• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月16日

最近気になるクルマ

先日、会社の営業車が"FIT e:HEV"になりました。

その走りの良さに日々驚いています。
どちらかと言えばハイブリッドは好きではなかったのですが、考えを改める必要があるなと思っています。

そんな中、非常に気になっているクルマがこれです。
alt
"CIVIC e:HEV" (画像はネットから頂きました)

車検整備をしてくれたディーラーのメカニックさんが”とにかく良すぎる…”と絶賛べた褒めでした。最高だという話です。ハイブリッド特有の違和感がなくスポーツ走行も素晴らしいと。

プレリュードを手放すという選択肢はない。
老後貧困リスクをものともせず、増車する事が出来るかと言ったら現実的に無理なんですけどね。取り敢えずは妄想を楽しむとしますか…。=^_^=

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/01/16 20:32:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「e:HEV」
ディーゼルオート店さん

オリジナリティの塊
さとー。。さん

「プリウス」(HEV)
ディーゼルオート店さん

トヨタ、グローバル販売の44%がH ...
散らない枯葉さん

三菱「エクスフォース」にアイシン製 ...
散らない枯葉さん

代車50 FIT4後期
せーちさん

この記事へのコメント

2024年1月16日 21:12
コンバンワです
「間違えだらけ」の
島下氏もイイと
おっしゃってました♪

コレは多分ですが
先入観による
ハイブリッド等の「クセ」とか
ソノ辺を気にされる
(私もそーですが)
なので、今のクルマはねッ、と
なってしまうのかと思います、

ナンダカンダ言って
買ってしまって(爆)
乗ってしまえば
慣れも出てきて
楽しめたり
気にしなくなったりします(笑)、

私は「気にしないほう」に
なればナ、と思うクチです♪

コメントへの返答
2024年1月16日 21:22
こんばんは~
やっぱり評判良いのですね。

エンジンの動きが自分の意思と連動しないのでハイブリッドは好きではなかったのです。
このクルマのエンジン制御はハイブリッドを意識させない”演出”がなされているそうです。なかなかスポーティだという話です。興味が出ると何やら色々と妄想が膨らんできます。

”今時のクルマは…”と言わず、色々と試乗してみると頑なさが無くなって楽しめるかなと思うようになりました。
=^_^=
2024年1月16日 21:49
こんばんはです。

何をもってヨシとするかはその人の物差しによって変わると思いますが、私は過去ゴルフという世界のベンチマーク車に乗ってしまったので(かなりの型落ちですが…笑)、最新のクルマがどんなに良くても、もうクルマはいいかなって気持ちですね。

ただバイクは違います。妄想が多すぎて、、(笑)
コメントへの返答
2024年1月16日 21:57
こんばんは~

私も”もうクルマはいいかな”だったのですが、最新のFITに乗って考えが少し変わりました。買わずとも体験してみるのは大事だなと思っています。だからと言って買えないのが現実なんですけど。

バイクの妄想はあります。
これまた買えないのですけどね。所有2台のアップデートはオカルト系も含め継続取り組み中です。=^_^=
2024年1月17日 7:55
おはようございます。
やっと気付いてくれましたね(笑)
私も乗り換えてから気づいた事も多く、FITにも乗りCIVIC e:HEVにしました。今のハイブリッドがこんなにEV寄りになってるのは驚きでした。
サウンドが実際のエンジンサウンドを増幅したスポーツモードですが誰でもニヤっとしちゃいます。装備はZR-Vに負けますが、スポーツモードの楽しさや低全高の安定感、ハイブリッドとしては過剰な程のタイヤ幅に惚れました
コメントへの返答
2024年1月17日 21:42
こんばんは~
やっと分かりました。
FITの出来の良さを知った時にハイブリッドの進化を見ました。以前乗ったアクアやグレイスとは別格な印象です。
そうしてシビックを見ると俄然魅力的なクルマに映るのです。スポーツモードの演出には開発者も苦労したという話も聞きました。
やはり技術の進歩と言うのは凄いなと思いますね。=^_^=
2024年1月17日 15:27
年末、夢のチケットを買いましょう!!
(^^♪
シビックはRSも出るらしいので
そっちも気になります!!
コメントへの返答
2024年1月17日 21:45
それしかないですね。=^_^=

RSも興味あります。
2024年1月17日 19:06
wataさんこんばんは!
シビックはボディの剛性感もすごく良いですね。でハイブリッドの制御がかなり自然な感じになりました。うちのオデハイとは別次元でドライバーが感じる違和感が少なくなりました。
あと派生車のZR-Vも同様にかなり良いクルマです(フロントダッシュパネルのへんてこりんな、埃の溜まりそうなクラッシック調パネル以外)。ホンダ史上、こんなに乗りやすいクルマないかも。
これがベースのPrelude conceptなんですから期待しちゃいます😆
コメントへの返答
2024年1月17日 21:50
こんばんは~
saku-preさんも絶賛ですね。ハイブリッドの違和感は解決出来ないと思っていたのですが、技術の進歩とは凄いです。それに伴い車体設計や足回りも進歩しているでしょうから、やっぱり凄いのだと思います。

そうそう
Preludeもシビックベースらしいので期待は大きいです。=^_^=
2024年1月17日 22:10
e:HEVは本当に良いパワーユニットだと思いますが、自分の周りではほとんど興味を持たれていませんでしたから、嬉しい内容のブログです😄

初期のハイブリッドのイメージを持っていると、うーん・・・となるのは理解出来ますが、もう全く別物ですよね。

シビックは真剣に買う候補にしていましたが、当時納期が1年超だったのと、何より金額がかなり頑張らないとダメで諦めました😅

FITもRSに乗って頂けるともっと好きになって頂けるのではと思います☺️
ただ、ディーラーの周りを1周みたいな試乗では良さが分かりにくいかもしれません。スポーツモードで峠道を走ったら最高です。機会ありましたら私のRS にぜひ乗って見て下さい😃

コメントへの返答
2024年1月18日 19:34
今日も運転しましたが、e:HEVの完成度は凄いです。私がハイブリッド車に抱いていたイメージは過去のものだと分かりました。これがスポーツモード搭載だと更に楽しさが得られるのでしょうね。
”意思により寄り添うレスポンス”とありますが、是非体感してみたいです。

シビックe:HEVは本当に魅力的です。来年定年で退職金が出たら実現できるかどうか考えます。…もちろん増車で。
=^_^=
2024年1月17日 23:03
e:HEVで盛り上がっていて嬉しいですね。
Prelude conceptもご期待下さい。
コメントへの返答
2024年1月18日 19:39
FIT e:HEVは本当に良く出来ています。

6th Prelude
スポーツモードの爽快感を楽しみにしています。=^_^=
2024年1月21日 17:55
こんばんは。

私も代車でフィットハイブリッドに乗ることが時々ありますが、走りは本当に素晴らしいと思います。2モーター式の試乗はアコードハイブリッドが初めてでしたが、その頃よりも格段に洗練されてきている印象です。
うちの会社にはトヨタのハイブリッド車が3台ありますが、ホンダ2モーターの方が走りが自然で好きですが、エンジンの音質が良くないのが数少ない不満ですね。あとは透過音がトヨタよりも大きいことも。

足を含めたしっかり感は、もはや驚きを隠せないレベルですね。フィットという名前が置き去りになりそうなほど高級でドッシリしています。シビックだと更にすごいのでしょうね。
コメントへの返答
2024年1月21日 18:51
こんばんは~

最新のフィットは本当に凄いです。欠点らしい欠点は全く無いですね。以前乗ったハイブリッド車とは比較にならないです。足回りも良いですね。アシスト機能を使えば半自動運転といった感じで本当にラクです。ただ、ちょっと攻めた走りではプレリュードの足回りの方が好きです。

シビックは本当に最高らしいですよ。
=^_^=

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33
インテーク側パーツ組付け vol.8(水冷式オイルクーラー組付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:03:28
[ホンダ アコード] オイルパン流用の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 22:44:59

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最終 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation