
本日は曇り空にも関わらず、午前中を中心に多くのドライバー、ライダーにお越しいただき、スポーツ走行をされておりました。
そんな中、スポーツ走行中にいくつかトラブルが起きました。
今後、サーキット走行される皆様にもご注意いただきたいと思い、
すこしだけ書かせていただきます。
・横転にご注意ください
本日、9コーナーで車両が横転しました。イン側の縁石にのっかたのがきっかけで一気に転倒してしまいました。幸い車両はロールバー&4点シートベルトをしていたことでドライバーは軽傷で済み、後続車両への事故もありませんでした。
このサーキットはタイトなコーナーが多いことから、年に数台の車両が横転します。
車両にもよりますが、横転する可能性の高い車両を運転する際は安全装備(4点シートベルトやロールバー等)をしっかりしていただくことをお勧めいたします。
また、「自分の車は大丈夫」と思っていても、ほんのちょっとしたきっかけで簡単に横転してしまいます。リスク回避するためのドライビング方法についても今一度ご確認いただければと思います。
・フラッグ(シグナル)の意味を確認してください
これは最近、よくみかけるケースなのですが・・・・・
フラッグの掲示する意味や対応方法について知らない方が散見されます。
車両の不備等であきらかに危険と判断した車両に出す「ブラックフラッグ」
走行中止を意味する「レッドフラッグ」
これらの意味と対応方法をご存じでない方がいらっしゃいました。ボンネットが少し開いているのを発見し、オフィシャルが黒旗を掲示したにも関わらずずっと無視をして走行していました。走行後本人に確認すると「ブラックフラッグの意味は知りません」とおっしゃっておりました。また、ある方はブラックフラッグを掲示したら、ストレート上に停止をしてしまいました。この方はその対応方法についてしらなかったのでしょう・・・
伊那サーキットでは初めて走行される方にお渡ししている「走行規定書」にフラッグについての意味等がかかれていますので、その内容を読んでいないもしくは忘れてしまっていたのでしょうが、これは大変危険なことでもあります。
皆様が安全に走行していただくための「ルール」として、規定書であったり、フラッグ等があります。今一度、皆様もフラッグの意味であったり、その対応方法を今一度見ていただければと思います。
また、これら「スポーツ走行をする上でのルール等わからないので不安です」という方は是非、伊那サーキットで行われるスクールや4輪イベントにご参加ください。
来月7月16・17日の「Ina Clubman Meeting夏休みスペシャル」では16日に今までのエンジョイスクール以上に中身の濃いスクールを開催予定です。サーキット走行が初めての方やビギナーから1ステップ上がりたいという方に向けて、午前中はドライビング理論とサーキット走行の基本をを中心とした座学講習を行い、午後は実際に走行しながらのレクチャーでしっかりと基本を叩き込めます。
このようなスクールにご参加いただくことで、ドライビングテクニック向上だけでなく、車にやさしい技術を学べますので、サーキット走行の基本に不安のある方は是非こういったスクールにご参加いただくことをお勧めいたします。
明日6月19日は4輪スポーツ走行日です。
もし、走行に関して不安なことがありましたら気軽にスタッフにお声をかけてください。明日であれば、サーキットスタッフだけでなく、こころやさしいサポーターズクラブの方々もいるとおもいますので、初めての方でも安心してスポーツ走行を楽しんでいただけます。
皆様のお越しをお待ちしております!
Posted at 2011/06/18 15:40:03 | |
トラックバック(0) |
サーキット日記 | 日記