• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wata-plusのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

吸排気バルブの状態

08年5月
オイルポンプからの漏れを機にシリンダーヘッドのオーバーホールを実施しました。
この時点での走行距離は約16万㌔でした。
作業は宇都宮のCan Do Visionにお願いしました。

給排気バルブは新品に交換し、古いものは実家でオブジェになっています。

こうしてみると、排気側の焼け色が様々です。
どれがどのシリンダーにあったのかは不明ですが、燃焼の状態を想像させます。

吸気側のバルブです。

想像していたより綺麗だと思いました。
ハイオクガソリンの洗浄効果があるそうです。


排気側のバルブです。

左のものは結構黒いです。
オイル下がりがあったのでしょうか。
カーボンの噛み込みもあったとの事でした。
当然ながら、オーバーホール後は本当に気持良いフィーリングになりました。
大規模メンテナンスは思い切りが必要ですが、長期的に考えればやって良かったと思います。


整備手帳:シリンダーヘッドオーバーホール
Posted at 2012/08/31 21:36:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月25日 イイね!

暑い夏もそろそろ終盤

毎日凄まじい暑さが続いていますね。
でも、朝夕はだいぶ涼しくなった感じがします。

今朝もバイクで出かけました。

亀山ダムから三石山を越えて片倉ダムに来ました。
駐車場には他にクルマも無く、バイクを真ん中に停めて撮影です。(^^;


ここは親水公園の対岸に位置します。
県道の反対側なので来る人も少ないようです。

今日は湖面を吹く風に秋の気配を感じました。
涼しくなるのは有り難いですが、夏が終りに近づくと何か淋しい感じがします。
本当に勝手なものですけど…。(^^;

Posted at 2012/08/25 14:36:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年08月18日 イイね!

本州最北端へ 往復2000Km一泊二日の旅

2000年8月25日
本州最北端を目指しCBR900RRで発進しました。

遠くまで走ってマグロを食べる。
ただそんな思い付きだったように思います。

東北道を北上、ひたすら走り青森インターまでは早かったように
覚えています。しかし下北半島の一般道は本当に長く感じました。
海岸線は寂れていて孤独な走りを続けました。

日が暮れる前に予約していた民宿に到着、早速風呂に浸かりました。
ビールとマグロで一人乾杯。やっぱり美味しかったですね。
意外にも疲れはなく、まだ余力があるとさえ感じました。

夕食を終えて外に出ると北海道の灯りが見えました。
遠くまで来たな~と感動。
その日の夜は何だか走りの余韻があり眠れませんでした。

翌朝の大間崎です。

本州最北端記念碑の前で写真を撮ります。
この日の朝は小雨がちらついていました。

お土産を買い、宿の奥さんに写真を撮ってもらい早々に出発しました。
雨は八戸あたりで上がり、快適なライディングでした。

給油してヘルメットに付いた虫を除去する以外ほぼノンストップで
帰還しました。
本当はどこか途中でもう一泊するつもりでしたが、距離感が麻痺して
いたようです。

あれから12年。
私もCBRも元気です。もう一度行ってみたい衝動に駆られています。

フォトギャラリー
Posted at 2012/08/18 20:00:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年08月16日 イイね!

ガラス系ボディコーティング剤

最近はお手軽ガラス系ボディコーティング剤が人気ですね。
ZERO WATERなど私も数種試しています。それぞれ良いと思いますが、
今回新たにプロショップが販売するコーティング剤を手に入れました。



「ラディアス」のガラスコーティング剤です。
難しい説明はメーカーサイトを見て頂くとして、これは非常に素晴らしい製品です。
量販店で販売しているものに比べ、明らかに深くクリアな艶が出ます。
画像では分かり難いですが、ボディに薄いガラスを張ったような印象です。



但し、ツルツルした感じがありません。
シリコンなどを含まず、ガラス成分だけで艶を出しているという事なのでしょうね。
ツルツル感が好きな人にはちょっと好みが分かれるかも知れません。

撥水・滑水性能も良い感じです。
耐久性も多分あると思います。*雨の日はあまり出掛けないので未知数です。(^^;

マイクロファイバークロスとカーシャンプーがついて3,980円です。
2セット注文すると1セットサービスで付いて来ます。
送料と代引き手数料を含むと単価は3,000円程になります。
仲間でシェアすれば然程高くはないと思います。(^^

RADIUS / NIHON CHISUI ラディアス・ガラスコーティング剤/プロ仕様
メーカーサイト

ちなみにレッドマイカ系ボディの施工でも濃厚な艶を確認しました。(^^
Posted at 2012/08/16 20:53:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月15日 イイね!

燃料添加剤を投入し朝ドラへ

夏季休暇最終日となりました。

みんカラ内で評判のPEAフューエルコンディショナーを投入してみました。


プレリュードは過去WAKO'S RECSを施工しています。
特に必要ないかとも思いましたが、施工後半年を経過している事もあり
今回のPEA投入に至った訳です。

今朝は高滝ダムです。

今年の夏季休暇は天気が不安定でした。
千葉でも不意に土砂降りになったりする日が多かったです。
この地区も早朝は雨だったようで、路肩は濡れていました。


水田の向こうにダムの堤体を望みます。


その反対側では圏央道の建設が進んでいます。


左側がアクアライン方面、右側が茂原方面です。
最終的には茂原から成田、つくばを経て埼玉まで繋がります。
茂原までは来年度開通予定との事です。


今日一日で160キロほど走行しました。
燃料添加剤PEAは投入後、走行とエンジン停止を繰り返しながらカーボンを
除去するという特徴があります。

帰りの高速ではエンジンが静かになったのを実感しました。効果は適宜
確認して行きたいです。

さてさて、明日からは再び仕事です。
少々憂鬱ですが頑張って行きたいと思います。(^^;
Posted at 2012/08/15 18:02:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15 1617 18
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

エヌワン好きなかた多いのね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 06:05:36
2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33
インテーク側パーツ組付け vol.8(水冷式オイルクーラー組付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:03:28

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける。
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation