く前にちょっと走ってみようかなぁ、と・・・。

で、選んだ舞台が「袖1GP 最終戦」

クムホタイヤを履いているとキャッシュバックがあったはずなのに、もう18シーズンは無くなってしまったとのこと。残念!

しかも当日の袖森、
温度下がってタイムをだすにはよい環境かな、と思いきや予想以上に温度高いし、なにしろ路面が乾かない!  乾け乾けと祈ってる間にもまだ雨が・・・。(>_<)
とっても微妙なコンディションが続いたのでした。 


でもまあ練習には丁度いいコンディションである、と言い聞かせてコースイン!

2周くらいして、そろそろアタックモード、ということで、便所コーナー手前あたりからライトオンにして、4WDでスイスイ進むGT-Rを先に行かせてさあ行くぞ!っと走り始めたら・・・。



絶対やっては行けない2コーナーでやらかしました~!

動画見てもお分かりのように、路面の状況見ながらかなり慎重にいったつもりなのですが、突然のリアのブレークに対処できず・・・、でありました。

真後ろになってかなりのスピードでイン側のガードレール目指して突き進む中、「もうなすすべないな~、終わったな~」と思いながら衝撃に備えて身構えなきゃ、としてたのですが、
「イヤ、最後まであきらめちゃいかん。なんとかもがいてみよう」という声が聞こえて、咄嗟にハンドル操作。

正直、スピンに至った経緯も含めて、当日はまったく何が起こったか、どう対処したのかまったくわからなかったのですが、とりあえず本能的にやってみたらなんとかクルマを立て直しコース上に留まることができてました。

イヤー、ホント、死ぬかと思いました。(=_=)


でも未だにスピンの原因については、よくわかっていないです。(・_・;)

ロガー見ると、やはり2コーナーのアペックス過ぎて、ちょとアクセル開けた瞬間にクルリンって感じですねー。ほとんど舵角も残ってなかったつもりだったのですがねー。

やはり、登り⇒下りに変わるアンジュレーションの変化ですかねー。

どなかたアドバイスいただける方いましたらお願いします。m(__)m

袖1GPの成績?

あ、それは聞かないで~。(+_+)

でも、ちなみにこの日のベストタイムは、この大スピンの後出せています。

とりあえず恐怖心は克服できたのかな?
(かえってマズカッタりして・・・)







Posted at 2019/01/05 05:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2018年11月18日 イイね!

サーキット用ホイール(+おまけのクムホタイヤ)ゲット!

サーキット用ホイール(+おまけのクムホタイヤ)ゲット!ある事情があって、主にレース用に使用していたスペアのホイールが使えなくなってしまったので、お手頃な中古のホイール4本を探していたのですが、ご承知のようにエリーゼに合うレアなサイズの中古はなかなか見つからず。

どうしようか、と思っていたところ、たまたまサーキットでご一緒した昔からのお仲間から「1セット譲ってもいいよ~」のお言葉。

思わず二つ返事でお願いをしてしまいました。







というわけで早速セレナで引き取りに伺います。


SJレーシングのスーパーレジェーロクロス!
サーキットで使用されていたとはいえ、とてもきれいなホイールです。
レース用に使うのがもったいない?

タイヤは14年製。2部山ってところでしょうか?

重さをはかると若干BBSのほうが軽い?

リム幅が0.5広くなってる分ですかね?

リム幅広がった分、リム端がタイヤ面より外に出ますね。

取り扱い気を付けないと・・・。(・・;)

早速片側だけ履かせてみます。

やはりレジェーロクロスのほうがツライチですね。

比較写真

なかなか精悍ですね。

こう見るとやはりゴールドのBBSはちょっとナンパな感じですねー。
ま、ワタシのエリーゼのコンセプトとして狙い通りではあるのですが・・・。(;^_^A

さて、レースシーズンまではこのクムホで走ってみようと思います。
4年落ちの2部山なので期待はしませんが、エリでは初めてのネオバ以外のタイヤなので、どんな感じなのか楽しみです。
Posted at 2019/01/04 18:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代の初老男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 それまでネット系情報交換は喰わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

明日の大乗フェラーリミーティング2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 08:09:56
梅雨明けの仙石原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 07:08:39
働き過ぎて(!?)身体壊しましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 07:54:07

愛車一覧

フェラーリ F355 スパイダー フェラーリ F355 スパイダー
定年まであと数年、そろそろ”終活”を意識し人生でやり残したことが無いか、を考えるようにな ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
神奈川県の補助金の締切に間に合わない、と騙されて(?)、年末にうっかり決めちゃいました。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2年乗ったエクストレイルと交代でやってきました。 子ども2人も大学生となり、もうミニバン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.