• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aki23のブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

新型フェアレディZ@代官山蔦屋モーニングクルーズ

新型フェアレディZ@代官山蔦屋モーニングクルーズお天気が心配でしたが、決行とのことなので行って見てまいりました。
先月に日産パビリオンで実車を見てはいるのですが(あー、そっちもみんカラまだ書けてないな・・・)、屋内と屋外では見え方も違うだろうし、雨でも展示OKってことは、かなり生産車に近い造りになってるのね、というのも再確認したいなー、と。
こういうイベントだとイロイロと旧知の知り合いたちに会えるのでね。(~_~;)











というわけで、雨も上がりだいぶ路面も乾いてきたので、エリーゼで出撃です。
一応Zのキャップをかぶっていきましたよ。(笑) これでも元Z32乗りだしね。

会場内のPには入れなそうなので、エリは外に停めて会場に入ったのが9時頃ですかね。まだかなりの歴代Zとオーナーたちが残っていました。

早速新型Zをチェック。ルーフなどはしっかり雨に濡れてましたが、雨に濡れたボディも艶やかでキレイに見えました。

元日産のデザイン本部長の中村史郎氏なども来てましたね。今の日産の社長も来てたらしいですがもう帰っちゃってたみたいです。

そんなお知り合いたちにご挨拶をしながら会場内に停められたオーナーたちの歴代Zを見て回ります。

詳しく見たい方は⇒コチラで~

やはり初代S30と自分が乗ってたZ32がカッコいいかなぁ。
初代S30のグリルって、バンパーがあるからわかりにくいけど、やはり「長方形」だったのですねー。新型の顔は正面から見てこの長方形感がすごく気になっていたけど、実車を見ると目線の高さからになるのでそれほど違和感は感じませんでした。バンパーは付かないそうですが、ナンバープレートは付くでしょうからその印象は変わってくるかもしれないですね。

ちなみに、最後に「Zが移動しますので、通路を開けてください~」というアナウンスが流れ、新型Zの運転席に係員が乗り込み、「お!エンジン始動か???」っと一同カメラを構えて盛り上がりましたが・・・・。

なんと手押し!orz
これには会場から笑いがでてました。

帰りはお腹が空いたので、松濤のFIATカフェにお邪魔して、ブランチをいただいて帰りました。


さて、今度のZ、頑張れば買える値段、ってことになってますが、おいくらでしょうねー。NAならともかくターボですからねー。ホントに400万円台で出てきたらたいしたものだと思いますが、どうでしょうか・・・?
Posted at 2020/10/18 23:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2020年10月04日 イイね!

F355 in 富士桜高原で大変なものをGet!(◎_◎;)

F355 in 富士桜高原で大変なものをGet!(◎_◎;)この記事は、「F355 in 富士桜高原」を開催(パート4)について書いています。

先日参加させていただいた夢・心・彩・純さん主催の「F355 in 富士桜公園」のレポートなのですが、実はこのイベントでウチのカミさんがやらかしまして・・・。(~_~;) 
このことは是非みんカラにちゃんとアップしてねー、と皆さまからプレッシャーをかけられ(?)、なんとか急いでアップしないと、という事態ではあったのですが、やはりちょっと時間がかかってしまいました。スイマセン。m(__)m







久々のクルマイベントなので、前日から一応クルマをキレイにしておこうと、軽~く洗車もして準備万端。

っと思ったら、翌朝いきなり雨!(+_+)


「ふざけんなよー」と思いましたが、幸い高速道も渋滞なさそうなので、雨が止むまでしばし待機ののち出発しました。



それほど降られずになんとか会場に到着。もう皆さんお揃いですね。
ちょっと遅刻してしまってスイマセン。


集まった皆さまはこんな感じ。

総勢25台くらいだったですかね。


皆さん素晴らしいコンディションですが、気になったのはコチラのクルマ。

内装にバッチリ手が入っています。ご自身のお仕事の関係もあってご自分でやられたらしいです。ウチもいつかタン内装にしたいなー。(;^_^A


談笑後はランチタイム。

密を避けてお弁当形式です。

ランチの後は皆さんにそそのかされて?(笑)幌の御開帳~。

一瞬??っと思いましたが、無事に開閉出来ました~。(;^_^A

そしてじゃんけん大会。

本戦の方ではワタシがストラップをGet。


で、この後、事件は起こりました。
実は2年半前、F355購入直後に声をかけていただき参加した、「F355 in 清水マリンパーク」にてご披露していただいた際、ミニカー好きのカミさんが夢中になっていたアキ355さまの手作りチョロQ。
そのチョロQの新作が今回のスペシャル賞品としてご提供されてたのでした。

ワタシは早々に諦めて、人がいない中整列したF355たちの写真を撮ってたのですが、「奥さんが大変ですよ~」と声をかけていただき、慌てて戻ると・・・・、

なんと、執念で最後まで勝ち残り、貴重な貴重な手作りチョロQをゲットしてしまっておりました。(;^_^A

イヤー、今年中の運をもう全部使い果たしちゃった感じですかね~。(;´・ω・)
家に持ち帰ってマジマジと見ても。。。

見れば見るほどよくできています。素晴らしい!家宝にします!


ホントにもう、製作者のアキ355さまに大感謝でありますし、コロナ禍の中、何とかイベントを主催していただいた、夢・心・彩・純さまにもお礼とともにそのご努力に敬服いたします。ありがとうございました。

また、このようなイベントがありましたら是非お声かけをいただければ、と存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m



p.s.会場で幌の開閉でちょっとドキドキして、スパイダー乗りだった諸先輩からも「オイルの臭いとかしたら気を付けたほうがイイよ~」っとアドバイスもいただいたので、帰ってからカバーを外して幌のポンプをチェック。

とりあえず臭いとか異常は見当たらなかったかな~。なんとか壊れずにいてくれよ~。(~_~;)
Posted at 2020/10/18 03:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2020年09月27日 イイね!

フェラーリブランチ2020に参加させてもらいました

フェラーリブランチ2020に参加させてもらいました毎度、スイマセン。またみんカラサボっておりました。
スイスポの後はNDロドスタが来たり86が来たりとクルマネタはいろいろとあるのですが・・・。どうしてもみんカラは写真の処理とかが面倒でねー、FBに書いて力尽きちゃうのよね~。
そうは言っても、先週とF355関係である出来事があって、絶対にみんカラ書かないといけない事情が発生・・・。とりあえずその前の週のフェラーリネタから書いてみます。
(その前のNDネタ、86ネタもそのうち書きますのでご容赦ください。(~_~;))

で、そのフェラーリネタとは表題の通り。

一昨年初めて参加しましたが、昨年は申し込みが遅れ参加できず、FOCJ会員でない悲哀を味わいました。(+_+)
今年はコロナ禍のために縮小開催ということでもあり、もう参加はあきらめていたのですが、お友達であるロッソF様より「助手席空いてるのでどうですか~?」のお声かけをいただき、急遽会場に行けることになりました。

ロッソF様には迎えにも来ていただき、ホントに感謝であります!m(__)m

さて、久々にロッソF様のF355の助手席。そういえば4年半前に、ベスモのイベントでこのクルマの助手席に乗せてもらってから、一気にF355の購入を現実のものとして考えるようになったんだよな~。感慨深いです。

我々は箱根方面からのアプローチで、開場の9時を待って係員に誘導されて会場内へ。

今年の会場内はこんな感じ。密を避けるため午前午後の2部制にしたため、午前は約70台だそうです。普段の1/3くらいですね。

それでも芝生に並ぶお馬さん達はホントに素晴らしい眺めです。

特別なフェラーリたち。

今年は488ピスタの台数が増えましたかね。

最新のF8トリブート、居ました。

F355より新しいフェラーリには、どうもデザイン的魅力を正直あまり感じていなかったのですが、これはカッコいいなぁ。やはりリアは丸目4灯でなくてはね。(~_~;)

今回の超スペシャルはこちらの2台。

公道は走れないけど2億円でしたっけ???日本に何台あるのだろう?

そして関係者の皆さんのご挨拶。


その後は素敵なことに、オーナー様のご厚意でMonza SPが走ってくれました!


これはめったに見れたり聴けたりするものではございません。感謝感謝であります。

芝生に並べて改めて撮影タイム。


当日の記念品の(一部の)特製マスク!フェラーリレッド/シルバーの2色セットでしたが、なんと助手席用のシルバーのマスク、ロッソF様にいただいてしまいました~!
2人でパチリ。

ロッソF様には改めて感謝であります。m(__)m

というわけで、2年ぶりのフェラーリブランチ、満喫させていただきました。
来年はコロナも落ち着き、自分のF355スパイダーを並べてみたいです。
Posted at 2020/10/10 18:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2020年06月21日 イイね!

スイスポ、侮りがたし・・・

スイスポ、侮りがたし・・・さて、お待たせしました!(待ってないか・・・)スイスポの印象でございます。
(スイマセン、例によって周回遅れのブログアップなので、記事書いてるのは8月頭であります)


スイスポがウチに来てから数日、家の周りをフラフラ乗り回したのと、箱根までの昼の道、要は普通のスピードレンジで走ってるうちは、正直あまり魅力は感じられませんでした。

シートは形状はまあまあなのですが、生地が滑りやすくイマイチホールドが足りない感じ。

ステアリングはこのクラスなのにしっかりテレスコまでついていて感心はしましたが、やはりセダンのドラポジであまり「攻める」という気になるものではないですね。

メーターは、

いろいろ出てきて楽しいですが、ホントに要るものか、というとね。(;´Д`)

走りだすと、やはりシフトフィールはグニャグニャな感じ。何速に入っているのかわからなくなってしまいます。せっかく6速なのにね。

あ、そうそう。MTでも自動追尾の半自動運転ができるっていうのはちょっと面白い体験でした。あと車線はみ出しの警告もウルサイです。オフにすればよいのだろうけど。

逆にいうと、これだけの価格のクルマに全部ついてて大したものだとは思いましたけどね。200万ですからね。

エンジンは、1.4リッター+ターボ。今どきのダウンサイジングターボですかね。

このエンジン、トルクがあって、ターボラグもほとんど感じられず、とても乗りやすいです、街中では・・・。ということは逆説的に言うと「刺激のない」エンジンという印象です。レッドゾーンは6500rpmくらいだったと思いますが、普通に引っ張ると5800rpmくらいでリミッターが効いちゃう。ディーゼルかよ!(@_@)って感じですわ。

ちなみに、エンジンルームのストラットタワーの付け根にちゃんとフタがしてあるのは、某社製のクルマの錆び放題の処置とは大違い。

テレスコの件といいご立派でございます。

さて肝心の走りの印象です。
まず家の近所をちょこっと走りまわった感じでは、

トルクはあるけど上まで回らないエンジン、グニャグニャしたシフトフィール、乗り心地は思ったよりよいけど、柔らかめな足回りでどこまでが限界かよくわからない脚、という感じで、あまりパッとした印象はありませんでした。
アイドルでクラッチつないでもエンストしなくて、最近のMTはずいぶん運転しやすくなってるんだなー、とそういう部分に感心はしましたが・・・。(;´・ω・)

脚に関しては、ステアリングフィールがイマイチで、ロールは大きく、クルマがその先どういう動きをするかが読めなくて、攻められない感じなのですよねー。
スタビリティコントロール(スズキはESPだったかな)も外し方がわからずで、切れてないまま乗っていたので尚更だったと思うのですが。
限界はかなり高い感じで、ちょっとブレーキ残し気味でタックイン的に曲げてみようと思っても、少しもタイヤがなることなく、スッと曲がってしまう。
交通量がある街中のワインディングではそれ以上は攻め込めず、懐は深そうだけど、なんだかよくわからんなー。自分で操ってる感じはしないなー。サーキットではそこそこ速く走れそうだけれど、という印象でありました。

ところが夜の箱根に持ち出してみると・・・、

印象が一変しました。
ESPは長押しで解除できるのですね。(;´・ω・)
スピードレンジが一段階上がると、街乗りレベルで感じていた懐の深さが、かなりの高さまで持続することがわかり、「こりゃー速えーや!」という感心に変わりました。ESPも解除してても最後は介入してくる感じで、相変わらず限界のつかみにくさはあるのですが(素人が公道レベルで”安全運転で”走った場合ですけどね)
この走りが200万円で手に入るのかー、それなら納得かも、という感じです。
それなりに人気があるのがようやくわかった気がしました。
そういえば先日のWetの袖森ではスイスポにぶち抜かれたもんなー。(;´Д`)

ちなみに燃費は、

箱根往復でこんな感じ。
イイですよねー。

あ、そうそう。
室内はコンパクトカーとしてはちゃんとしてました。
そしてトランクも、

コンパクトなゴルフバックならちゃんと入りました。

ということで、書き始めると結局長くなってしまい時間がかかってしまいましたが、侮り難いスイスポのご報告でした。

次回はスイスポとの入れ替えでやってきたNDロドスタについてレポートしますねー。(いつになるかは分かりませんが・・・)

Posted at 2020/08/02 07:18:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2020年06月20日 イイね!

スイスポが来ました!

スイスポが来ました!ずいぶん前にエリーゼのフロントをチョコっとぶつけられていたのですが、コロナの影響もあって伸び伸びになってましたがようやく修理に出せました。



で、やってきた代車がコチラ。
一応希望として、「エリーゼ仲間とツーリングなどに行っても、置いて行かれないクルマ」、という希望をだしておました。ボクスターくらい来ないかなー、と思ってましが、ま、しかたないか・・・。(;´Д`)

久々にエリーゼ、F355以外のMT車。
なかなか走りが良い、という噂のスイスポなので楽しみです。





ということで早速箱根へ。
去年の災害で停まっちゃって以来、復旧工事が進んでいる箱根登山鉄道の様子も気になるところです。

沿道のアジサイは全開までもう一息ってところですかね。

強羅駅の状況です。


線路は封鎖され、3編成ほどが駅に停まったままでした。


駅の壁には「がんばれ箱根登山鉄道」のポスターが・・・


登山電車の復活と自分のエリーゼの修理完了、どちらが早いかなぁ・・・。(;´Д`)
Posted at 2020/07/26 01:43:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 リーフ] EZリップ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:22:56
[日産 リーフ] EZ LIP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:53
[日産 リーフ]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:17

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス PHV 2代目雪見だいふく号 (メルセデス・ベンツ Aクラス PHV)
コツコツと自分なりにドレスアップしてきたZE1リーフを不慮のアクシデントで失い、急遽足グ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
自分が「最も美しい」と思っているクルマをついに自分のそばに置くことができました。 実は3 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代リーフに乗り続け7年。だいぶバッテリーがくたびれて航続距離が厳しくなってきていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation