• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wata-plusの愛車 [ホンダ CBR954RR]

整備手帳

作業日:2015年1月31日

SHOEI X-Eleven DAIJIRO 衝撃吸収ライナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
SHOEI X-Eleven DAIJIRO
天才ライダー加藤大治郎のレプリカモデルです。

製造は2003年です。
ヘルメットの寿命は3年と言われていますが、高額な一流メーカーの商品を3年おきに買い替えている人は少ないでしょう。
2
ヘルメットで劣化するのは内装です。
これは簡単に交換ができます。

次に衝撃吸収ライナーです。
所謂発泡スチロールですが、痩せて脆くなり重要な場面で役割を果たせないという事も想像されます。

X-Elevenはヘルメット内に通気のルートを作り出すため、ライナーは二重構造になっています。被ってみるとライナーが動くような感じがありました。ライナー同士の隙間が出てきたのかなと思っていました。
3
ライナーはメーカー修理で交換ができます。
但し修理対応期間を過ぎると、不可となります。製造終了から随分経っているので、現実的にはリミット近いでしょう。

ショップ経由で依頼し、10日程で完了しました。費用は送料含めて6,000円程度です。これで初期の性能が戻った事になります。考えようによっては安いと思います。

X-Elevenは古いモデルですが、空力特性も優れています。後継のX-Twelveはスネル規格の縛りがあるせいか、ちょっと重いと感じるのです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

マイクロリアクターM-1にTERAISM FC-07を装着する

難易度:

燃料添加剤を入れる

難易度:

SHOEI X-Fourteen ASSAIL ライナー交換

難易度:

SHOEI X-Fourteen ASSAIL ライナー交換

難易度:

高圧洗浄には気をつけて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33
インテーク側パーツ組付け vol.8(水冷式オイルクーラー組付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:03:28
[ホンダ アコード] オイルパン流用の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 22:44:59

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最終 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation