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hiro1839のブログ一覧

2024年08月04日 イイね!

ロケット修理進捗

ロケットの修理は少しずつ進んでいるものの、相変わらずいろいろ問題が発生します。

○先日購入したチェーンのジョイントが軽圧入クリップタイプではなくカシメタイプだった

これはメカニックの方から「クリップなんて入ってなかったよ」と言われて気付きました。
結果的に副変速機までばらしたのでカシメタイプで問題なかったのですが…





「ZB」はカシメタイプ、「FJ」は軽圧入クリップタイプの意味です。
原因はネット通販ショップの在庫管理の問題でした。


○副変速機のケースにロケートピンが入っていない

かなり前にワイズマンに壊れた(壊した)ギヤボックスを送って、新しく作ったケースに使える部品を組み替えて納品してもらったはず。





ワイズマンに問い合わせることにします。


○リアのブレーキパッドの中央部がはがれている

リアキャリパーはバイク用で、パッドを購入できそうなので交換します。





一方フロントキャリパーは車用。



キャリパー本体に型番の表記は見つからず、パッドの部品番号は消えてしまっているため交換部品を手配できず、パッドははりかえることになりそうです。


以降は不具合ではありませんが…

○リアのローターを締結するボルトとアップライトのクリアランスがほぼない

これはブレーキのベルを壊してしまって、国内で採寸して製作しているのでライトカーカンパニーのせいではないのかもしれませんが、とにかく部品同士のクリアランスが小さいです。



1mmもない感じでこわいです。


○リアロアアームと副変速機が近い



ストロークしたらアームが副変速機に当たって破損しそう。
わかってやっているのか不明ですが、攻めすぎです。
部品の精度は高くないのだから、公差についても考慮してほしいです。


○リアキャリパーが削られている?

何かに干渉するのでしょうか。



というか、キャリパーって削っていいのですかね?
元からこういうもの、ってことはないように思うのですが。


○サーモ交換

周辺部品を掃除して、サーモは新品に交換しました。






というわけで、やっとリアキャリパーが付きました。




部品はおおかた揃ったとはいえ、問題が多すぎて気が遠くなります。
Posted at 2024/09/12 02:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2024年07月28日 イイね!

ウォーターポンプとクラッチレリーズ

ぎゃー。

なんだこれ!?





錆らしいのですが、ウォーターポンプ、使えるのでしょうか…


クラッチレリーズもこんなことに。



これも錆び?

クラッチフルードが入っていても錆びてしまうのですかね?



クリーニングしてもらいました。




注文していたヤマハの純正部品が届いたそうで、これから交換してもらいます。


なんだか、作業を進めるたびに問題点が見つかって、進捗している実感がないです。
Posted at 2024/08/05 12:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2024年07月22日 イイね!

チェーン交換

ロケットのチェーン、やはりスプロケット同士が近すぎて工具が入らず、副変速機をばらすことに…



ドライブスプロケットを外せばチェーンを外せるかと思ったのですが、残念ながら無理でした。

無理矢理切ることも可能ですが、このサイズのチェーンは基本的に軽圧入またはカシメ式なので、車両として完成した状態で工具が入らない以上輪っかの状態にしてから組み込まなければなりません。
もうチェーンを外すことはないと思いますが、面倒ですね。





やけにチェーンと周辺部品とのクリアランスが狭いと思っていたら、やっぱり干渉して削れていました。



そりゃ振れますよね。
ホント、こんなのばっかりです。

初期伸びのあとに要調整です。
Posted at 2024/08/04 10:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2024年07月21日 イイね!

チェーンを届けてきました

チェーンが届いたので、届けてきました。



532という少し変わったサイズなので、選択肢はあまりなく…
取り寄せかと思ったら、注文してすぐに届きました。

圧入+クリップタイプにしました。

29リンクと聞いていましたが、奇数のはずはないので、おそらく58リンク。
なので、一番短い70リンクを購入しました。



↑交換前です。



右のロアアームも取り付けられていました。



写真が見づらいですが、ラジエーターのインシュレーターなどについても相談してきました。
(この時点では知らなかったのですが、パーツリストを見る限りラジエーターはヤマハの純正品で、あとでインシュレーターも純正品が購入できることがわかりました。)

少しずつではありますが、進んでいます。
Posted at 2024/08/02 21:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2024年07月14日 イイね!

サスペンションアームどうにか付きました

フロントのロアアーム、かなり苦労したようですがどうにか付けてもらいました。



フレームとアームの干渉部はフレーム側を削らないとダメかと思いましたが、凹ませることで対処できました。

こんな状況で、アライメントはどうなってしまうのだろうか…


Demon Tweeksで交換してもらったROD END BRGと新たに購入したLUCASのスイッチを渡して、ブレーキキャリパーとクラッチレリーズのO/Hの相談をして、チェーンのコマ数を確認してきました。



以前、副変速機のオイルシールからのオイル漏れを検証するため既にオイルを入れてしまったため、(いまから副変速機をばらしたくないので)チェーンはクリップタイプがいいと言われたのですが、チェーンサイズ:532はいまのところ軽圧入クリップタイプかカシメタイプしかみつからず、改めて相談します。
(個人的にはカシメタイプが安心な気がしています。)


そして、注文したもののいつまでも納品されないサスペンションスプリングがそろそろ必要と言われてしまいました。
どうしようかな…

手元にあるショックアブソーバーはねじ式の車高調なのですが、スプリングを国内で作るとしてもレートも線径も自由長もわからないので、一発でうまく作れる自信はないです。



まずはライトカーカンパニーにスプリングの進捗を確認してみます。
Posted at 2024/07/15 13:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ

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