• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maverikのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

Apple Car Playに移行



先日、ワーゲンのiPhoneアプリ「We Connect」のサ終告知のメールが来ました。

We Connectは、ガソリン残量が知れたり、窓の開閉やドアロックを制御したり、目的地入力するとカーナビに反映されるなどの機能を持ったiPhoneアプリ。

POLOのDiscover Mediaは目的地リストがまともに表示されないバカナビなので、目的地入力を補完するためにWe Connectのナビ機能を使っていました。

ところが、このWe Connectもとんでもない食わせ者で、目的地入力してもPOLOナビに反映されないのは茶飯事で、控えめに言っても使い物にならなかったワケです。

加えて、POLO純正ナビは個人IDでログインするのですが、勝手にログアウトされたり通信が途切れたりで、どうもサーバー(ドイツ本社でワールドワイドを一括管理してるって聞いたことがある)がクソなんじゃね?って思ってます。そんな時に届いたサ終告知のメールでした。

というわけで今更ながらApple Car Playに移行。Google MapにしてもApple Mapにしてもナビ機能が超絶に使いやすい(涙。つくづくハードウェアメーカーが作るサービスはアカンと再認識しています。

テレビがネトフリやTVerに乗っ取られてタダの画面表示デバイスに落ちぶれてしまったように、カーナビも同じ運命をたどるのでしょうね。

オーディオはiPhoneとPOLOナビをワイヤレス接続で鳴らしているので、今までと何ら変わらずナビの使い勝手だけが超絶に改善したわけです。

役立たずなのにけっこう高かったぞ!Discover Media。
Posted at 2023/10/31 10:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月04日 イイね!

生存確認



すっかり放置モードですが生きています。

POLO GTIに乗り換えてはや2年半。購入当初は大衆車の安っぽさがガッカリ感に繋がっていたのですが、そんなのは慣れますね。特にプラパネルの安っぽさには無頓着になってきました(笑。

シートヒーターだけは欲しい(本国には設定があるのに!)ですが、今でも気になるのは安っぽいドア開閉音と、オモチャみたいなドアミラー開閉音くらい。

走る・曲がる・止まるの基本性能がしっかり作り込まれているので、むしろクルマとしての使い勝手にはまったく不満がありません。

そして今になって良かったと思うのは燃費の良さ。購入当時はハイオク190円になるなんて想定外だったので。

浜松は東西に国道1号線が伸びており、信号もほとんど無いため、高速じゃなくてもリッター20キロくらい普通に走ります。200PS/320Nmのガソリンエンジンが。

アウディ時代はリッター12キロ走ったら感動レベルでしたが、POLOでACCにお任せだと残距離計の数字がどんどん増えていくというカオスな状態。燃費制御技術の進化ハンパねぇです。

ただし街中でストップ&ゴーが続くと最悪リッター6キロ台まで低下するというオチなのですが…。
Posted at 2023/10/04 10:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケアレスミス http://cvw.jp/b/664583/48036101/
何シテル?   10/19 14:34
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(五味八珍) 油淋鶏 野菜たんめん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:14:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO GTIに乗り換えました。 アウディTTがエンジンの不調で高額な修理代が予想され ...
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation