• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月25日

諸行無常という事

茨城に帰って、昔の馴染みのバイク屋に寄りました。



バイク屋の親父さんは元気そうでしたが、
73歳になって「もう無理はきかない」って言ってました。

修理の仕事はかなりあるそうですが、体力的に受けるのも限界があると。

思い立って、昔のバイク仲間はどうしているかと聞くと

 彼は癌になって苦しんだけど、またバイクに乗って頑張ってる…とか

 彼は数年前に心筋梗塞になって、向こう側に逝った…とか

 彼は若年性認知症で人が変わってしまった…とか

親父さんのツーリング仲間の友人も、コロナ禍で約束が延びて
すぐに逝ってしまったとか。「さすがに、くる」と話してくれました。

色々話ながら、少なからずショックだったりします。

幸せに生きて、幸せのうちに死んでいく事は難しいかもしれません。

しかし、笑顔で別れを告げて旅立って行った人も知っています。

人生は思っている程に長くはない。80年あったとしても短いんだな。
最近はそんな風に思ったりしますね。=^_^=
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2020/09/26 21:27:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オオミズアオ
SUN SUNさん

プリンス&スカイライン・ミュウジア ...
yukijirouさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

長居は禁物⚠️
superblueさん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

夏休み4日目の朝活
彼ら快さん

この記事へのコメント

2020年9月26日 21:43
こうしてバイク遊びしていて正直体力的にも精神的にも金銭的にもかなりキツいですし辞めようと思えばいつでも辞められますが後々、それこそ死ぬときになって「あの時もう少し頑張っておけばよかった」だなんて思いたくはないので励んでます。
仮に限界を迎えたとしても気持ちだけはツッパっていたい、なんて思うのがかっぺ魂(?)ですね。
コメントへの返答
2020年9月26日 21:51
こんな事いつまで続けられるのか、不安な思いも過ります。身体的な衰えも隠せません。自身のレンジを下げてみたらどうか。…妙なプライドは棄てる。そうしてみると、意外や意外で視界が開ける。
”ごじゃっぺ”でも”いがっぺ”と開き直ってみると、まあまあ良いと思い始めています。=^_^=
2020年9月27日 3:06
だからこそ、いまを精一杯楽しむ。
そんな気持ち。(^-^)
コメントへの返答
2020年9月27日 8:13
そうですね。
そして、良い人生だったと言えるよう日々善行だと思っています。=^_^=
2020年9月27日 8:28
おはようございます。

>人生は思っている程に長くはない…
10代20代の頃は50代なんて遥か遠い感じでしたが、折り返し地点をすぎてからつらつら人生の総仕上げを考えるようになりました。

若年寄と言われそうですが、ようやく地に足がついてきたように思います(^^)。以来、好きなことは噛み締めるように楽しむようになりました。色々ビョーキが悪化してるともいえますが(笑)
コメントへの返答
2020年9月27日 17:43
こんばんは〜

あれもやりたい、これもやりたい。行きたいところも沢山あります。でも、人生80年で実行するには時間が全く足りないと思うようになりました。

私も落ち着いてきたのは50歳過ぎてからのような気がしてきます。それでも、死ぬまで成長していきたい(内面的に)と心掛けています。=^_^=
2020年9月27日 9:48
私もバイク仲間もすでに事故や病気で半数が亡くなっています。
人生に悲観した者も少なからずいました。

そんなことを思うと、先が長くない日々をいかに楽しく生きるか。
そう考えてバイクやクルマ、ゲームを楽しみます。
もちろん家族を優先した後にデスヨ(笑)。
コメントへの返答
2020年9月27日 17:49
20年位前にお酒の事故で亡くなってしまった仲間の骨を拾いました。この年になると、さらに仲間の死を知る事になりますね。

あと何年あるか、そんな事分かる訳ないのです。でも喜んで生き、喜んで死ねるよう日々善行、日々精進だと思っています。=^_^=
2020年9月27日 14:19
こんにちわです
私もドコかしこで
そういうおハナシを
お聞きするコトが・・・(哀)、

自分に置き換えれば
ナニもカモ楽しむ
ソレに尽きるでしょうか
イヤイヤはイヤですものね(笑)、

では、今後も引き続き
楽しくよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2020年9月27日 17:53
こんばんは〜
歳を重ねてくると、そんな話も多くなってきます。

日々精進
その中に楽しみを見出して行く、善い行いを続けて行けば満足して向こう側に行く事が出来るでしょう。
=^_^=

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33
インテーク側パーツ組付け vol.8(水冷式オイルクーラー組付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:03:28
[ホンダ アコード] オイルパン流用の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 22:44:59

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最終 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation