• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maverikのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

乗ってビックリ スイフトRSt

先日のCGTVでもピックアップされたスズキ・スイフトSport。その「Sport」ではないですが車検の代車にスイフトRStが来てじっくり乗る時間が取れました。「RSt」は1LのダウンサイジングターボとトルコンATのパッケージでスポーツモデルの位置づけですが、「sport」が発売されてビミョーな立ち位置に追い込まれてしまった不遇のモデルです。



ちなみに先代スイフトはTTが入院した時の代車で乗ったのですが、その時の印象はボロクソw。みんカラにはこんなふうに書いてました。
>センターコンソールは木目調... 「木」ならともかくテカテカに光った
>「木目調」プラスチックを使ってしまう感覚が...高級に見せたいのか、
>安っぽく見せたいのか、意味が分かりません。
>もちろんCVTもいただけません。常にクラッチが滑っているような
>気持ち悪さは許し難いものがあります。
>グニャグニャな足回りで着座位置が高いので交差点でもロールしまくって
>気持ち悪いことこの上ないです。



で、新型です。良い意味で期待を裏切られました。もちろん200万円なりのクルマですが、アウディから乗り換えても違和感が少なく「軽薄さ」や「チャチ感」が無いのです。最近乗ったフィット、ヴィッツ、デミオ、先代スイフトに比べて「入力した操作に対して正確に動作する感」はダントツで良かったです。


アウディに寄せた(?)インテリアの統一感は概ね良好で、先代スイフトの木目調プラスチックのような悲劇的な要素はなく、新スイフトSportの赤い差し色のような下品さもありません。フラットボトムのステアリングはチルト&テレスコ搭載でポジションもフィットし、二眼メカ式メーターもスポーティで、エアコンボタンもTT同様の3連式で、上手いことデザイン要素をパクったと思います。



シートの座面は硬めでホールド感も良くランバーサポートがしっかり機能して好印象。シートヒーターまで付いてます。シフトノブのスカートも安っぽくなくて好印象です。先代はウインカー音がひどく安っぽくて交差点のたびにイライラしたけどRStではだいぶ改善されています。バックギアに入れた時の警告音は最悪ですがw。



操作子も基本的には良好な振る舞いです。革巻きステアリングは適度な重さがあって手に馴染み、入力した分だけきちんと曲がりセンターへの戻り方も自然です。アクセルも軽すぎず後述の通り扱いやすく、ブレーキも踏力に応じて効きを増す躾の良い誂えです。ウインカーノブのクリック感も悪い印象はありません。ただATシフトノブのクリック感はガチャガチャする印象でけっこう安っぽかったです。


駆動系にもビックリ。走り出しが軽く、気持ち良い速度(笑)までスルスルと加速します。930kgの軽さは正義ですね。ゴリゴリに走らなければ非力さは感じません。トルコンATはレスポンスが良く追い越しもラクラクこなす一方で適度にダルで、DCTの気難しさもCVTのもっさり感もなく好印象です。パドルも楽しいです。アイドルストップ非搭載で復帰時の「ブルン」が無いのも高ポイント。あのセルモーターの振る舞いは不快この上ないですからね。



足回りも好感が持てます。国産車基準だと硬いんでしょうがドイツ車に慣れていれば程よい硬さという印象。ギャップの踏み方によっては突き上げ感もありますが、基本的にはアタリが柔らかいのでむしろコンフォートです。山中でもRStはきちんと踏ん張って適度にロールを抑え込むのでむしろ楽しめると思います。



ネガな点はステアリングの下半分に貼ったプラスチック。10時10分で握ると快適ですが、6時方向に手を添える時には左手で内径側に指を置くのがクセなので、プラの安っぽい感触が哀しくなります。全体を革張りにしてもたいしたコストアップにはならんだろうに。デザイナーが余計な仕事をした悪例と言えるでしょうね。そして微振動。信号待ちではけっこう全身にプルプルと感じるので渋滞だと気になります。



そして何が惜しいって、あのエクステリアデザイン。


TTを乗り継いでる自分が言うので間違いありませんが(笑)、デザインが良いだけでクルマのブランド価値は劇的に向上します。スイフトがメガーヌやジュリエッタの形だったらスズキのイメージは確変していただろうに...。



デザインに金をかけず安くて良質な車を作るのがスズキのキャラなのでしょうが、方向性は違うけどイグニスやアルトは好印象だっただけにホントに惜しい。



CGTVでは、松任谷氏は「Sport」を絶賛し他モデルには否定的なコメントを言ってましたが、自分的には悪い印象はなかったなぁ。200万円で買えるドイツ車的な味付けの国産車としてコスパ高いと思います。Sportの出来上がりがそれほどに良いということでしょうか。SportがRStの延長上にあるならキビキビ走ってそりゃあ素晴らしいと思います。「あとは形だけ」ですw。


肝心の車検はというと、新車保証が切れたのでDじゃなく地元ショップに依頼したところ、消耗品交換を必要最小限に抑えてくれたこともあり13万円で済みました。1年点検もリーズナブルだったので助かります。しばらくはこの店に世話になろうと思います。Dで受けた初回車検はバッテリー交換(約5万円)も含め25万円の出費。済んだことに文句をいうつもりはありませんが、いろいろと思うところはあります。
Posted at 2017/11/30 21:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

紅葉 静岡県立森林公園

再び小國神社に行ってもよかったのですが、ハンパな時間に行けば大渋滞に巻き込まれることは必至... そこまでのテンションは持ち合わせてないので浜北の森林公園へ。

公園事務所で確認したら「(紅葉は)まだ早いですね〜」なんて言われて、まったく期待していなかったのですが、思いの外、良い紅葉を見ることができました。ココも香嵐渓より良かったなぁ。

すべてCanon EOS 7D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
今日イチの一枚。真紅の枝先から黄金色へのグラデーションが美しい。これ一枚で香嵐渓を凌駕してます(まだ言ってるw)。
静岡県立森林公園

そうそう、見たかったのはこういう紅葉。寺社との絡みがあれば完璧なんですが、こんだけキレイに撮れたので良しとします。
静岡県立森林公園

静岡県立森林公園

静岡県立森林公園

静岡県立森林公園
Posted at 2017/11/26 20:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

今が盛り 紅葉 小國神社

5時起きして行ってきました、小國神社。
紅葉は今が盛りという感じで良いタイミングでの出撃となりました。駐車場と撮影場所を確実に確保したかったので7時には現地着。あまり寒くなかったので待ち時間はそれほど苦にならなかったのですが、ラクできる分、撮れ高もビミョーというか...

昨年は、雨上がりで湿気が多かったこともあり光芒がキレイに出て、日に照らされた地面から湯気が上がって、また寒さで川からも湯気が立つなど、素晴らしい撮影環境でしたが、今年はちょっと物足りなかったです。天気次第の写真撮影は上手いこと行きませんね(汗。でも紅葉は今年のほうが上。香嵐渓より断然良かったです。

すべてCanon EOS 7D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
まずまずいい感じですが、自分の背後には三脚を立てて殺気立ったカメラオヤジがズラっと並んでいます(笑。
小國神社

まぁそういうおっちゃん達が上手いこと声掛けしてモデル勧誘してくれるので、それはそれでありがたいです。ご相伴に預かるというか、ハイエナモードというか(笑。
小國神社

デカい一眼レフを抱えたカメラ女子や、GoProとスタビライザーで武装した若者など、ユーチューバーやらインスタ映えやらカメラオヤジやら、カオスな現場です(笑。
小國神社

この辺りは、8時半頃に奥の橋で光芒を撮って、10時ころに赤い橋で透過光の紅葉を撮って... という流れで奥の方から動くのがコツですが、遠方から来た人にはなかなか撮影ポイントが分かりにくいようで、自分が知ってる知識程度ですが数名の方にお話しました。
小國神社

毎年お約束の「ヤラセ」写真。カメラオヤジの皆さん、ありがとう(笑。
小國神社

ちなみに昨年はこんな感じでした。
小國神社 リベンジ

小國神社
Posted at 2017/11/25 16:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

紅葉 今イチ 香嵐渓

初めて香嵐渓の紅葉を見ました。渋滞を避けるためわざわざR257〜R420の山中のグネグネを走破したのですが... ん〜なんとも微妙というか... というわけで写欲もわかず...
すべてCanon EOS 7D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

まあまあな感じで撮れてますが...
香嵐渓

香嵐渓


おいおいこの程度かよ??というのが正直なところ...
香嵐渓

香嵐渓


露出やWBをいじりまくってなんとか撮れ高を確保した...という感じ。
香嵐渓

香嵐渓

というのも、2014年に行った京都の東福寺と永観堂の紅葉が見事すぎて、その光景が自分のリファレンスになってしまったから。

京都の寺院といえば、そりゃー高い拝観料をふんだくってますから、手入れや剪定は抜かりなくベストな状態でこの季節を迎えるのでしょうが...

香嵐渓の紅葉は、葉っぱ自体が小ぶりで、色づきも真紅にならずにくすんだ黒っぽい赤で、ポツポツと黒く枯れた部分が多数あって、お世辞にも美しいとは言えません。

京都の寺院の人工的に作り込んだ紅葉と比較するのは無意味と言われるかもしれませんが、観光客にとってはどちらも紅葉ですからね...

あらためて見ても見事な紅葉でした。
2014年 東福寺






2014年 永観堂




Posted at 2017/11/23 17:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

冬晴れ 静岡空港

久々に富士山がカキーンとはっきり見えると思い、静岡空港に出没してみました。まだ寒さに慣れてない身体に今日の冷たい強風は堪えましたが、ちょっとオーバーと思うくらいの完全冬モードの防寒重装備で助かりました。

飛行機撮影の必須アプリといえば、まず思い浮かぶのがお馴染みの「Flightrader24」。


今日はどの場所からどんなアングルで... というプランをイメージして撮影に臨みますが、そんな時に便利なのが「空見さん」。風向き表示で運用するRWYがある程度分かるので、ムダな出撃を防ぐことができます。


特に夕景を狙いたい時に便利なのが「Magic Hour」。GPSで現在地の日の出と日没時間を割り出し、その前後30分をマジックアワーとして表示してれます。月の位置や月齢も分かるので、月との絡みを撮りたいときにも便利です。


すべてCanon EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ダブルプッシュバック!
静岡空港

中国東方航空のペイントはシンプルで好感が持てます。
静岡空港

アンチコ撮れました。
静岡空港

駿河湾を臨む。対岸の伊豆半島までクッキリ。
静岡空港

やはり国際線は重いです。富士山とカブっちゃった。
静岡空港

今日の彩雲 その1。
静岡空港

小さい機体のFDAがドンピシャ。
静岡空港

今日の彩雲 その2。
静岡空港
Posted at 2017/11/19 22:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケアレスミス http://cvw.jp/b/664583/48036101/
何シテル?   10/19 14:34
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567 891011
12131415161718
19202122 2324 25
26272829 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(五味八珍) 油淋鶏 野菜たんめん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:14:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO GTIに乗り換えました。 アウディTTがエンジンの不調で高額な修理代が予想され ...
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation