
震災から10日が経ち、まだ多くの方々が避難生活を強いられていますが、全国からボランティアが活動を始めることができたり、仮設住宅の建設が始まるなど、復興に向けた動きがすこしづつではありますが始まってきたようですね。
被害の無かった伊那サーキット。
直接的な被害は無かったのですが、様々から要因から現在、危機的な状況に陥っております。震災以降、イベントの延期や中止が相次いでいます。それは伊那サーキットに限らず、全国のサーキットで同じような状況が起きております。
今週末、春の3連休ということで、例年なら伊那サーキットにも春を待ちわびていたライダー、ドライバーが訪れ、ようやく春の賑わいを見せ始める時なのです。
それが、この3連休、土日はイベントが延期になったこともあり数台、そして今日21日は雨もあり、写真の通りゼロでした。
震災にガソリン問題があり、「ガソリンを使ってスポーツを楽しむ」ことに対して自粛ムードがあるのは仕方ないことだと思っています。でも、ガソリンは流通の問題が解決すれば、正常に戻るようですので大丈夫だとはおもっておりますが・・・・
しかし、このような状況が続くようであれば、サーキット運営に深刻な影響を及ぼすことになります。サーキットは皆様が走行する走行料や貸切代金によって賄われています。それがなくなってしまえば、サーキットは運営できなくなります。
このまま手をこまねいていてはいけない、ということで昨年のMOTO1チャンピオンであるyassyや協力してくださる方々と共に震災復興のためのチャリティイベントを開催したりして、なんとか少しでもサーキットに「賑わい」を戻していねば・・・・と思って動いています。
でも、チャリティはあくまで「チャリティ」なので、我々に還元されるものはないんですよね・・・・
それでも、何かしなければなにも変わらないので、続けられる限り続けていきます。
4月3日の「INA Clubman Meeting」でも、募金箱を設置させていただき、集まった義援金は
SAVEJAPANプロジェクトを通じて被災地へお送りさせていただくことにしております。
Posted at 2011/03/21 19:21:04 | |
トラックバック(0) |
サーキット日記 | 日記