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2018年01月04日 イイね!

初夢? フェラーリで箱根を駆け回る!_その④(さてどうする?編)

初夢? フェラーリで箱根を駆け回る!_その④(さてどうする?編)年末年始は、初めてその実物を味わってしまったF様への複雑な思いで悶々とした日々を過ごしております。F355を箱根で乗って、「今はエリーゼは手放せない」ことを実感した今、これから先どうしたものかと。
特に今後の”値上がりプレッシャー”と自分の人生の残タイマーと、仕事&家族を含めた経済的状況の中で、自分の残りの人生をどう過ごすか、という大命題(?)になってきました。(~_~;)


自分の考えをまとめる意味でも少々くだらぬ文章を書きますがご容赦くださいませ。
(↑カバー写真は某イベントでご一緒させていただいたt時のロッソF様との2ショットとさせていただきました。スイマセン)


元々のワタシの人生の目標が「死ぬまでに一度はフェラーリ」でございます。


なのでワタシが平均寿命まで生きるとすれば、あと20数年猶予があります。ま、実際は運転可能年齢的にいうと20年くらいですかね。(除く、自動運転ね) 
また、歳とって体力気力が衰えてからだと、ハードコアなスポーツカーは乗りこなせないなぁ(エリーゼなんかだと乗り降りできなくなっちゃう)、という心配もありましたが、今回F355を運転して、あまりの運転の楽ちんさに、これはある程度歳とっても運転はできるなぁ、という気づきはありました。だからあと10年先でもいいのかも?

ただし・・・、親の亡くなった年齢で逝くとなるとあと数年しかない!(・。・;

ということで、今の最大の悩みは、「いつ買うか」であります。
今か、1年後か、5年後か、10年後か・・・、って感じの選択肢ですよ。


<ケース別検証>

ケース①「今エリーゼから乗り換える」

 ○今すぐに愉悦の世界を味わえる (仮に人生があと5年しかなくても、5年間味わえる)
 ○定年前である程度の収入があるウチの方が、何か不測の事態でお金が必要になったりしても、
   リカバーは比較的容易
 ○エリーゼの下取りも多少はあるだろうから経済的には楽
 ○駐車場もエリとの入れ替えだから問題なし

 ×エリーゼで味わえる「軽さを活かした走りの楽しさ」は少し目減りする(?) 
   これはF355を乗りこなせればもっと奥深い走りの楽しさを見出せるかもしれないけれども・・・。
 ×峠のハードな走りやサーキット走行が難しくなる。
   なにかあった時のリスクは多大だし、タイヤ、ブレーキ、そしてガソリン代等々も強烈にコスト増となりそう
 ×走りを楽しむには、F355ベルリネッタ6MTというお値段が高いクルマを買う必要がある
 ×フェラーリのマイレージが伸びてしまい、資産価値的にはマイナス
 ×今楽しませてもらっているレースの醍醐味やその仲間たちを失うのは辛い

ケース②「今購入しエリーゼと併有」

 ○今すぐに愉悦の世界を味わえる (仮に人生があと5年しかなくても、5年間味わえる)
 ○定年前である程度の収入があるウチの方が、何か不測の事態でお金が必要になったりしても、
   リカバーは比較的容易(当然ケース①よりリスクは大ですけど)
 ○走りを追求せずフェラーリの世界観だけであれば、355のF1マチックやGTS、スパイダーでもOK? 
  場合によっては348、328でも?
 ○フェラーリのマイレージが伸びないので資産価値的には有利
 ○エリーゼの走る楽しさ、仲間たちも失わない

 ×経済的リスクが大
 ×駐車場どうすんだよ。
 ×2台も趣味のクルマ持ってて、それぞれに充分に愛情を注げるのか?俺・・・ (・・;)

ケース③「5年後にエリーゼから乗り換える」

 ○エリーゼの下取りも多少はあるだろうから経済的には楽(5年後だとさすがに期待できないか)
 ○駐車場はエリとの入れ替えだから問題なし
 ○エリーゼを十分に楽しんだ後なのでとんがった走りに未練はない?
 ○もう走りから足を洗っているから、355のF1マチックやGTS、スパイダーでもOK? 
  場合によっては348、328でも?

 ×定年後は収入激減で(はやく定年延長を!)、何かあった時の金銭的リスクは大
 ×残りの人生が少ないとするとフェラーリを味わえる期間が短い
 ×5年後には相場が上がって、手が出せなくなる価格になってしまう???

ケース④「10年後に入手」

 ○もう先の人生が見えているので、いろいろなリスクを考慮して購入を判断できる

 ×もう死んでるかも (・・;)
 ×貧困老人になっていてクルマなんて買えない (+_+)


うーん、ケース①と④はちょっと除外ですかね。エリーゼは今降りられないので・・・。


すると、結局は今、金があるかどうか、と将来手が出せなくなっちゃうかも、というリスクとの兼ね合いですかね。まあ、最初からわかりきったことですね。(笑) 失礼しました。


となると、相場的にお安い、F355のF1マチック、GTSあたりにしか手が出ない気がしてきますが、やっぱりF1はあまりお勧めじゃないんですかね。修理代のリスクは深刻なんですかね。そして肝心の走りはホントに楽しくない?

どこかでF1マチック試乗してみたいなぁ。



Posted at 2018/01/06 12:59:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2018年01月04日 イイね!

初夢? フェラーリで箱根を駆け回る!_その③(所感編)

初夢? フェラーリで箱根を駆け回る!_その③(所感編)ちょっと間が空いてしまいましたが、初夢のF355ドライブの詳細な印象を書いてみますね。


※あくまでの個人の感想です (笑)。
不正確な、勘違い多数あるかと思いますが何卒ご容赦願います。冬の箱根なので凍結も怖いですし、お高いクルマに何かあっても大変ですので、それほど攻めた走りができてない上でのインプレッションであることをご承知おきください。
また、特にフェラーリのオーナー様、お詳しい方におかれましては、御見苦しい記述があるかもしれませんが、ご容赦いただくと共に、ご指摘・アドバイスをいただければ幸いです。引き続きいつかはフェラーリってことで絶賛検討中ですので・・・m(__)m







<F355(MT)まとめ>

◎スゴ~く乗りやすいクルマ
◎エンジンは「史上最高の傑作エンジン」という期待値で乗ってしまった分、「すげ~!」っていう驚きはなかった。自分のエリーゼRの2ZZエンジンの高回転での2段ロケット加速に慣れちゃってるためか・・・
◎ハンドリングは、エリーゼを重量分やや鈍くした感じ? もっと攻めればその上のレベルが味わえたのかもしれないけど、重さ的にもお値段的にもちょっと無理?

⇒今エリーゼを降りてF355に乗り換えるのはちょっと無理! っていうことは確認できました。
  やっぱりエリーゼって「走る楽しさ」ってことにかけてはスゴイクルマなんですねー。(笑)
 


<個別インプレッション>

①第一印象(スタート~街乗り)

 ◎まずは運転がしやすい!これはちょっと驚きました。

  ・乗降性はまあまあ。開放部が大きいのでエリーゼのようにアクロバティックに体を折り曲げる
   必要はありません。ただサイドシルが太いので大きくまたぐ必要があるのと、ドアが大きいので
   狭い所では気を遣いそうです。
  ・視界がイイ。前方もよく見えますし、後方、エリーゼで苦手な斜め後方もよく見えます。
  ・クラッチが軽い。ワタシのエリーゼの半分くらい?ってくらいの軽さです。
   (最近クラッチをオーバーホールしてから一段と軽くなったと、F2Dのスタッフさんが言ってました)
  ・発進が楽。アイドリングのままクラッチを無造作に放すだけでスッと前進していきます。
   多少の上り坂でも坂道発進は楽々ですね。
  ・ハンドルも軽い(パワステ標準)。ハンドルの切れ角も狭くはなくて意外と小回りが効きます

  ⇒ということで、355は乗りやすいクルマ、という一般的な評価は本当でした。
    初心者マークの女性から、超ベテランさんまで、誰でも乗りやすいです。
    ムスメに買ってあげたいクルマNo.1ですね~。(^_^.)

②エンジン

 ◎高回転まできれいに回るのに、低速トルクはしっかりある。これも”乗りやすい”につながっていますね。ただ”刺激性”という意味では自分としてはちょっと期待ほどではなかった。

  ・クライスジークというコチラの世界では割と有名なところのマフラーがついているそうです。
   アイドリングでは多少野太い音ってくらいですが、やはり回すといい音がします。
  ・ただ、いわゆる”鳴く”と言われる高回転でのサウンドは7500~8000回転くらいの間がピークなのですかね? もうちょっと幅広い回転域で鳴いてくれるとよいな、と思いました。
  ・爆音スイッチの切り替えをしてみましたが、箱根で勢いよく走っていると、ON/OFFの違いがあ
   まりはっきりしなかったかな。ある程度まわしちゃえば音はほとんど変化しない???
   のですかね?
  ・高回転での加速感、と言う意味では、エリーゼの2ZZの可変バルブが作動した後の高回転の伸びを知っているだけに、もっとスゴイものを期待していたのですが、カツーんと蹴っ飛ばされる感じはなかったなあ。やはり1.5トンの車重が効いていますかねー。900キロ切ってるエリーゼと比べてもねぇ。

③トランスミッション

 ◎皆さんおススメの6MTでした。初めてのゲート付きシフトでしたが、どうもワタシの”斜めシフト”の癖が付いちゃってるやつにはなかなか手ごわいモノでした。
  ・特に横Gがかかっているときに上手くゲートが探せないことが多かったです。
   ついゲートを目視してしまいそうになります。
  ・おススメでないというF1マチックってどうなんでしょうねー? 興味津々です。

④ハンドリング
  
 ◎こちらも普通に気持ちいい足だな、と思いましたが、エリーゼに初めて乗った時の感激ほどではなかったな、というのがエリーゼ乗りとしての正直な感想です

  ・最初、ワインディングに入った時、なんかイマイチだるい感じだな~、と思ったら可変ダンパーが「コンフォート」のままでした。スポーツに切り替えると、ステアリングは気持ち重たくなった感じがしてしっかり感が出ました。ノーズの入りもだいぶシャープになって、そこそこ楽しめる脚だな、という気がしました。
 ・もう少しクルマに慣れたらもっともっと楽しめる領域があるかもしれないですけどね。ただレンタカーだしあまり無理もできなかったし・・・。あ、もし自分の車でもね、ちょっと攻めた走りは精神的にもできないですよね。
 ・ま、これは乗り出してからもう10年、いろいろと自分好みでセッティングをしてもらっている自分のエリーゼと比べるのがフェアじゃないですよね。(~_~;) スイマセン。
 ・ただ一言、軽さは正義だ、っていうのは走りの楽しさを語る上であらためて感じたような気がします。

⑤快適性/経済性

 ・これは、①の第一印象でも書いたけど、乗用車として完璧なクルマです。
  日常の脚としてじゃんじゃん使えますね。坂が少ない街では・・・。(^_^;) 

 ・タルガトップの宿命かもしれないけど、ルーフの取付け部付近からキシキシときしみ音が出てましたね。まエリーZに比べれは少しだけましかもしれないけれども

 ・箱根を調子よく走ってたらリッター3キロ台。エリーゼだったら8キロくらいですかね。
  ちょっとお財布には厳しいクルマだなあ


以上、知ったような口ぶりで長々と書いてしまいました。

355オーナーの皆さん、ホントスイマセン。

それでも355が欲しい気持ちに変わりはないので、引き続きご相談させていただくこともあると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

m(__)m
 


 

関連情報URL : http://fun2drive.co.jp/
Posted at 2018/01/05 01:38:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

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'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
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