• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maverikのブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

カーオーディオ問題を考える その1

カーオーディオ問題を考える その1  そんな大げさな問題じゃないんですがw。

GWの大渋滞にハマって再考させられたカーオーディオ問題。ソニーのタンブラー型スピーカー「ドックスピーカー」の現物を見てきました。ソニー製品はヘッドホンのMDR-CD900STのような神製品もあるかと思えば、とんでもない地雷製品もあるので現物チェックなしでは怖くて買えたもんじゃありません。

肝心の音ですが...

ここからは好き嫌いの世界なので独断と偏見です。決して悪くはありませんが正直、高音部が甘いですね。ベンチマークはBOSE M3というスピーカーとSHURE SRH840というヘッドホンです。どちらもレンジが広くて、音の分離が良くて、バランスが良くて、キレの良い音で鳴る製品です。

モニターテイストの伸びが良くキレキレな高音と、ほどよく締まってキックとベースがハッキリ分離して聞こえる低音が好きなので、ボーカルのサ行やハイハットが眠い感じの音というのは最初からパスです。

陳列している状態はほぼ耳の高さに音の出口がありましたが、それでも眠く聞こえます。車内は繊維や革などの素材が多く、TTのボトルホルダーに収納すると耳と音の出口がかなり離れるので、さらに高音は甘くなるのではないか?と推測します。

低音もちょっと物足りないかな。TTのオーディオは吊しの状態でもけっこうイイ感じで鳴るので、比べちゃうとけっこうキビしいかもしれません。どこかのブログに「ラジカセみたいな音」という表現があって気になっていましたが、現物を耳にすると言い得て妙だと感じます。そういう音です。

ただドックスピーカーの名誉のために言っておくと、この形でこの値段でこの音なら悪くないと思います。確かに伸びはありませんがバランスは良くて、上も下もナチュラルに減衰している印象で、これはこれで成立していると思います。そもそもこの製品に、音疲れするモニターテイストの鳴り方は求められていません。ただの無い物ねだりです。

現状(サン電子FMトランスミッタ+iPod+TTのオーディオという組み合わせ)だと音自体は多少荒いですが許容範囲、レンジは意外にもけっこう広くてドックスピーカーより良い鳴りです。停車中に曲間が来るような状況だとけっこう気になるFMノイズという問題はありますが、パンチがある音で鳴るのが再認識できました。FMトランスミッタ代3,500円で今の音なら十分です。
Posted at 2010/05/04 20:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi TT | クルマ
2010年05月04日 イイね!

カーオーディオ問題を考える その2

東京と大阪では、ラジオ放送をIP網で再送信し難視聴エリアを減らす試みが始まっています。Radikoという名前のアプリケーションでインターネット経由で視聴可能です。

電波のカバーエリア外ではRadikoも聞けないのですが、J-WAVEに限って言えば「Brandnew-J」という独自のインターネットラジオを持っていて日本国内なら制限なしで視聴可能です。4月からはほぼ全プログラムがサイマル放送となり、名実ともにネット版J-WAVEとなりました。

iPhoneアプリでもBrandnew-Jが聞けるアプリがあり、通勤時に別所哲也やピストン西沢が聞けて重宝しているのですが、クルマで聞いたらどうなる?というわけで実験くん。

高音質だとストリーミング負荷が大きくなるので基本的には「FMラジオ並みだけど高音がシュワシュワしてる」という音です。更にこの音をFMトランスミッタで飛ばすので、許容範囲の下限値スレスレといった音質でしょうか。それでも聞けることが重要です。

問題はソフトバンクモバイルの脆弱な回線網です。ソフトバンクをお使いの方はイヤというほどご存知でしょうが、回線品質の低さには驚きます。iPhoneも決して電波の掴みが良い端末とは言えませんが、基地局起因の圏外やアンテナの立ちが極端に悪いことが多すぎます。

この状態でどのくらいIPラジオが実用に耐えうるか試しましたが、建物の中のように電波を遮る物体がありませんから、極端に電波状態が悪化することはありません。また、高速道路沿いは比較的に基地局整備が進んでいるようです。ただ、市街地を離れたちょっとした山中でもドコモやauに惨敗です。

とりあえず意外にも快適に、富士山以西でもストレスなくホリデースペシャルのDJ TAROやサッシャを聞きながらドライブが出来ました。以前「モバHO!」という衛星デジタルラジオでJ-WAVEを聞いていた音質には到底敵いませんが、iPhoneでお手軽J-WAVEはアリです。
Posted at 2010/05/04 20:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi TT | クルマ

プロフィール

「ケアレスミス http://cvw.jp/b/664583/48036101/
何シテル?   10/19 14:34
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23 4 567 8
91011 121314 15
16 1718192021 22
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(五味八珍) 油淋鶏 野菜たんめん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:14:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO GTIに乗り換えました。 アウディTTがエンジンの不調で高額な修理代が予想され ...
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation