• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wata-plusのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年最後の夕暮れ


旭市の袋公園で妹家族とプチミーティング

素晴らしい夕暮れに出逢えました。










今年もお世話になりました。

来年も皆様にとって幸せな一年でありますように。(^^
Posted at 2015/12/31 18:53:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月27日 イイね!

エンジンオイル添加剤



私はオイル交換の際、添加剤を併用しています。
化学合成の技術が進んだ今、添加剤が必要なのかという議論も多いのですが、
個人的には効果はあると認識しています。

画像の”SUPERZOIL”は20年以上に渡って愛用しており信頼できる添加剤の一つです。
非塩素系で環境負荷や金属面への悪影響を排除するなど考慮されている商品です。
…高いのが唯一の難点。
特にKawasaki Ninjaオーナーからは絶大な信頼を得ており、シフトフィーリングの向上
など確実な効果が得られます。

○オイル添加剤で一般的に注意すべき点は下記の通りです。
・テフロン系添加剤とモリブデン系添加剤の相性は悪い。
 それぞれが結合しフィルタを詰まらせる可能性がある。
 純正オイルにモリブデンが添加されているかどうか予め確認
 する必要がある。
・塩素系添加剤は金属表面を溶かし滑らかにするため、
 長期の使用ではクリアランスを広げてしまう懸念がある。

ここ最近注目しているのは”LUBROID”です。

非塩素系で極圧性能は”SUPERZOIL”を上回るとの事です。工業用からのアプローチで
開発されたとの事で、メーカーの良心を感じるアイテムだと思っています。

”LUBROID”はプレリュードとCBR954RRで試しています。
特にCBRではシフトフィーリングの向上が顕著です。
しかし”SUPERZOIL”に対してのアドバンティッジは同等もしくは僅かという印象です。

オイル、添加剤の評価はとても難しいです。
安いオイルを入れたからといって明日エンジンが壊れてしまう訳ではありません。
一方でフィーリングの良いオイルでもエンジンに悪いものも存在すると聞きます。

”LUBROID”については追々レポートしてみたいと思います。(^^
 
Posted at 2015/12/27 17:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月23日 イイね!

フィットハイブリッドに乗る



今頃って感じもありますが、フィットハイブリッドに乗る機会を頂きました。
最近のクルマに興味を持つ事もなくなって久しいですが、新鮮な感動も
ありました。

スマートキーを手にスタートボタンで起動します。
キーを捻る儀式はなく、違和感たっぷりです。(^^;

未来的なメーターパネルはとても綺麗ですね。
所有感を満足させるような雰囲気があります。


スタイリングはずんぐりむっくりな感じです。
でも、悪くはないでしょうか。

同じホンダでもシャトルの方が全体的なバランスは良いかも知れません。

特徴的なシフトレバーは玩具っぽい感じで、賛否ありますね。
最初は戸惑いますが、使い慣れれば問題ないです。

走ってみると意外な程に速いです。
ブレーキのタッチが好きではありませんが、クルマ全体的な印象は良いです。
家電に例えられる事も多々ありますが、これはこれで現代のクルマの有り方かなと
思ったりします。

ドアのフチ、黒い部分はシールです。


シールの裏側は浮き上がっていたり、幻滅な質感は今時ですかね…。

オーナーになったら塗装で再現するかも。(^^;



フィットハイブリッドに乗ってみて改めて感じた事があります。
それは、新しいモノに対して常に拒否している自分自身の姿勢です。

「昔のクルマは良かった」という思いは確かにありますが、新しい技術を
もっともっと認めていっても良いのではないかと気付くのです。

今までと同じ事をずっとやっているだけで、新しい事にチャレンジしない
自分が居ると再認識します。。

…新しいものに難癖付けているだけではやっぱりダメだ。
フィットハイブリッドは実はそんな風に思わせてくれるクルマでした。

Posted at 2015/12/23 17:51:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月20日 イイね!

寒いけどバイクで走る


朝ドラでお馴染みのローソンです。
今年は忙しくて朝ドラの回数は減ってしまいました。久々な感じです。

チョコのドーナッツと温かいコーヒーを頂きます。

ドーナッツは出初めより美味しくなったような気がします。
でも、やっぱりミスドの方が勝っていますね。

寒い朝でしたが、電熱グローブで快適です。(^^;

先般、不具合が発覚したのですがメーカーさんは気持ち良く
交換してくれました。とても有り難いです。(^^

これまた毎度の矢那川ダムです。

一年が過ぎるのが早いと感じます。ここでこうしてボンヤリ考える…。

人生80年とするなら、折り返しはとっくに過ぎている。
俺の命は何処から来たのか。俺の命は何処へ行くのだろう…。




次なるポイントはかずさ公園です。
特徴的な展望台があります。

アクアラインやスカイツリーが見えました。

空気が澄んだ日には富士山や筑波山を望む事もできます。

なかなか良い公園なのですけど、清掃されておらず綺麗ではないです。
ちょっと残念な感じです…。

そして、これまた毎度の片倉ダムです。

あと4ヶ月もすれば、ここは桜の里に変わります。
来年はどんな春になるでしょうか。
誰にとっても穏やかで幸せな春になるよう祈りたいです。



CBR954RR  先日バッテリーを交換したらすこぶる好調な感じです。
フューエルインジェクション+ダイレクトイグニッション車はバッテリー劣化の
影響を大きく受けるようです。キャブ車の900は全然問題ないのですけど…。

とても良い天気でした。
これで今年のバイクは乗り納めでしょうか。…いや、もう一回ぐらい乗ろうかな。(^^

Posted at 2015/12/20 19:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月15日 イイね!

クリップ付き配線バンド


便利な配線バンドなのですが、手に入りにくいです。

今回ヤフーショッピングで入手しました。(^^
Posted at 2015/12/15 20:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 345
6789 10 11 12
1314 1516171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

エヌワン好きなかた多いのね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 06:05:36
2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33
インテーク側パーツ組付け vol.8(水冷式オイルクーラー組付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:03:28

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける。
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation