• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wata-plusのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

ハイオクガソリンに関わる残念なニュース

ガソリンの銘柄に拘っている人は多いと思います。
私もそうです。

ハイオクガソリンについては”洗浄剤”でバルブの汚れが低減
できるといった謳い文句で、それを信じて入れているのです。



レギュラーガソリンは同じタンクから出ているという話は聞いて
いましたが、ハイオクまでそうだとは思いませんでした。

SHELL V-POWERだけは混ぜ物なしとの事で安心しました。
専用のタンクローリーでデリバリーしているそうです。

信用できない事ばかりですね。

不幸な世の中にならないよう祈るばかりです。=^_^=

【以下引用】

ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で

 石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。

ハイオクってどうやって流通?

 元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油、太陽石油の5社体制。ハイオクに独自のブランドを付けて商標使用契約を結んだ系列スタンドに出荷し、太陽を除く4社はホームページで燃費などの性能を宣伝している。各社は取材に混合出荷を認めたが、こうした流通形態を取る地域や開始時期は「他社との契約に関わる」として回答しなかった。

 レギュラーガソリンについて各社は公正取引委員会の調査に、物流の効率化のため、タンクの共同利用や、自社の製油所やタンクがない地域で他社のガソリンを買い取って自社製として販売するバーター取引をしていると説明してきた。

 この流通形態は1996年の石油輸入の完全自由化をきっかけに加速したが、ハイオクは独自の供給体制を維持しているとされてきた。大手3社の社長らが会長と副会長に就く「石油連盟」も今年6月に削除するまで、ホームページで公開する消費者向けパンフレットに「ハイオクなど各社が独自技術で開発した高品質製品は独自ルートで供給されている」と記載。ほとんどのスタンドは混合出荷やバーター取引を知らずに販売し、資源エネルギー庁も取材に「独自製品と認識している」と答えていた。

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

 タンクの共同利用やバーター取引による出荷について大手3社は「自社規格を満たすことを確認し自社製品として販売している」、キグナスと太陽は「国の品質基準を満たしている」と回答し、いずれも問題はないとしている。出光昭和シェルは「Shell V-Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。キグナスは製油所を持たず、主にコスモから仕入れていると回答した。

 一方、石油連盟はハイオクに関するパンフレットの記述削除について「取材を受け、誤解を招く記載であることが判明したため」としている。



Posted at 2020/06/28 21:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月14日 イイね!

サブスク

サブレとかラスクとかお菓子でしょうか。(^^

いや、サブスクリプションといって定額でクルマに乗れるって事です。



単にクルマが道具ならそれでも良いかな。
でも、旧い世代の私には、ちょっと無理。

クルマって日々愛情注いで自分好みになって行くわけですから。
だから私は”愛車”だと思っています。=^_^=

Posted at 2020/06/14 21:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月12日 イイね!

絶対的な速さではなく 愉しめるクルマを

多分、歳を取ったという事でしょうね。
”0.1秒でも速く”なんて走りは、もはや出来ません。

それに、クルマを壊したら直せませんから。



視力も体力もついてこない。
ならば、流すぐらいのペースで楽しめれば良い。

乗り心地の良いタイヤに交換してみたら、
ゆっくり走っても歓びを感じられる。

無用のハイグリップは苦痛でしかなかったのかも。

勿論、絶対的な速さを求める事も否定しない。
ただ自分には、もうできないって事。

自身のパフォーマンスが落ちて来た時には、プライドを捨てて
少しハードルを下げてみる。

そうして新しいものが見えて来たりする。
…そんな気もしますかね。=^_^=
Posted at 2020/06/12 21:42:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月04日 イイね!

プレリュードを購入したディーラーの店長さんとSNS繋がりになる

当時のディーラーさんの店長さん
転職されて今はタクシードライバーだそうです。

お元気で何よりです。
ホンダ学園卒業だと知りました。

28年前
”今度のプレリュードは最高だ”
と仰いましたね。

今、確信を持って言えます。

”その通りでした”と。=^_^=


alt
Posted at 2020/06/04 20:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月02日 イイね!

4型プレリュードの悩み

少し前、カー用品でオイル交換をした際の事です。

店員さんが”無料でエアフィルターの点検をします”と。
”うちのクルマには付いてないんだ”と言うと、
”失礼しました”という事で…。

何か、ちょっと癪に障るかな。

ずっとどうにかしようと思っていましたので、やってみました。

材料は園芸用のネットと汎用のエアコンフィルターです。

整備手帳:エアコンにフィルターを付ける



まずまず巧く出来ましたか。
この方法なら、シロッコファンへの汚れの付着も低減できると思います。

外気導入で走ってみると、気のせいかとても爽やかに感じました。
一年位経ったら、再びカウルトップを開けて点検・交換します。
=^_^=
Posted at 2020/06/02 21:27:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 18:48:06
白洲次郎のウイスキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 22:19:55
2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最終 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation