
9/29(日)開催予定の
Clubman Meeting Round4
詳細・エントリーはコチラ
今回、新たな取り組みとして、マシンの駆動区分と合わせて、タイヤ幅でクラス分けを行うクラスでの表彰を行うことにしました。
※注意※
基本的に年5戦でのシリーズでの開催ですので、駆動区分による今までのクラス分けにて全車両分けさせていただき、その中でタイヤ幅クラスでの表彰を行います。
タイヤ幅でのクラス区分は以下の3つ
・185CUP
タイヤサイズは 185/60R14 の国産ラジアルタイヤのみとし、STAGEさんで提唱
している「185CUP」の規則に準じたものでおこないます。
その他詳細なレギュレーションはコチラでご確認ください。
・185 扁平OPENクラス
タイヤ幅が185であれば扁平率は自由。その他は185CUPと同様にします。
・195CUP
タイヤ幅が195であれば扁平率は自由。その他は185CUPと同様です。
要は「タイヤ幅で縛って、NA(自然吸気)最速は誰か」を決めるものです。
ここでは、ロードスターや旧86、スイスポやインテあたりが速いんかな・・・・
なんて勝手に想像しております。
今回は、私たか@entryも、185CUPに参戦いたします!
私はClubman開催当初から
「末永くモータースポーツを楽しんでいただけるために、できるだけお金がかからず、できるだけイコールコンディションで競い合える楽しみ方はできないものか」
と、考えていました。そんな中でパスターさんから提案いただいたこれらタイヤサイズでくくるものは、非常にいいのでは?と感じたのです。
185や195幅であれば、タイヤの値段も抑えられますし、NA(自然吸気)のみにすることで、パワー競争(お金でパワーを買う)を抑えることもできる。
でも、決してターボでお金を掛けることを否定するわけでもないです。
それができる人はしっかりお金をかけてやればいいのです。
「一つのモータースポーツの楽しみ方」として、このクラスを創ることで、「お小遣いの中で気軽に楽しめる」ことができるのではないかな・・・・と思っております。
このクラスが盛り上がり、サーキットデビューする方々が増えてくれたり、末永くサーキット走行を続けていける人が増えればな。。。と。
皆様のご参加、お待ちしております!!
Posted at 2013/09/18 15:56:41 | |
トラックバック(1) |
レース・イベント情報 | 日記