• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっぷれのブログ一覧

2014年02月01日 イイね!

次期愛車考察


以前、我が家のドラフト会議の話題をお届けしましたが、その後です。


※注:以下については、あくまで私の主観です。
 希に、各車の評価で厳しいことも書いてあるかと思いますが、
 あくまでどちらかというとマイナーな私の主観ですので、怒らないでください(^^;


■おさらい

まず、前車FIT2(1.3L)を手放す理由となったのが

「パワー不足」

コレにつきます。

当初は近所のお買い物用という前提で買ったのですが、
我が家の環境の変化もあり、かなりの頻度で高速含めた中長距離を走ることに。
そうなるとお買い物用1.3Lでは厳しいわけで。。。

あと、子供が生まれて、後ろに人を乗せるようになると、

「リアシートの居住性」

も重要に。

FITのリアシートは上げ下げ自在のベンチシートで
荷物の積載にはすごく重宝する造り。
しかし、座るという行為を考えると、
これまた近距離にはスペースも広くて良いのですが、
お世辞にも良い造りとは言えなかったです。


よって、次期愛車には

「中長距離でも問題のないパワー」
「ある程度のリアの居住性」


が求められます。

また、家庭的な条件&個人的趣向として、

「デカイ車はいらない」
 → 大人4名(たまに5名)がある程度ゆったり乗れれば十分。

「ちょっとのプレミアム感」
 → 今回は乗りつぶすつもりなので、多少お値段張ってもイイ物を!

「一定の経済性」
 → やっぱり足車ですから。

「だけどハイブリットなんかいらぬ」
 → あれはただの重り。社用車のプリ○スで嫌と言うほど痛感。
    長期間乗ること考えると、メンテナンスも馬鹿にならん。
    特に国産はハイブリット乗せとけばイイだろ的な、車造りも感じられるし。。。
    (例外:CR-Z)

「CVTなんかもう見たくもない」
 → MT乗りとして、あの空走感は許せない。
    私的にFIT2で実は一番嫌になったこと。。。
    日産とかスバルとかはがんばっているけど、やっぱりCVTはCVT。
    MT的な感覚になれていると、やっぱダメ。

そして

「赤色がないとイヤ!w」


以上を踏まえて、今回かけられる予算:250~300諭吉で選定し

3台に候補を絞りました。

①Mazda Axela(Mazda3)


②RENAULT LUTECIA R.S


③VW Golf7



今回は、予算に若干の余裕があったので
それぞれ狙い目のグレードは

①XD(2.2Lディーゼル)

②R.S. CHASSIS SPORT(1.6Lターボ)

③Highline(1.4Lターボ)

おお!豪華~~~!!w
FITよありがとう~~~~!!

後は実際に現物を見て、試乗して。

試乗はそれぞれ以下の通り
①2.0-S(2Lガソリン)
②LUTECIA INTENS(1.2L)
③Highline(1.4L)


実際に検討中に購入対象グレードを乗れたのは③Golfのみ
①Axela、②LUTECIAに関しては、展示車もなしという状況で判断です。

出した個人的な評価(各5点満点)は以下の通り。

※再度注!!
 以下については、あくまで私の主観です。
 希に、各車の評価で厳しいことも書いてあるかと思いますが、
 あくまでどちらかというとマイナーな私の主観ですので、怒らないでください(^^;


【エクステリア】
①4点
②5点
③3点

完全に趣味の世界ですが、やっぱりルーテシアのスタイルはすばらしい。
アクセラも好きなんですが、やはり気になるのはフロントのナンバー
あれってアルファみたいにマウントできないのかな。。。
ゴルフのデザインも好きなんですが、インパクトが。
あと、赤に対するこだわりは前者2台には及ばず!!


【インテリア】
①5点
②4点
③3点

これまた趣味の世界ですが。
アクセラはよくぞここまで質感を高めたというか。すばらし。
CX-5からマツダ車のインテリア質感の向上具合は半端ないです(^^)
運転席のペダルや各種スイッチの配置もドライバー目線でしっかり設計されてて、シンプルな中にもこだわり満載。
ルーテシアはさすがのデザイン性なんですが、質感と言ったところで及ばず。
ゴルフはこれまたインパクトが。
あと、私が見に行ったときには、コンソールセンターのマルチインフォメーションディスプレーにナビが入らず、別立てでダッシュボードの上に付くとのことでした。
なぜゴテゴテとディスプレイを2つも付けないといかんの?
のちに改善されましたが、最初からそうしろよ~~~!
その姿勢には喝!!で。


【エンジン】
①5点
②4点
③4点

実際に乗ったのはゴルフだけなので微妙なところもありますが、
アクセラの2.2Lディーゼルは、我が家にあるCX-5と同じ。
あのすばらしさはよく知っているので文句なし。
ルーテシアは全く分からないのでかわいそうですが、正直1.2Lは私の求めているモノではなかったです。
よって、大幅な排気量アップに期待値込みで。
ゴルフのエンジンは十分な動力性能があったのですが、やはり1.4Lに無理矢理ドーピング感は否めず、所々に軽さを感じました。
そこをDSGが本当にうま~~~くカバー。
でもエンジン単体だとこの評価かな。


【ミッション】
①4点
②3点
③5点

これはもうゴルフDSG最高。
ギアが変わる際のタコの動きのえげつなさといったらw
アクセラのトルコンATのがっちりギヤを噛んでる感じも秀逸。
もっともMTぽいかな。
対してルーテシアのEDCは、同じデュアルクラッチでも、まだまだ粗いかな。


【足周り】
①5点
②4点
③5点

これも、アクセラとルーテシアはグレードが全く違うから
正しい評価かどうか疑わしいけど。
まずゴルフは流石。
アクセラもよく足が動いている感じがして◎。
ルーテシアは、ちょっと足が柔らかすぎる気が。
コレはちょっと意外。
どちらかというと固めが好みなので。
ただR.Sだと違うだろうけどな~~~


【居住性】
①4点
②2点
③5点

どれも同じCセグメントで、車格は近いんだけれど、
大きさはルーテシアが少し小さい。
そのせいもあって、リアとトランクスペースは狭い。。。
特にトランク。
FIT以下の奥行きしかない。。。
リアシートも正直FIT2と同等。。。
アクセラとゴルフは、デザイン的な問題でゴルフの方が頭上の余裕があって広い。
シートの質感はどっちも十分すぎるほど。


【経済性】
①4点
②2点
③4点

コレは非常に難しい問題。
カタログ燃費で見ると、
①19.6km/L
②10.5km/L
③19.9km/L
コレで見ると、アクセラとゴルフの圧勝
更にアクセラは軽油、ルーテシア、ゴルフはハイオク。

これだけだとアクセラ圧勝なんだけど、
自動車税で行くと
①2.2L 45,000円
②1.6L 39,500円
③1.4L 34,500円

年間ベースでアクセラとゴルフは1万円の差(この時点でルーテシアは脱落)
更にオイル代は軽油の方が高いから、正直イーブンかな。。。


以上、各得点を集計すると、

①アクセラ 31点

②ルーテシア 24点

③ゴルフ  29点


と言うわけで、我が家の次期愛車は

Mazda Axela(Mazda3) XD
(ソウルレッドプレミアム♪)


で決定!

来週納車予定!!


おまけ:

アクセラの赤:ソウルレッドプレミアム

カープのヘルメット色と全く一緒!

この時点で+120点!!(爆)
Posted at 2014/02/01 18:32:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「15」」
何シテル?   12/27 22:44
2.2L(ばかり)乗りのうっぷれです。 といって、2.2Lにこだわっているわけではありませんので、2.2L乗り以外の方も気にせずにどうぞ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2345678
910 11 12131415
16171819202122
23242526 2728 

リンク・クリップ

RCC(中国放送) 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:51:11
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:50:09
 
JUNAUTO 
カテゴリ:TUNING
2010/04/22 15:47:22
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/2/9納車。 高剛性のシャシー&ボディー、 こだわり専用セッティングの足回り、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が所有している3台目のプレ。 自称、羊の皮をかぶった狼仕様。 でも、ドライバーがへたれ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
在籍:2008/08~2013/08 当初のお買い物車想定が、長距離を走ることが多くパ ...
その他 カメラ その他 カメラ
ブログ用。。。雑多
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation