9月度お台場朝オフ→オーディオ分科会、と我が家の事情
投稿日 : 2010年09月06日
1
今日はエリが入院中のためラフェで参加。
足車はポールポジションよりも遥か前方に停めるというルールというのをヌヴォさんから教わって、久々に一次会場から参加です。
前のトラックは、今回ビンテージバイクのマッハ号で登場された帝王さんの”足車”(w)です。(詳しくはご本人のブログ参照)
2
第二会場に移動後、今日は早めに涼しいCAFEへ。(前月は”遮熱板オフ”だったので、延々アスファルトに座ってアルミ板切ってましたが・・・)
ここでは、最近俄かにホームオーディオ・AV物欲がもたげてきたモチヲさん、EVAさんとワタシを中心に、今回初参加のオーディオのプロ、イツニレさんをお招きして、オーディオ論議で盛り上がりました。
写真真ん中はワタシが前日買ってCAFEに持ち込んだ雑誌。
まさに関心の「PC、iPODを活用したオーディオ」についての特集が組まれていたので、思わず初めて買ってしまいました。
その筋では「リン」というイギリス製のアンプが評判よいとか・・・。
ワタシなどは、まだそれほど高級なこだわりを持ったオーディオには手が出ないなあ、という感じです。
聞くジャンルも、所詮J-POPだとか昔のロック、ソウル系なので・・・。
ただし、下記のような状況の中、とりあえず何かの解決策を出していかないといけないので、もう少しいろいろと研究して行こうと思っています。
3
で、その我が家の事情とは・・・・。
1990年頃からカセットに代わるMDのコンパクトさ気軽さに惹かれ、全ての音楽ソースをMDでストックしてました。
お金ないのでレンタルCDを借りてきてはMDに落とす、というパターンで、その数、昨日改めてざっと数えたら1,000枚以上でした・・・。
4
特に初期に取り込んだMDには、曲情報等は入っておらず、ダンボールに未整理のまま、放り込んであります。
まあ、将来聞くのか?と問われると微妙なのですが、一応"青春の一ページ”として、オリジナルMDも編集してたりしたので、できれば何とか残したい・・・・。
先日某量販店に偵察に行ったところ、店員さんから、「MDやATRACファイルはそろそろ何とかしておかないとマズイですよ。」「ソニーの今のHDコンポはたぶんMDからファイルを取り込める最後の商品になるかも・・・」だって。
ありゃー!
そーいえば結婚した時とか子供が生まれた時に散々撮った貴重な8mmビデオテープが、カメラが壊れてミニDVに移行してから再生する術が無くなっていた事に気づき、慌ててソニーの8mm再生専用プレーヤーを購入して、ハードディスクに落とし込んだなあ。あれと同じことかぁ。
5
ここ10年くらいは、パソコンもSONYのMD付を買い、その後追加したノートPCにもSonicstageというソフトを入れて、SONY流にドプッリと浸かって音楽管理をしてきました。
さすがに、SonicstageがMP3対応可になってからは汎用性の無いATRACはやめてMP3で外付けHD保存。
CD-RやWALKMANに書き出して、クルマや外出先で聴くというパターンでやってきています。
(ATRACは妙に著作権に神経質で、CDに焼いたり、初期のWALKMANにコピーしたりできなかったんですよねぇー)
6
で、据え置きオーディオのほうですが・・・、
15年前にONKYO INTECをフルセットで購入。
確かLtdシリーズとか言って当時の最上級セットだったと思います。
使用頻度の高かったMDプレーヤーは何回か修理に出した挙句、4、5年前、「もう部品がなくて直せません」とONKYOから言われてしまい・・・orz。
しかたなく写真のONKYOのMD付のネットジュークHDコンポ(BR-NX8)
を購入。その後はパソコンに保存する以外にこちらにもバックアップと、PC立ち上げなくても即聞ける、という意味で保存。
INTECのアンプとスピーカー(CDプレーヤーも)は、やはり明らかにこちらのほうが音が良いので、そのまま残し、結局HDコンポはプレーヤーとしてのみ使い、アンプのLine-INに接続してINTECで聴いている状況です。
※NX8ってSONY製のOEMなのですが、スピーカーレスで買えた事、やはりONKYOブランドがいいかな、と思って購入。しかし、その後ONKYOからは後継機種は出ず、SONYの後継機種はSONY製なら前型からファイルのMoveができるらしいのですが、ONKYO製には対応してないとのこと・・・。 まあ、PC経由でHDにも保存してあるんでいいんですが、こういうところってOEM機種の悲哀を感じてしまいます。注意が必要ですねぇ。
7
こちらが、スピーカーたち。(中寄りはVAIOについてたスピーカーで、HDコンポから直接鳴らす時用に使ってます)
INTECのスピーカーも15年なのでそろそろ寿命なのかなあ、と思っていたら、某量販店の店員さんやイツニレさんも20年、30年でも使えますよ、とのこと。
アンプも、最近片チャンネルが時々かすれるようになったので、これも寿命かな、と思ってたのですが、ヴォリューム接触不良で、接点回復材で直るのでは、とのアドバイス。
そうかぁ、アンプ・スピーカーも含めた総入れ替えを考えていたけど、アンプ・スピーカーはそのまま使えるかぁ!
ってことになると、とりあえず次の一手は・・・、
1,000枚ものMDの救済を考えるとまずはもう一度SONYのMD700かなぁ。
MDから最速20倍速で取り込めるというし、曲名情報も波形から判断して自動で入るっていうのは、画期的!
NX8に入れたのも含めて、ここ10年の曲はPC経由でHDDにも保存してあるけど、M700にLANでワイヤレス接続できると書いてあるし、またWALKMANに書き出してM700でも再生できるのかな。
トレンドの(?)PC主体のミニマムオーディオ化は、いずれにしても外付けHDDにも保存はして行くので、もう少し様子を見てその次のステップで考えますかねえ。
皆さん、何かアドバイスありましたらヨロシクお願いします!
でも、MD救済のために7万円の投資はちょっともったいない気も・・・。
今週古いMD持って電気屋行って、本当にちゃんと曲情報が取れて保存できるのか試してみよう。
8
最後になりましたが、お台場オフではモチヲさん装着の最新のALPINEカーオーディオを視聴。
スピーカーは未交換だけども、ヘッドユニット代えただけでホントに音が良くなってました。曲目、アーチスト名の日本語表示もありがたいですねー。
ワタシは今のところi-Pod派ではないので、i-Podとの連携の恩恵は直接は受けられないのですが、持参したUSBメモリーをつなげてもちゃんと曲情報、アーチスト名が日本語表示されることを確認。
ルームオーディオと一緒にこっちも逝っちゃおうかなぁ。
(あぁ、物欲が止まらない・・・お金ないのに)
タグ
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング