アーシングしてみた
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エンジンルームの全体像。わかりにくいですね;;
使用ケーブルはSEIWAアーシングケーブル8ゲージ(8sq)。ホームセンターで400円/1Mの物。
ヘタに色が付いてなくて個人的には好き。
2
施工場所は、左右スロットルや・・・
3
エンジンヘッド部分や・・・
手元にあった余りボルト使ったから錆びてる。。。ここはM8用端子。その他の場所は基本的にM6用端子。
4
それぞれの純正アースポイントに接続。
ニッタマさん、違う所にピントが合ってるとか言わないで(爆
丸まっている黒い線は・・・ヒ・ミ・ツw
5
エンジンルーム内の線は自作ターミナルで受けて太い線(WCTの38sq)でバッテリーまで持って行ってます。
6
やっかいな電流センサー問題はこれで解決!純正のアース線を取っ払って自作の方を通しています。ついでに気休めのフェライトも付けてみたり。。。
多分、センサーは生きているハズ。
7
エンジンルーム内だけなら作業時間は2時間位でしょうか?
この他に、リアシート裏のアースポイントやBOSEアンプ付近、ECU周りも施工しています。1日じゃ終わりません;;
効果の程は。。。トルク感が出たかな。音質についてはよくわかりません。燃費は継続的に見て行きたいと思いますが、電流センサーを無視した付け方をした時は悪化しました。センサーを通るようにして若干改善(←元に戻った)かな?と言う感じです。様子を見ないと何とも。。。
次はATとオルタにやりたいな。プラシングはやったら効果ありそうな気がします。。。
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