• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wata-plusのブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

夏のバイク


毎日どうにもこうにも暑いのですけど
そんな中で気になっている事があります。

それはグローブです。
alt
日頃ライダーさんの装備を見ていると、グローブをしていない人が結構います。それでいてプロテクター付きのメッシュジャケットは着ていたりと、どういう意識なのか…。

ノーグローブでは転んだらシャレにならないです。
”飛ばしてないから大丈夫”とでも言われるのでしょうか。例え40km/hでも転倒すればどうなるか、普通の想像力があれば恐ろしいです。まぁ、余計なお世話ですけど。

さて、毎度のローカル駅周遊です。
alt
ちょっと曇り気味で今日は少しラクです。


日陰に停めて少し休憩

alt
奥の電話ボックスを使っている人を見ました。
昭和の雰囲気というか、懐かしいような感慨があります。

車両が到着しました。
alt
これも昭和の雰囲気。ローカル線は房総の宝です。

出発して行きますね。

alt


駅舎の近くに咲いていた花
alt

何の花かな。

alt


次なるポイントは地層が見える駐車場です。
alt
途中、温泉地を抜けて来たのですが
メイン通りの大きなホテルは何年も前から廃墟化しています。とても残念な感じです。…娯楽が多様化して温泉で宴会なんてのは昭和の懐かしい世界となったという事でしょう。時代の流れですね。それでも需要はあるでしょうから再び形を変えて盛り上がって欲しいですね。私は昭和テイストの温泉でお酒飲みたいですけど。=^_^=

”映えな”地層

alt

最近は人気があるようで、結構ザワザワしてます。

alt

草刈りしているようでした。

いや、草地を駐車場に整備しているのです。
alt
…うーん。草地があって地層が映えるのですけどね。
ここにクルマがビッシリ停まれば興醒め間違いなしかな。多分暫くはここに来ないでしょう。

そうは言っても、観光需要を取り込まなければならないですし、私が無責任に”映え”だの言う資格はないです。ただ、ここの物産店は非常にショボいです。もう少し頑張って頂きたいと希望します。…これまた余計なお世話か。

この後、ダムカレーを食べようかと思っていたのですが何と休日で残念でした。一気に帰宅となりました。


ウェアを一気に脱ぎ捨てる瞬間が最高です。
ヘルメットはファブしてUSBファンで乾燥させます。汗のにおいが全然しないのでファブリーズって凄い。
alt
時々内装外して洗濯します。
ヘルメットがいつも清潔に使えるので内装脱着式は素晴らしいですね。

そんな訳で、今年の夏季休暇はバイクもクルマも満喫出来ました。
満足満足な夏でした。これで仕事頑張れるぜ。=^_^=


Posted at 2022/08/15 20:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年08月14日 イイね!

ダム湖に秋風近づく


夏季休暇も後半です。
休みって過ぎるのは早いです。まぁ、そろそろ仕事したいかな。
…そんな事はないか。=^_^=

例によって連日のドライブです。

alt

ちょっと秋風を感じる。

alt

草の上を歩くとバッタが次々に飛び出してきます。

alt

向こう側の森からヒグラシの大合唱が木霊してきます。

alt

やっぱり秋は近くまで来ている。

alt

平和な風景です。
しかし平和とは極めて脆いバランスの上に成り立っているのだと思い知らされます。平和は尊い、平和を守りたい。そうやって崇高な思いを語りながら、一方で自身の利益しか追究しない人達も多くいる訳で…。いや、私はどうなのか。安穏と自分の生活が維持されていけば良いと思っているのではないか。そうかも知れません。

今の世の中で平和を祈り出来る事をするしかありません。

alt

ここに立つと
ヒグラシの合唱に混じってミンミンゼミの声も聞こえてきます。
夏と秋とのせめぎ合い…。

alt

もうちょっと夏に浸りながら過ごします。
ビシッと英気を養って来週から仕事頑張るかな。=^_^=

Posted at 2022/08/14 20:53:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年08月12日 イイね!

夏の房総ドライブ


毎日大変な暑さですね。
それでも夏休みは連日バイクに乗ったりしています。

汗だくで帰宅してビール飲んで昼寝して…と気儘に過ごせるのは幸せです。

今日はプレリュードで出掛けました。

alt


田園地帯広がる房総の町です。
素朴でゆったりとした時間に浸れます。
alt


子どもの頃にこんな景色を見たなぁ。
コロナや社会情勢の悪化で見えているものも見えなくなっていたかも。
alt
稲穂の香り…良いなぁ。

遠くに神社の鳥居が見えたので行ってみる事に。
alt


結構な急階段です。
alt


登ってきました。
alt


高台にある地域の農耕を見守る神様
alt
秋の実りを祈り、お賽銭を入れさせて頂きました。


alt


赤い鳥居の上には樹齢1000年の大樟があります。

alt


御神木として大切に守られてきたそうです。
alt
現在は天然記念物となっています。


謎の洞窟を発見
alt


なんか凄い。

alt

”瞳のトンネル”と呼ばれているそうです。

alt

向こう側に出ると竹林です。
alt
3年前の台風の傷跡が残っているようです。

竹林は緑に輝いていました。

alt


ハグロトンボですね。

alt


蝶のようにひらひら舞って、止まって羽根を閉じたり開いたりします。

alt
神様トンボとも呼ばれているそうな。


歴史民俗資料館を見学しました。


alt

入場は無料です。

写真撮影不可なのでご紹介できないのですが、なかなか面白かったです。
もんぺ姿の女性の人形がスタイルが良くてドキッとしました。地元の洋品店から廃棄されるマネキンを譲り受けて使っているそうです。公費節約という事ですね。地域の歴史、農耕の歴史などが詳細に展示されています。貴重な仏像などもあり、興味深く見学させて頂きました。定期的にリニューアルされていて、来場者も年間6000人を超えるとか。資料館として活力があると感じました。


さて帰るかな。
そこそこ走って楽しんで昼には帰宅できます。
房総は本当に良いところです。
alt
明日は台風が上陸の予想です。
東北では大雨で大きな被害が出ています。年々激甚化する自然災害…。

何がどうあっても日々できる事をする。それだけです。そうして現実的な応援をしていく…。知恵を出し合い、助け合い、支え合う。これからの世の中はそうやって越えて行くしかないと思います。

夏が終われば今年も終盤戦
先を明るく見て頑張っていきます。=^_^=





Posted at 2022/08/12 19:05:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年08月09日 イイね!

SC50のシートを入れ換える

連日凄まじい酷暑です。
ちょっと出かける気にはなれません…。

そんな訳で、バイク弄りを少しやりましょうか。

alt


SC50のシートは二つあります。
alt
手前側がSEATJOYⅡのシート 奥側が野口シートです。

どちらも有名なシートクリエイターだと思います。
表皮は両社滑り止め効果の高いディンプルメッシュですが、質感は微妙に違います。

置いてあるのは車両整備用の風呂マットです。=^_^=


今回、久々にSEATJOYⅡに交換します。


こちらが現状付いている野口シートです。

alt

造形は純正シートと同じで、エッジも再現されています。

alt
ウレタン内部にはT-NETという衝撃吸収素材が挿入されています。
ダンピング性能と乗り心地を両立させる優れた素材です。
野口シートはHRCサプライヤーで、ダカールラリーのマシンは優勝を手にしています。ライダーからも非常に高い評価を得ているのです。

指で押してみると少し柔らかいです。
alt
適度なコシがあり、長距離のライディングでもお尻が痛くならないのです。


さて、こちらはSEATJOYⅡのシートです。
alt

SEATJOYの秋田さんはエディ ローソン選手のシートを作った事で有名でした。”ハンドリング バイ シート”という言葉は秋田さんによるものです。

マシンの操安性を決めるものなのに”コスト面でシートは軽視されている”と仰っていました。SC33のシートを作った時に色々とお話し頂きました。数年前に亡くなられたとの事で、会社清算後にお弟子さんが志を継承し”SEATJOYⅡ”を立ちあげました。


もちろん素晴らしい完成度なのですけど、作り込みの繊細さはお師匠さんである秋田さんのレベルには、もう少しかな…。

alt


ウレタンは野口シートよりも硬いです。

alt
良し悪しはありませんが、スポーツライディングではリアタイヤのグリップ感を感じやすいかなと。

エッジは滑らかな形に成型されています。
alt


暫くはこのシートで走ってみようか。
alt


でも、あまりにも暑くて今日の作業はおしまいです。
走るのはまた次回に。=^_^=


Posted at 2022/08/09 13:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年08月07日 イイね!

酷暑はちょっとお休みか

曇り空の朝です。
ちょっと小雨が降ったりしていましたが、雨雲レーダー見ると大丈夫そうなのでSC50で発進しました。結構涼しいです。

いつものアースダムですが、かなり久しぶりかも。

alt


今年の酷暑は強烈で、冴えない曇天にも安堵したりしますね。
alt


堤体上部です。長さは284mあるそうです。
alt

戦艦大和を置いたら前後に10m余るぐらいの大きさです。
alt
かし堤体幅は14m それに対し大和は全幅39mもあるのです。

実際に65,000トンの巨艦を置いたらダムは崩壊するだろうな…とか、どうでも良い事を考えながら散策。こういう時間はやはり良いものです。

この後、街道を巡り帰宅の途へ。

alt
絶品なバーガー食べて休憩です。
走り足りない気もしますけど、暑くなってきたので丁度良かったです。

さて、もうすぐ夏季休暇です。
何しようかな。=^_^=


Posted at 2022/08/07 19:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エヌワン好きなかた多いのね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 06:05:36
2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33
インテーク側パーツ組付け vol.8(水冷式オイルクーラー組付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:03:28

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最終 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation