• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月23日

懐かし恥ずかし走行動画 (R32 Type-M編)

懐かし恥ずかし走行動画 (R32 Type-M編) この記事は、勉強した日々について書いています。

なんだか最近、周りのみん友さんたちの間で、
「R32はType-Mがよかったねー」とか、「懐かしのサーキット映像紹介」、とかがアップされてるのを拝見。

影響されやすいワタシは早速、チョイと前に8mmビデオから必死にデジタル化した古いファイルをゴゾゴゾ探ってみたら・・・。



ありましたよありましたー!




これは、94年9月に那須エクスプローラーサーキットというところで自分で主催した社内有志の走行会の映像ですね。(うちのカミさんも、子供が出来るまでは小マメにビデオ撮りに付き合ってくれてたもんだなあー)


少しでも周りにクルマ好きが増えて欲しいなぁ、という思い(これ今も変わらないんですけど)から、走りを楽しむ底辺を広げようと、サーキット常連さんでなくて本社文系の初心者をメインに参加者を募集。インストラクターさんも呼んで「安全運転教室」みたいなノリで、展開したんだった。
徹底したクラス分けをして、基本は直線以外は追い越し禁止、なんてルールでね。

でも結局本社だけでは損益分岐の60台は集まらず、結局技術部隊に声をかけたらあっという間に100台超えちゃって、断るの大変だったのを思い出します。

あっ、ちなみに上記の映像は、一般枠でなくて主催者枠で隣にインストラクター乗せて、調子に乗って走った映像です。(^_^;)

トラバ元のMagblueさんとの違いは、最後にど派手にスピン!(この直前で映像カットしようか迷ったんだけどネ・・・w)

ま、今も昔も、ワタシの腕はこんなもんです。ハイ・・・


で、Type-Mですが、
結婚を期にZ32とBEATを売ってこの車に。おつりは結婚資金に消えました。
お金なくて、タイヤも脚もマフラーも替えてない”ど・ノーマル”。デフもビスカスのままHICASもOnでよくまあ走ってたなあ。

それまでのX1/9Z32BEATでやりたくても全く出来なかったドリフト(サイドとか使わないやつね)があっという間にできちゃって、「オレって、運転上手かったんだ~」とマジで思い上がらせてくれた最高のFun to Drive Car でした。

このType-Mとその次のR34 GT-tでは、年数回、サーキットと山道走り回ってたけど、サーキット、公道共に、スピンは10年で2-3回、でしたね。(エリは3年でスピン10回以上)
やっぱ、FRは振り回すには最高ですね。

最近乗ったクルマの中では、RX-8に感触が似てたかなぁ。車重とかサイズが同じくらいじゃないかな。

R32 Type-M、また乗ってみたいなあ。



というわけで、イロイロあって、今はまた振り回して遊ぶにはちょっと厄介なクルマに乗ってます。
今は多少お金も使えるので、ノーマルで何回かサーキット走った後、多少手を入れてだいぶ振り回せるクルマになってきたかなあ、と勝手に思っております。

なので先日、生まれて初めてサーキットライセンスまで取得してしまいました。

これからはお金を使うのは、部品をつけるよりも走ることにしよーっと。
さて、いつ袖森行こうかな。


(何?梅雨入りだって~!!!!)




ブログ一覧 | 古き良き時代 | 日記
Posted at 2011/05/23 15:11:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘運転免許証記載事項変更願い🚗
morrisgreen55さん

お墓参りと温泉♨️に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

北の大地へ 2025 夏 10日目 ...
hikaru1322さん

平日より忙しい連休、お盆期間・・・
ウッドミッツさん

カーステ・・・📻️🎶
よっさん63さん

盆休みは無いけれど・・・ (*´ω ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年5月23日 20:58
トラバ有難うございます!

いやぁ、実に楽しそうに走られていますね~(^^)
Aki23さんは振り回すのが楽しい感じですね♪

私は結局13万㌔乗りましたが、本当にいいクルマでした。
私のクルマ走り屋の原点です(^0^ノ
コメントへの返答
2011年5月24日 10:06
体のセンサーが鈍なので、タイヤ滑らないと限界までいってる気がしないんですよねー。

なのでツイツイ。

走行会でも先ずは慎重にって走る一本目のタイムがベストタイムであったことが結構あったりしますです。(恥
2011年5月23日 22:26
TypeMって、というよりGT-R以外のスカイラインって良い車ですよね。
第二世代からGT-Rが独立していたらもっと名車としての評価が上がったでしょうね。

私もスライドコントロールの基礎はTypeMでパイロンの回りをグルグル回って覚えました。
速くなったかは別として、楽しく運転出来る様になりました。

それでは袖森でお会いしましょう!
コメントへの返答
2011年5月24日 14:48
スカイラインとGT-Rの関係ってのは難しいんですよね。コアなスカイライン信者としてはスカイラインあってのGTーRだし、その両立を図ろうとするとイロイロな所に矛盾が出て、結局中途半端なクルマになっちゃう。

R32はGTーRがあったからポテンシャルが高いボディとシャシーを与えられ、だからあんなに楽しいクルマになったのかもしれませんね。

はい、天気もなんとかなりそうですね。
朝からご一緒できそうです。
ヨロシクお願いします。m(._.)m

2011年5月23日 23:49
振り回してますね~^^楽しそうです。
まだ免許取って間もない頃、友人が生意気にもTypeMに乗っててちょっと運転させてもらった時のことをまだ覚えてます。速かった・・
ところで今はなき?那須エクスプローラ、懐かしいです!昔バイクで走りました。
コメントへの返答
2011年5月24日 16:43
楽しかったです~。(^_^メ)

那須はもともと、バイク用とかカート用のサーキットでしたね。

路面が滑りやすくて、思いっきり滑らせられましたね
今はどうなっているんだろう?
2011年5月24日 11:01
うひゃー!結構ロールしながらのドリフト!!
このドリフト映像時もノーマルだったのですか?

先日秘蔵VTR見せて頂いたばかりなので、頭の中で過程が線で繋がりますね(笑)

Akiさんのヒストリーに急接近してます(爆)
コメントへの返答
2011年5月24日 16:52
ノーマルです。

秘蔵VTRの3年後くらいですかな。

あの頃はお金もなくて・・・。
ノーマルでも結構走れましたね。

今の~雅~さんと同じくらいの歳だったでしょうか。(^-^)/







2011年5月24日 20:27
おぉ~かなり走りこんでたんですね!!
私もR32GTS-t TypeM乗ってました。
走って楽しく気持ちいいクルマでしたね~
901運動の頃の日産車って、内装とかも含めてすごく上質なクルマだったと思います。
もう一度乗りたい1台です。
コメントへの返答
2011年5月24日 22:16
いやいや、このころからずーっと、サーキットは年数回というペースでした。
が、袖森ライセンスいっちゃったので、今日例の部隊に入隊させていただきました〜。

今後ともよろしくお願いします。m(._.)m


901運動ですかー、あの頃の気合を見せて欲しいですねー。
2011年5月25日 9:33
あっ!ウチにもこの色のtypeMありましたよ!
4ドアでしたけど。。。
Akiさんのはエアロバンパー付きですね。

R32の感触があまりにも良かったんで後に32Rも増車しました。

振り回し易さはどちらも良かったのですが、山に持って行くと
軽快で手の内にあるtypeMは最高でした。

今乗ってもあの時の感動ってあるのかな?
また乗ってみたいです。
コメントへの返答
2011年5月26日 5:07
おhh、パス太さんもType-M乗りだったんだー!

これは、M/C後の宣伝メインカラーで、グレイッシュブルー(M/C前はブルーイッシュグレイ、あーややこし)ですね。
山下達郎の「ターナーの機関車」がBGMのちょっとソフト目なTVCF。クルマはハードめだから、CFはこんなのがいいんだよね。
(一番売れたケンメリだって、CFは”ケンとメリー”だったしね)

宣伝メインのクセに全く売れてなかったので、この頃からマイナー色好きのワタシは迷わず選んじゃいました。

確かにもう一回乗ってみたいですね。
今エリを振り回すのに結構苦労してるから、乗り換えたらまた「簡単じゃん!」ってなるのかな?
2011年5月25日 14:42
こんにちは!

ホント楽しそうに走ってますね〜。
スキール音轟かせて、ロールしながら滑らせて、最後はコースアウトw
映像としてキチンと演出できてますw

ワタシも1台目のType-Mはガンメタ2dr、エアロバンパーでした!
コメントへの返答
2011年5月26日 5:12
今から考えると、ど・ノーマルでよくあんな走りしてましたなー。
でもサーキットでGT-Rを追い掛け回すのが楽しかったです。(性格悪ぅ~)

シルバー・ガンメタにエアロが定番だったですよね。途中から白が異常人気になりましたが。

フルエアロのおかげで下取りもかなり高かった、と記憶しています。

やっぱ、良かったなぁ。

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 リーフ] EZリップ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:22:56
[日産 リーフ] EZ LIP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:53
[日産 リーフ]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:17

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス PHV 2代目雪見だいふく号 (メルセデス・ベンツ Aクラス PHV)
コツコツと自分なりにドレスアップしてきたZE1リーフを不慮のアクシデントで失い、急遽足グ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
自分が「最も美しい」と思っているクルマをついに自分のそばに置くことができました。 実は3 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代リーフに乗り続け7年。だいぶバッテリーがくたびれて航続距離が厳しくなってきていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation