• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっぷれのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

APよ!私は帰ってきた!!

って、AP本コースは初ですがw


美祢が走れなくなってから7年

富士に出てこいとか、筑波で待ってるという、
関東組の誘惑(脅迫?)に耐えて3年

ようやくサーキット復帰しました(^^)

と言っても、今回はリハビリですので、

無事に帰れればそれで良しという、

最低目標だけですので、タイムとかテクニック的なお話はナシの方向で!w
実際、タイムは悲しくなるほどの惨劇でした(^^;



参加したのは「11.23 AP REVSPEED PARTY」

受付開始 6:30。。。
開門    6:00。。。。。。

まずのっけから一言。。。

早すぎだろ!

APどこにあるのか分かっとんのか!!

4時に家出て、到着5時45分



もちろん、こんな感じ。

気温 0度(!)

途中の高速は霧で真っ白。

現地は霜で真っ白。。

足下ザクザク。。。

星がむちゃくちゃ綺麗。。。。。。


そんな中、夜明け前の超山奥に、スポーツ系車両の大行列。



開門後しばらくして夜明け。







夜明けのサーキットに続々とスポーツカーが入ってくるのは何とも幻想的
暗い画は解像度落とすとひどいなあ。。。(^^;

これが見られただけでも早朝移動の価値はありましたね。

でも、もういいかな。。。(^^;



7年ぶりの出走準備。

今回はタイム目的でもないので、助手席は外さず。
ナンバー外して、テーピングだけ。

フロントタイヤは入手したENKEIに、
これまた
7年前に美祢でドイヒーなフラットスポット作って
放置していたRE01を履いて、
昨日のうちに換えておきました。



さすが熊本。
ここにもくまもん



私は暇になったので、隣のピットの赤馬にいたずらw

画になる~~~ww

周りのピットも出走が近づいて賑やかになってきました。

ちなみに、この赤馬の紹介でピット取ってもらったために、
ドイツ馬とイタリア馬、イタリア牛に完全に包囲されw、
同居のアルファとMYプレのピットがポニー小屋のようww


午前中の1本目は、完熟走行があったため、

中級クラスにエントリーしていた赤馬に乗って優雅にコースの下見w



AP名物のジェットコースター!

ほんとにゲレンデ並みの斜度で笑いが出ますw



快晴の完全逆光ホームストレート

帰ってきた~~~!

って感じです(^^)


そして、いよいよ午前中の出走

車載ないので、映像はありませんので簡単に感想だけw
そのうち赤馬の方からもらえるかな?

広い!

長い!!

怖い!!!

以上!w


久しぶりで全く感覚が分からないし、

何よりも出走台数が多すぎ!!

初級クラス50台ですよ。。。

ピットスタートは2列にならないと入れないし、

完熟走行後のピット入り口ではコース上まで渋滞で停まるし!w

その上、避けるときは必ず左(!)って特別ルールまで。。。

ライン重なると抜くときも抜かれるときもむちゃくちゃ怖い。。。

更に更に、完全自己申告のクラス分けなので、何故かGTR(V35)とかいるし。。。

期せずして、Super GT体験www

まともに走れないだろうなと思っていたけど、予想以上でした(^^;

しかしながら、波乱もなく無事完走!!

目標達成!!(爆)




午後の出走に向けて、お勉強・・・の結果をナビ代わりに

2本目出走!

と思ったら、ピット出た瞬間に赤旗中断。。。

1コーナー先でコース真ん中でクラッシュしたインテが。。。

10分近く待機して何とか再開した周回で、今度は1ヘア先で黄旗。。。

終わるまで撤去できず黄旗のままでした。。。

しかも、同居のアルファが・・・

インテもアルファもドライバーは無事みたいだったのが幸いでした。

やはり、路面温度が低すぎたのか、立ち上がりでタイヤが暴れたのでしょうか。

うちのも立ち上がりはズルズルでした。

帰ってタイヤ見てみても、ちっとも削れてない!
まあ、腕のせいが8割かなw

そんな1本目から急転直下の荒れた展開でしたが、

1ラップ目より8秒(!)近く縮めてw、

本日の走行会は終了です♪


まあ、タイムはド素人の結果

スバルのミニバンに負けてるし!w
というか、この方、初心者クラスでは真ん中ぐらいでしたw

4nzigenさんの師匠に言われれば、

往復ビンタ×10セット+ケツバット5連打くらいw

車がアレなので、言い訳は数ありますが、

完全に私の腕不足でございますww


でも、無事帰還!!

目標完達!!(爆爆)



元カタツムリ付き怪人乗りのこちらも
この状態なら馬相手でも楽勝w



現カタツムリ付き怪人乗りのこちらも無事に帰還です。
プレもコレもナンバープレート隠しても意味無いですねw

どちらも走行外のプチ(?)トラブルはありましたが。。。(^^;


まあ、なにはともあれ、無事帰還(特にドライバー)。

これが一番大事です。

それにやっぱり

サーキットはたのし~~~い!

全開のエンジン音

タイヤとオイルの焦げるニオイ


ついに帰ってきました。


今年は今回が最初で最後ですが、
(真冬は道路凍結するので。。。)

春先からAP通いたいですね。

APはすんごくおもしろいサーキットです。

目標、

今シーズン3戦!

スバルのミニバンを抜く!!w

というところで(爆)


がんばるぞ~~~(気合い&AP貯金)




追伸:



最後の抽選会では、Super GTのシャツもゲット♪

無事生還した記念のTシャツだし、赤いし、

この日結婚式だったベロ8な方に、結婚祝いにあげよう。

平穏無事な結婚生活を祈念して!w

業務連絡:実家帰る際は立ち寄るように!!
Posted at 2013/11/24 14:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

復帰



明日、復帰します。
Posted at 2013/11/22 17:43:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | CAR-LIFE | 日記
2013年11月17日 イイね!

またまた遅ればせながら。。。


昨日の快晴が一転、今日は雨。

きっと東の神様が○車したんでしょうw


そんな日はシコシコ屋内作業。


約1年ぶり(!)にオイルを変えて、
と言っても、走行はやっと3000km・・・


更に、何年換えてないか記憶にない(!!)



こいつを交換。

ばっちい。

きちゃない。。




ちびりまくり。。。


いつ換えたかほんとに全く覚えとりません。

ヒミツ結社に最初に出したときには換えたから、

もしそれが最後なら、下手したら10年(!!!)ぶり。。。

点検は時々していて、換えなきゃな~~~と思いつつ、

ここ数年はほとんど乗ってなかったためなんとなく放置。

しかも、ここにきて2番、3番のねじ山がオイルウェッティー。。。

気になるけど、



とりあえずほじほじして、必殺、様子見!w



取り付けは、端子の開口部側の上に印を付けて、



吸気側(矢印:インマニ方向)を向くようにしてみた。

インデクシングって言うらしいですが

直噴とかリーンバーンでないと意味無いという話もあり、

そんなの関係ないH22Aでは意味無しの可能性は大でしょう。w

それヨカ、ちゃんとトルクレンチで締め付けるほうが重要と思いますが、

深い16mソケット買い忘れたので、

結局いつもの当たってから1/2くらい締め

というか、何となく感覚で(^^;


そんなこんなで、晴れてから試運転してみましたが、

想像以上の激変!

むちゃくちゃ回る!!

ハイカム時の糞詰まり感が皆無に!!!

久しぶりにカム入ってビビッた(^^;


そりゃあんなウ○コみたいなプラグとくらべたら

火力倍増くらいしてるだろうから当然か(^^;




しまった。。。

この間、ECU再セットする前に換えておけば良かった。。。orz____


Posted at 2013/11/17 21:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | CAR-LIFE | 日記
2013年11月17日 イイね!

遅ればせながら、秋。


昨日は家族で阿蘇までふらっと。。。



秋ですね~~~。
というか、阿蘇は福岡より5度近く温度違うので寒いくらい。。。

ここは宮原線という廃線の終着:肥後小国駅。。。の跡地の道の駅。

昔は久大本線から分かれて、外輪山の手前まで線路が走っていたんですよ。

って、全く走っていた頃は知りません。

なんてったって1984年廃線ですから。。。

まさに森の中を走る線路だったと思います。

今も残っていたら、話題のななつ星も走ったかもしれませんね。



路線はなくなりましたが、その頃の線路と貴重な手動信号機とか

切り替えポイントが残されてます。

よく残っていた物です。。。

ほんのちょっとだけですが、いい風景です。

ちなみに、この駅からしばらくは線路跡が遊歩道になっているとか。

いつか探検も楽しそう。




所変わって、こちらはまさに阿蘇というススキノ。

けして北海道のではありませんw

期待した方、ごめんなさいww



ここは、ほとんど知られていないスポットですが、

まさに一面ススキノ&ススキノに伸びる道。

行けども行けどもススキノです。

しかもほとんど誰も来ません。

遠くでお百姓さんのトラクターの音が聞こえるだけ。

まさにすすきの揺れる音が響きます。

有名な黒川温泉のそばなんですけどね。

この時期、私の一押しです。


今年の秋は何しようかな~~~~
Posted at 2013/11/17 20:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

環境汚染の現状。。。


最近もPMうんちゃらの話題には欠かない日々が続いてますね。

身も心も繊細なぼくちゃんにはつらいつらい日々です(^^;

でも、環境汚染が~~~といっても、目に見えてはなかなか分からない

と言うのが実際のところでは?


そんなあなたに衝撃的なレポートを。。。


■2012年08月19日


 ↓↓↓

■2013年03月03日


 ↓↓↓

■2013年07月13日


 ↓↓↓

■2013年11月09日



耐候性抜群とうたっていた製カバーも1年半でこの通り♪

恐ろしや!!


皆さん、自然環境は大切に!!
だからって、古い車に税金かけて新車買わせようとする制度は理解できないけどね(▼▼メ



お口直しに。。。



スペア置き場の近くのこすも's

もう終わりかけだけど。。。

福岡では結構有名なところです。
車じゃなければできたてのビールが。。。


 

プレジャンキーのための今日の1枚w



こちらは鯉党では一般的なキャラ弁ですなw


Posted at 2013/11/09 15:48:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | CAR-LIFE | 日記

プロフィール

「「15」」
何シテル?   12/27 22:44
2.2L(ばかり)乗りのうっぷれです。 といって、2.2Lにこだわっているわけではありませんので、2.2L乗り以外の方も気にせずにどうぞ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

RCC(中国放送) 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:51:11
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:50:09
 
JUNAUTO 
カテゴリ:TUNING
2010/04/22 15:47:22
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/2/9納車。 高剛性のシャシー&ボディー、 こだわり専用セッティングの足回り、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が所有している3台目のプレ。 自称、羊の皮をかぶった狼仕様。 でも、ドライバーがへたれ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
在籍:2008/08~2013/08 当初のお買い物車想定が、長距離を走ることが多くパ ...
その他 カメラ その他 カメラ
ブログ用。。。雑多
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation