• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maverikのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

本日の撮れ高

雨が降ったのでいそいそと浜松駅へ。こんな感じで水しぶきを身に纏いながら爆走する新幹線を撮りたかったのですが...


午後にはすっかり止んでしまいこのザマ。暗くてコントラストが浅いダメダメなコンディションで撮るハメに。手ブレが怖かったのでISO1600で。
Canon EOS 70D EF70-300mm F4-5.6L IS USM
通過

前回の撮影から撮りたくなったN700Aの横顔。伸びやかな曲線と複雑な造形をコントラストで。
横顔700A_02

これも前回の撮影から撮りたくなった運転席のドアップ。
空気を切り裂く

アーチ

Be Punctual

今日の撮り鉄さん。この方はEF100-400 F4-5.6L USMの旧型っぽいですね。もう一人、ニコンらしき大砲を抱えた方も。
今日の撮り鉄さん

Canon EOS 70D TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO
テレ端開放で。いつもの手順でレタッチしてリサイズしてもやってますが、絞り開放でもこのくらい写ります。安いのに良いレンズだ。
今日のネコ03

今日のネコ01

今日のネコ02
Posted at 2016/01/30 19:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

暗所用レンズがほしい!

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACROを買ってみました。
品番なげーよwというわけで以下A09Eで。

2003年発売で手ブレ補正も無い古いレンズですが、3万円以下で買えるフルサイズ対応F2.8通しの中望遠ズーム。キタムラでは終了品扱いでしたが、奇跡的に名古屋の店舗に1本だけ在庫がありまして。店もこんな曲者レンズは持て余していたらしく見事にマッチングしましたw。使いにくかった単焦点Canon EF50mm F1.8 STMと、使えないKenkoテレコンをドナドナして買い替えです。






当初F2.8通しのSIGMAの17-50mmを検討したのですが、急に相場が上がったのと、EF70-300mm F4-5.6L IS USMと繋がらないし...うーん...って感じでヤメ。手ブレ補正付きは魅力だったけど。

A09Eは、ワイド端実効45mmですが中望遠レンズと割り切れば問題ありません。テレ端実効120mmをF2.8で撮れるのが魅力なので。ワイド端開放が甘いと言われてますが、たしかに甘いけどまぁ許容範囲。絞ると引き締まりますが明るさを求めて買ったレンズなので、絞るなら他のレンズを使います。

ラッキーだったのは、DPP3.0なら24-70mm F2.8Lに偽装して、DLO補正が効くので甘さが引き締まること。色収差が補正されてシャキっと。これなら使えます。

ネガな点は、手ブレ補正機能が無いのと、AFが遅いと言われていることですが、実効120mmで開放F2.8が使えるならISO設定次第で手ブレ補正機能をカバーできます。遅いと言われてるAFは許容範囲でしょう。さすがに飛ぶ鳥は厳しそうですが民間機の離発着のように動きが読めるなら使えるんじゃないかと。

もろカブりする便利ズームEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISとの棲み分けですが、正直よく分かりません。広い画角は便利ですが、A09Eの暗所での取り回しの良さとボケの表現力は魅力です。ワイド端45mmで物足りなさを感じなければ標準装着になりそうです。

作例
Canon EOS 70D TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO
DPPでDLO補正すると、開放は確かに甘いですが使い物にならないほど甘いとは感じません。

テレ端F2.8(等倍)


テレ端F3.2(等倍)


テレ端F5.6(等倍)


テレ端F8.0(等倍)


DPPのデジタルレンズオプティマイザ補正アリ(テレ端F2.8 等倍)


DPPのデジタルレンズオプティマイザ補正ナシ(テレ端F2.8 等倍)


以下は全てF2.8(開放)。このボケが使えるのはいいですね。








Posted at 2016/01/24 17:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

衝動買い KING OF POP 江口寿史全イラストレーション集

後先考えずに買っちゃいました。5,400円ナリ。


30年以上前、少年ジャンプに大人のオサレ雑誌のようなイラストがバーン!と。
そりゃーカルチャーショックでして。以来、江口寿史さんのイラストは大好きです。
作品を見る限り、白いワニが出てきて遅筆と連載中止を繰り返した幻の作家さんとは思えませんw。

実は1991年に出た画集「Illustrations H」も持っています。


とにかく圧倒的な画力。現代の琳派。
近年の作品は、以前にも増してムダな線が減り、女のコはさらに可愛くてカッコいい。








指紋を付けたくないのでビニール手袋着用で見ていたらヲタを見るような奥様の目が突き刺さることww
でもいーんです。良い買い物でしたw
Posted at 2016/01/23 18:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

今日の撮れ高

超絶に寒くて風が強かったので空気がキンキンにクリアでした。
すべてCanon EOS 70D EF70-300mm F4-5.6L IS USM

まずはB787。1/2にリサイズしていますがここまで写れば出来杉君。
asacdadscas

月との絡みを期待したのですがコレが精一杯。多分デルタ航空機ですね。
vfdsvsdfvsdf

狡猾なカラスがアホを観察の図w。
_MG_1785

このカラスは良い仕事してくれますw。
_MG_1905

欲張りさん。
vfavdsvsdf

両手にイヌ。
aaewfaeawefawef

こんな撮影をしてまして。自分の撮影を済ませたら...
_MG_1962

こんなコトになってましてw。ダウン着てても寒いっつーのにいったい何の罰ゲームなのかとw。ジョギングの人なんて笑っちゃってるしw。
aafrfarf
Posted at 2016/01/16 22:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

私的アウディTT論 新型TTロードスターがアリなワケ

クーペはCピラーが命。ソフトトップのオープンカーほどマヌケなものはない、と思い込んでいましたが、最近はそうとも言い切れなくなりました。

まずはジャガーFタイプから。現物はとてもカッコ良かったのですが、写真だとクーペは三角窓の処理のせいか、Cピラーも含めテールだけが腰高に見えます。


ロードスターの方が、ボンネットからテールエンドまで一本のサイドラインで構成されて、クーペよりもバランスよく見えます。


TTはというと、賛否両論のクーペはもう見慣れたかと思いますが、ジャガーのようにテールが腰高に見えないのは、三角窓のボトムラインが一水平を保っているからと見えます。



ロードスターのサイドビューを比較すると。
フロントエンド/リアエンドともに丸みある8Jは、Cピラーによって絶妙な調和を保っているのがよく分かります。サイドのプレスラインも絶妙な弧で、テールエンドではフェンダーのラインに合流する線を描いているので、ソフトトップだとチグハグな印象です。


8Sはフロントエンド/リアエンドともにエッジが効いて、特にフロントは楔型に近くなりました。サイドのプレスランもテールランプに向かって直線的に伸びているせいか、Cピラーが無くても成立する印象です。これならソフトトップでも成立して見えますね。自分の中ではロードスターの選択はゼロですが、これならアリと思います。
Posted at 2016/01/10 08:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケアレスミス http://cvw.jp/b/664583/48036101/
何シテル?   10/19 14:34
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 45678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(五味八珍) 油淋鶏 野菜たんめん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:14:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO GTIに乗り換えました。 アウディTTがエンジンの不調で高額な修理代が予想され ...
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation