4年振りにタイヤ交換しました。
MICHELIN PILOTSPORT4です。
クルマで海外メーカーのタイヤを履かせるのは初めてです。
私の中ではBRIDGESTONEのPOTENZAが最高峰だったので、
この選択は自分でも意外な感じはありました。
これまで履いていたPOTENZA S001は破綻の無いグリップ性能で
私のレベルでは滑らせる事すら出来ないタイヤでした。
ただ、乗り心地がとても硬いのです。
サイドウォールの剛性強化を謳い文句にしているので、そうなる
のでしょうけどね。ちょっと疲れてしまう感じが多かったです。
流すレベルで楽しめる、快適な乗り心地
色々意見を聞いた中でコレと思ったのがPS4です。
タイヤ屋さんから帰って来ただけですが、サイドウォールの柔らかさ
を感じます。これなら後期高齢車の車体にも優しいでしょう。
諸々の評価は一皮剥けてからですね。かなり楽しみです。
ちなみに
毎度の通りタイヤのヒゲ(スピュー)は全部切り落としました。
生理的に気持ち悪くてダメなんですよね。
でもね、タイヤのフェイスがスッキリ精悍に見えるようになりますよ。
ホント。 =^_^=
近年流行りのシフトボタンです。
私のような古い世代には違和感が凄いです。
これはこれで良いのでしょうけど…。
シフトレバーが好きです。
3代目プレリュードは本当にカッコ良かったです。


トヨタ純正部品:モールディングテープです。
アルミテープが櫛状にカットされています。
車体の帯電をパージして空力特性を向上させるという。
所謂、自動車メーカー純正のオカルトパーツです。
”アルミテープチューニング”で検索すると多くの事例が見られます。
私もトヨタディーラーで部品を取り寄せて施工、一枚600円位です。
トヨタ純正同様、バンパーの4隅に貼り付けました。
何処かのパーツ屋ではなく、それをトヨタ自動車が出したという
事で相当な話題になりました。
実際やってみての印象は…ちょっと良く分かりませんでした。(((^^;
しかし、再び取り組んでみようと思い立ちました。
無限のサイドステップです。これはとても貴重なものなので、
自作のマッドガードを取り付けて、石跳ねから保護しています。
これはアクリル板を切り出し、カーボンシートを貼り付けたものです。

ここは走行後触れると、バチッと静電気が弾けます。
相当帯電しているのだろうと推察する訳です。
そんな訳でアルミテープチューニングです。
市販のアルミテープをカットして使います。
テープの糊は導電性がなければダメという意見もありますが、トヨタでは
普通に売っているもので効果があると言っていますし、そこは良しなで。

こんな感じで片側3ヶ所、計6カ所サイドステップ内に施工します。

サイドステップは外すと結構汚れているので少々面倒ですね。
ついでに、マフラーの吊りゴムも帯電ポイントらしいです。

ここも脱脂して施工しました。
以上、完了してクルマを走らせます。

さてさて、これは効果が有りました。ちょっと驚きです。
クルマの動きが軽い…。
スーと走ります。(^^
これが、僅か5〜600円で体感できるのですから凄いです。
お暇があれば是非お試し頂きたいです。
ちなみに

アルミテープはギザギザに切った方が効果が高いらしいです。
=^_^=
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