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2017年11月30日 イイね!

乗ってビックリ スイフトRSt

先日のCGTVでもピックアップされたスズキ・スイフトSport。その「Sport」ではないですが車検の代車にスイフトRStが来てじっくり乗る時間が取れました。「RSt」は1LのダウンサイジングターボとトルコンATのパッケージでスポーツモデルの位置づけですが、「sport」が発売されてビミョーな立ち位置に追い込まれてしまった不遇のモデルです。



ちなみに先代スイフトはTTが入院した時の代車で乗ったのですが、その時の印象はボロクソw。みんカラにはこんなふうに書いてました。
>センターコンソールは木目調... 「木」ならともかくテカテカに光った
>「木目調」プラスチックを使ってしまう感覚が...高級に見せたいのか、
>安っぽく見せたいのか、意味が分かりません。
>もちろんCVTもいただけません。常にクラッチが滑っているような
>気持ち悪さは許し難いものがあります。
>グニャグニャな足回りで着座位置が高いので交差点でもロールしまくって
>気持ち悪いことこの上ないです。



で、新型です。良い意味で期待を裏切られました。もちろん200万円なりのクルマですが、アウディから乗り換えても違和感が少なく「軽薄さ」や「チャチ感」が無いのです。最近乗ったフィット、ヴィッツ、デミオ、先代スイフトに比べて「入力した操作に対して正確に動作する感」はダントツで良かったです。


アウディに寄せた(?)インテリアの統一感は概ね良好で、先代スイフトの木目調プラスチックのような悲劇的な要素はなく、新スイフトSportの赤い差し色のような下品さもありません。フラットボトムのステアリングはチルト&テレスコ搭載でポジションもフィットし、二眼メカ式メーターもスポーティで、エアコンボタンもTT同様の3連式で、上手いことデザイン要素をパクったと思います。



シートの座面は硬めでホールド感も良くランバーサポートがしっかり機能して好印象。シートヒーターまで付いてます。シフトノブのスカートも安っぽくなくて好印象です。先代はウインカー音がひどく安っぽくて交差点のたびにイライラしたけどRStではだいぶ改善されています。バックギアに入れた時の警告音は最悪ですがw。



操作子も基本的には良好な振る舞いです。革巻きステアリングは適度な重さがあって手に馴染み、入力した分だけきちんと曲がりセンターへの戻り方も自然です。アクセルも軽すぎず後述の通り扱いやすく、ブレーキも踏力に応じて効きを増す躾の良い誂えです。ウインカーノブのクリック感も悪い印象はありません。ただATシフトノブのクリック感はガチャガチャする印象でけっこう安っぽかったです。


駆動系にもビックリ。走り出しが軽く、気持ち良い速度(笑)までスルスルと加速します。930kgの軽さは正義ですね。ゴリゴリに走らなければ非力さは感じません。トルコンATはレスポンスが良く追い越しもラクラクこなす一方で適度にダルで、DCTの気難しさもCVTのもっさり感もなく好印象です。パドルも楽しいです。アイドルストップ非搭載で復帰時の「ブルン」が無いのも高ポイント。あのセルモーターの振る舞いは不快この上ないですからね。



足回りも好感が持てます。国産車基準だと硬いんでしょうがドイツ車に慣れていれば程よい硬さという印象。ギャップの踏み方によっては突き上げ感もありますが、基本的にはアタリが柔らかいのでむしろコンフォートです。山中でもRStはきちんと踏ん張って適度にロールを抑え込むのでむしろ楽しめると思います。



ネガな点はステアリングの下半分に貼ったプラスチック。10時10分で握ると快適ですが、6時方向に手を添える時には左手で内径側に指を置くのがクセなので、プラの安っぽい感触が哀しくなります。全体を革張りにしてもたいしたコストアップにはならんだろうに。デザイナーが余計な仕事をした悪例と言えるでしょうね。そして微振動。信号待ちではけっこう全身にプルプルと感じるので渋滞だと気になります。



そして何が惜しいって、あのエクステリアデザイン。


TTを乗り継いでる自分が言うので間違いありませんが(笑)、デザインが良いだけでクルマのブランド価値は劇的に向上します。スイフトがメガーヌやジュリエッタの形だったらスズキのイメージは確変していただろうに...。



デザインに金をかけず安くて良質な車を作るのがスズキのキャラなのでしょうが、方向性は違うけどイグニスやアルトは好印象だっただけにホントに惜しい。



CGTVでは、松任谷氏は「Sport」を絶賛し他モデルには否定的なコメントを言ってましたが、自分的には悪い印象はなかったなぁ。200万円で買えるドイツ車的な味付けの国産車としてコスパ高いと思います。Sportの出来上がりがそれほどに良いということでしょうか。SportがRStの延長上にあるならキビキビ走ってそりゃあ素晴らしいと思います。「あとは形だけ」ですw。


肝心の車検はというと、新車保証が切れたのでDじゃなく地元ショップに依頼したところ、消耗品交換を必要最小限に抑えてくれたこともあり13万円で済みました。1年点検もリーズナブルだったので助かります。しばらくはこの店に世話になろうと思います。Dで受けた初回車検はバッテリー交換(約5万円)も含め25万円の出費。済んだことに文句をいうつもりはありませんが、いろいろと思うところはあります。
Posted at 2017/11/30 21:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/19 14:34
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