宝の山 磐梯山

毎年立ち寄らせて頂いている蕎麦屋さん ”石筵(いしむしろ)”
準備中なので暫し待たせて頂きました。
ここの蕎麦は凄く美味しいです。
人気店なので、売り切れたら閉店になります。
早めに来ないと食べられないって事も。
冷たいお蕎麦専門です。寒かったので本当は温かいのを食べたかった。
かき揚げ蕎麦 やっぱり美味しい。
店内にはファンヒーターが灯されていて、私は真ん前に座らせて頂きます。お店の人が”バイクは寒かったでしょう”と労ってくれました。(^^
食べたら出発です。コンビニに寄ってホットコーヒー
そして冬用グローブ登場です。…出番があるとは思わなかったな…。
ゴアテックス、いやはや暖かい…。これがなければ相当辛かったな。
福満虚空藏菩薩圓藏寺に到着
例年通りここで写真撮ります。
赤ベコ福太郎君と記念撮影です。
圓藏寺は三大虚空の一つです。
この地は赤ベコ伝説発祥の地と言われています。
「会津のホームページ」より
茨城県の大満虚空蔵菩薩、千葉県の能満虚空蔵菩薩と共に日本三大虚空蔵のひとつとして、人々から厚い信仰を集めている。約1,200年前に徳一大師によって開創。ご本尊の福満虚空蔵菩薩は弘法大師の作と伝えられている。また、400年前の大地震の時に赤毛の牛が寺を再建する資材を運んでくれた「赤べこ伝説」があり、ねぎらいを込めて開運「撫で牛」を建立したことから、赤べこ発祥の地と言われている。この撫で牛は幸せを運ぶとされ、会津の民芸品赤べこの由来にもなった。
疫病と闘う赤ベコさんはコロナ禍で大人気になりました。
お土産屋さんでは売り切れ続出だったそうです。
開運「撫で牛」
参拝の方々が撫でて行きますので、頭や膝のあたりが光っていますね。
見下ろすとSC50と福太郎君
荘厳な雰囲気です。中では御祈祷されていました。
子供の赤ベコ君
今年の紅葉は遅いみたいです…。
二年前に嫁様と来た時は鮮やかな紅葉でした。
まぁ、これはこれで宜しい。
さて出発するか。
続く… =^_^=
Posted at 2023/10/26 21:02:44 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記