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2020年04月05日 イイね!

MICHELIN PILOTSPORT4


4年振りにタイヤ交換しました。

MICHELIN PILOTSPORT4です。



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クルマで海外メーカーのタイヤを履かせるのは初めてです。


私の中ではBRIDGESTONEのPOTENZAが最高峰だったので、

この選択は自分でも意外な感じはありました。


これまで履いていたPOTENZA S001は破綻の無いグリップ性能で

私のレベルでは滑らせる事すら出来ないタイヤでした。


ただ、乗り心地がとても硬いのです。

サイドウォールの剛性強化を謳い文句にしているので、そうなる

のでしょうけどね。ちょっと疲れてしまう感じが多かったです。


流すレベルで楽しめる、快適な乗り心地

色々意見を聞いた中でコレと思ったのがPS4です。


タイヤ屋さんから帰って来ただけですが、サイドウォールの柔らかさ

を感じます。これなら後期高齢車の車体にも優しいでしょう。


諸々の評価は一皮剥けてからですね。かなり楽しみです。


ちなみに

毎度の通りタイヤのヒゲ(スピュー)は全部切り落としました。

生理的に気持ち悪くてダメなんですよね。


でもね、タイヤのフェイスがスッキリ精悍に見えるようになりますよ。

ホント。 =^_^=



Posted at 2020/04/05 15:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年03月24日 イイね!

シフトレバーが好き


近年流行りのシフトボタンです。


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私のような古い世代には違和感が凄いです。

これはこれで良いのでしょうけど…。



個人的にはやっぱりこっちだな。

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シフトレバーが好きです。

3代目プレリュードは本当にカッコ良かったです。

Posted at 2020/03/24 21:08:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年03月08日 イイね!

結構カッコいい”カローラ”

トヨタ カローラ

我々の世代にとっては、地味なファミリーカーのイメージです。
古臭い印象が付きまとうクルマでした。

しかし、今度のカローラはカッコいいです。



全体的には良いと思っています。
フロントはちょっとクセがあって、馴染めない感じもありますけどね。
街中で見ると新鮮なインパクトがあります。
特にスポーツのリアは好きです。

アクシオが地味過ぎて忘れられそうな存在でしたから。ネガティブな
印象も断たれて、新たなカローラのスタートを切れたのかも知れません。

MTもあるそうなので、スポーツドライビングにも好印象でしょうか。
ちょっと乗ってみたいです。=^_^=
Posted at 2020/03/08 17:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月12日 イイね!

右折はリスクを伴う場合が多い




上のイラストのような場合、右折で優先道路に出るのは少々難しいです。
交通量が多かったりした場合は難易度が高まりますね。

また右直事故に代表されるように、右折時の事故は多いです。

片道2車線の道路で中央分離帯の切れ目から右折するのは
なかなか怖いと思います。こちらが、直進の場合はかなり
緊張します。

右折待ちが渋滞の原因となる場合も少なくないように思います。
出来れば右折レーンが無い交差点での右折は避けたいです。

「そこを右折で出るのは無茶だろ」
「別にそこのコンビニに右折で入る必要はないだろ」
…と思うケースも結構見ます。

実際にはそこで右折せざるを得ないという事もあるでしょうが、
極力右折しないで済むようにルートを決めるのが良いだろうと
思っていますが、如何でしょうか。
Posted at 2020/02/12 21:35:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月02日 イイね!

アルミテープチューニングについて 改めて考える

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トヨタ純正部品:モールディングテープです。
アルミテープが櫛状にカットされています。

車体の帯電をパージして空力特性を向上させるという。
所謂、自動車メーカー純正のオカルトパーツです。
”アルミテープチューニング”で検索すると多くの事例が見られます。

私もトヨタディーラーで部品を取り寄せて施工、一枚600円位です。
トヨタ純正同様、バンパーの4隅に貼り付けました。

何処かのパーツ屋ではなく、それをトヨタ自動車が出したという

事で相当な話題になりました。

実際やってみての印象は…ちょっと良く分かりませんでした。(((^^;

しかし、再び取り組んでみようと思い立ちました。

無限のサイドステップです。これはとても貴重なものなので、
自作のマッドガードを取り付けて、石跳ねから保護しています。
これはアクリル板を切り出し、カーボンシートを貼り付けたものです。

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ここは走行後触れると、バチッと静電気が弾けます。

相当帯電しているのだろうと推察する訳です。

そんな訳でアルミテープチューニングです。

市販のアルミテープをカットして使います。
テープの糊は導電性がなければダメという意見もありますが、トヨタでは
普通に売っているもので効果があると言っていますし、そこは良しなで。

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こんな感じで片側3ヶ所、計6カ所サイドステップ内に施工します。
alt
サイドステップは外すと結構汚れているので少々面倒ですね。

ついでに、マフラーの吊りゴムも帯電ポイントらしいです。

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ここも脱脂して施工しました。


以上、完了してクルマを走らせます。

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さてさて、これは効果が有りました。ちょっと驚きです。

クルマの動きが軽い…。
スーと走ります。(^^

これが、僅か5〜600円で体感できるのですから凄いです。
お暇があれば是非お試し頂きたいです。

ちなみに

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アルミテープはギザギザに切った方が効果が高いらしいです。
=^_^=

Posted at 2020/02/02 18:50:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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