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hiro1839のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

ロケット修理進捗 2025年7月

7月はあまり進んでいませんが、作業が止まっていたわけではありません。

ハーネス、リレーでよくわからない箇所があり、配線を一旦ばらしていました。

以前にも書きましたが、ロケットの配線の色はほぼすべて同じで、何かあったときの作業性が悪いです。
以前ライトカーカンパニーに回路図/配線図の提供を依頼したものの、配線の製作は外注しており、少なくとも現時点では社内に情報がないとのこと、1本ずつたどっていくしかありません。

以降、面白くない写真ばかりですが、配線の分岐している箇所をばらしていきます。













なぜか、使用していない線が末端の処理もせずに残されています。
使わないならなぜ抜かないのか?
不思議なことがたくさんあります。

ラジエーターファン、ナンバー灯、ガソリン残量計など、一部未完ではありますが、一旦配線の作業は終了しました。


blue.maxさんと同じ?エンジンオイルを入れて…



やっとエンジンがかかりました。




水配管とガソリンタンクはまだ取り付けていないのですが、それらが出来上がればひとまず(カウルないですけど)走らせることができそうです。



まだまだやることはたくさんあります。
Posted at 2025/08/17 15:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2025年06月28日 イイね!

ロケット修理進捗 2025年6月(3)

フューエルタンクが納品されたので届けてきました。



溶接のビードはきれいでした。
キャップは安っぽい、というか樹脂製で、力をかけると破損しそう。
そして閉めてもガタがあるし、なんとなく漏れてきそうな予感…

面倒なのであまり手を加えたくないのですが、さすがにガソリンが漏れると危ないので、ニュートンなどのメーカー品のキャップに交換してもらおうと思います。
とは言うものの、開口に対してキャップのサイズが合わないのでどうするか検討中です。


↑シートの後ろに置いてみました。
アップしすぎて全体像がよくわかりませんが、シートポジションは何とかなりそうです。


燃料ポンプとレギュレーターを交換してもらいました。

キャブはフューエルポンプを回してもオーバーフローせず、燃料漏れはなさそうです。


そして次週に再訪問。



ブレーキランプはメーカー品なのですが(ライトカーカンパニーから購入)、中の樹脂の形状がよくないのか、電球がうまく引っかからずに抜けてきてしまいます(泣)
国内で再度手配することになりそうです。



そして、わかっていたことですが、燃料タンクのフィッティングがすべてAN-10です。
なんでそんなに太いのか不明ですが、そういうニーズもあるんですかね?
燃料のリターンはないので、上下各1か所(フィードとエア抜き)だけフィッティングを剥がして溶接でAN-6に付け直してもらいます。(アルゴンガスがないそうで、納品待ちです)
残りの2箇所は取り急ぎキャップで塞いでおきましょう。



残量計とメーターはキノクニから納品されました。

次はエンジンをかけたいのですが、未だハーネスがよくわからず…
燃料ポンプだけでなく、ブレーキランプなどに通電しません。
以前はラジエーターのファンがスイッチで強制オンにできたのに、それもできません。
個別に配線を引くことはもちろん可能なのですが、一度全体を理解して(もらって)直してからでないとなんだか気持ち悪いので、ハーネスの被覆を外して確認することにしました。
Posted at 2025/07/11 19:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2025年06月15日 イイね!

ロケット修理進捗 2025年6月(2)

その後、フューエルタンクはネットで容量30Lの若干怪しいものを見つけました。



サイズ/容量的にはこれがよさそうなのですが、おそらく中国製で、お値段約9000円。
大丈夫でしょうか…
と言っても専用品を作るほどの余裕はなく、他に選択肢もないので買ってみることにしました。

深さはキノクニのタンクと同じなので、残量計とメーターはキノクニで手配して、タンクに追加工して取り付けることにしました。

バッテリーはもともとエンジンの横に置かれていましたが、エキマニの熱で樹脂のケースが溶けてしまうこともあり、フューエルタンクを右に寄せて、室内?左側にバッテリーを置く予定です。
(フューエルタンクとあわせて重配も若干改善されるはずです。)

冷却水のリザーバータンクは暫定品(コーヒーの缶)が取り付けられていたので、プラスチック製でブラケット付きのものを取り付けてもらうことにしました。


アライメント取り終えて、水回りのアルミ部品の錆や汚れをワイヤーブラシで落として、パイプの先端を紐出ししてもらいました。




Posted at 2025/07/08 20:04:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2025年06月09日 イイね!

ロケット修理進捗 2025年6月(1)

5月は他の作業で忙しくて進められなかったとのこと、6月に入って修理再開です。


まずはタイヤを付けて、車両をウマからおろしました。
だいぶ車らしくなってきた気がします。

サイクルフェンダーのステーも付けてみました。

<フロント>

<リア>
…が、左右方向の位置が前後でだいぶ違います。
(この部品は後期型のロケットのものに変更しています。個人的には旧型のラウンドした形状のサイクルフェンダーが好きなのですが、旧型はフェンダーの内側側面で支える構造のためフェンダー締結部が割れやすいので、後期型の外側までステーが伸びているタイプにしました。)
blue max.さんに後期型の現車を見せてもらったときはタイヤの内側の隙間が前後できれいに揃っていたように見えたので、何かがずれているのでしょうか。

次にフューエルタンクです。
2分割式のロケットのタンクは容量が小さく、blue max.さんからの情報では22.7L程度とのこと、かなり頻繁に給油する必要があり不便です。
また、私の車両には残量計が付いていないためいつもなんとなく不安な状態で乗っていたので、タンクを移設した上で残量計を取り付けようと考えています。

このロケットはもともと乗車定員1名の登録なので、タンデムシートの部分に40Lのアルミ製タンクを付けようといったん決めたのですが、タンクと同じ大きさの箱を作って置いてみると、スペースの関係でシートを下げられずポジションを合せられないことがわかりました。

1つ下のサイズは20Lなので、どうしたものでしょうか。


<40L>

<20L>
試しにシートに座ってみたところ、20Lなら寸法的にもだいぶ余裕があるのですが…


久しぶりに座ってみると懐かしい感じ(笑)


サイドブレーキは、旧型ロケット純正の押して引っかけるタイプはまったく効かないので、普通のものを付けてもらいました。


ファセットの燃料ポンプは車両購入時に調子が悪くて交換したのですが、その後ずっと放置していたため動かなくなっていたそうで、交換します。
それにしても部品の単価が上がっていますね。


そして、いま困っているのはもともと懸案だったハーネス関係です。

過去に走行中に不動になって積載車のお世話になったことがあるのですが、原因はおそらく温間時にジェネレーターが発電しなくなり、途中からバッテリーに蓄えた電気だけで走っていることになってしまっていました。
当時のことをよく覚えていないのですが、中古のジェネレーターに交換しても状況は変わらず、中のレギュレーターを新品に交換しても改善されませんでした。

その後いろいろ調べると、どうやら問題はジェネレーターだけではない可能性があり、ハーネスを含めいろいろ確認してもらっています。


何に使っているかわからないリレーも何個も付いています。

ホントは配線図?回路図?があるとよいのですが、ライトカーカンパニーからはハーネスは外注なので何もわからないと言われてしまっています。


30年以上メンテしていないであろうキャブも、分解してメンテしたほうがよさそうです。
Posted at 2025/07/07 20:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROCKET | 日記
2025年04月20日 イイね!

ロケット修理進捗 2025年4月

追いついていませんが、4月の進捗です。


まずはフロントアップライト下側のスフェリカルが無事納品されて、再度アップライトを取り付けました。


レートが低すぎてバンプタッチしてしまうのではないかと心配していたサスペンションスプリングは、アームにウマをかけてみたところ大きな問題はなさそうでした。


リアインジケーターポッドブラケットとロアアームとの隙間が小さい件は原因不明なのですが、アームの前後方向のバーの位置が本来より車両内側に付いているからかもしれません。


また、ブラケット側にも問題があり、溶接する際にセンターをオフセットさせるべき(上の写真右側の旧形状が正しいです)ところを、新たに購入したものは片側だけボスとブラケット本体のパイプのセンターが同じになっていて、本来とは異なる形状をしていました。
しかたないので、古い部品を修正して使うことにしました。
せっかく新品を購入したのに(泣)


そして、フルバンプしたときにアームがブラケットと干渉すると嫌なので、ブラケット側に逃げ加工を追加しました。


だいぶ前に新品?を購入したノーズコーンは、やはり修正が必要です。


どう見てもFRP用のパテではなさそうで、やり直し。


一応裏側にも部品が接着されており、ノーズコーンの位置出し用の穴が開けられていました。
これでちゃんと位置決めできればだいぶ手間が省けます。


フロントインジケーターポッドをノーズコーンのどこに取り付けたらよいものか…と思っていたら、一応表面にケガキがあり、助かりました。


インジケーターポッドは単体で持ってみるとかなりの重さ。
上下Gがかかったときに根元にかなりの応力が発生しそうで、ノーズコーン側にクラックが入ってしまいそう。
(お友だちの青いロケットは補強されていました。)
しかもまさかの1点留め…
ぐるぐる回らないのでしょうか?


リアカウルは、一旦ある程度補修してサフェーサーまで吹いてあったのですが、表面に多数のクラックがあり、こちらもやり直しが必要です。


フロント/リアのインジケーターポッドは補修が終わりました。
フロントは車体と同色に塗装します。
卵パックみたい。


リアナンバーの位置はまだ検討中です。

とりあえずサスペンションがついたので、以前お借りして預けていたサスペンション一式を引き取ってきました。



もうすぐエンジンをかけられそうなところまで来ているのですが、少し進めるたびにトラブルが発生してなかなか進みません。
Posted at 2025/07/06 18:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ

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