第3回目を除いて参加しているMINI Fes.
今年はMINI Japan主催のMINIコネクションと合同。
またもや雨・・・。
※過去一覧
2011年第1回ミニフェス
2012年第2回ミニフェス
2013年第3回ミニフェス:不参加
2014年第4回ミニフェス
2015年第5回ミニフェス
今年は諸事情により"お手伝い"が無かったので一般枠で参加!
今回は入場の際に「イイネ」シールを貰えたのですが、結局貼れずに終わってしまった・・・。
今回は所属している「RedHotMINI」グループ枠での参加。
事前に並び順も決めてあり、綺麗に並べられてよかった。
雨でも晴れでも役に立つのでテントを設置したくて事前にグループ内に問い合わせが出ていたのだが、
自分は持ってないので人頼りにして放置気味だった。
ふと、前々日の夜に「持っていきます!」コメントがない事に気付き、
保険の意味でお世話になっている
MINIショップのAGOにお願いしてテントを貸してもらうことにした。
都合のいいことに、今回とぶとり号の助手席はあいていたので、
富士迄の道中、「今日は雨降らないといいねぇ~」と助手席のテントと会話をしながら行けたので、全然寂しくなかったです!(強気)
結果、役に立ったのでよかったかな。
帰宅後、テントを乾かすためにベランダの物干しに下げておいたのだが、
当然、洗濯物が干せないので邪魔物扱いに・・・。すみません。
家はバルコニーはバカみたいに広いのだが、ベランダは狭いのです。(違いわかるかな?)
今回の感想は「MINIコネはどこに?」という感じでした。
通常のMINI Fes.にもMINI Japanブースあるから違いが判らん。
前回の反省を活かして頑張ってほしかったんですけど、存在を消すだけとは・・・。
1回/2年のせっかくのオフィシャルイベントなのに残念です。
メイン会場
今回の○
・他の場所でRedHotMINIの紹介をした人が参加してくれて、自分に声をかけてくれた。
全然話すことができなかったけど、楽しんでもらえたかなぁ・・・。
・あの有名な「クラブパン」のパンを頂けた!いつもおいしいパンありがとー。
・これ↓ サーキット走行時用にオリジナルで作ってもらいたい!画像思案中・・・。
・帰りの渋滞解消待ちで途中のPAで時間つぶし中に色々お話が出来たこと。
お付き合いありがとうね♪
今回の×
・帰り際、ちゃんとみなさんに挨拶せずに帰ってしまった。
(みんな、グー・チョキ・パーのどれを出すか忙しかったみたいなので・・・)
・帰る直前に「かき氷」を食べて、「ホットコーヒー」を飲んでしまった。
どうなるかというと、30分置きにトイレ休憩が必要に。
東名渋滞だったのでPA各駅停車になるのだ。
・相変わらずの運営体制。
MINI Japanの関与は誘導スタッフ派遣とかだけなのかな?
事前予約者がメイン会場に停められないってどういう考えなんだろう。
駐車場とイベント会場をわける時点でユーザー視点じゃないよね。
これ、イベント会場に電車で来てくださいって言ってるのと同じって事に気付かないのかな。
【同じ車種のオーナーの集まり】という事を意識していれば、
オーナーが、集まっている他の車が見れない状況というのはありえないんだけど。
前回のMINIコネでもこの不満出てたんだけどね。
もうちょっとちゃんとやろうよ。やる気がないなら一層の事やらないでいいよ。
他の国の様子をみると楽しそうに見えるんだよね。
本国になんか言われても「日本では無理です」って正直に言ってやめちゃえばいいのに。
こういうイベント開催は大変なのも判る。
だからミスするのは仕方ないとしても、
その反省が活かされずに何度も同じことするのは、やる気がないのか、ただのバカか。
娘(高校生)の文化祭の方がよっぽどしっかりしてるよ。
自分達じゃ何をやっていいか判らないなら、聞けばいいのに。
ユーザー主体でやってるオフ会やイベントでは何をしているのか。
ユーザーは何を望んでいるのか。
聞けばいいのに。
机上であーだろう、こーだろう、これでいいんじゃない?とかやってるから間違えるんだよ。
完全にボランティアで辛い思いしているならちょびっと同情するけど、
仕事として給料もらってやってるなら真剣にやって欲しい。
少なくてもMINIオーナーに悲しい思いをさせないで欲しい。
今回、後から来場した人が
「事前予約でチケット買ったのに一般車と同じ所に停めて歩かされた」
と言ってた。
これはいくら何でもひどいだろ。一般車1,000円でMINI事前予約3,200円。
で、イベント会場から遠い同じ駐車場に停めさせて、会場まで歩かせる??
その時は、この事象の酷さがいまいち消化できてなくて何も出来なかったんだけど、
今の状態だったら、主催者に文句言って場所を変えるか返金させてもらってた。
よく暴動が起きないもんだと不思議。
ホテルの予約をして当日行ったら、
「部屋が埋まっちゃったのでテントで寝てください」と言われて
「はい、わかりました」と言いますか?
それと同じことなんだけど。平和だよね。
誰かがはっきり言って身に沁みないと変わらないと思う。
当日あーだこーだ文句言った人は次回は自分で対策(早く行くとか)しちゃう。
主催側からしたら数入れれば儲かるわけだし。
営利目的ではなくオーナーへの還元という意識でやらないとダメなんじゃない?
それを雑誌社に期待しても仕方ないので、MINI Japanの出番だと思うんだけどな。
イベント運営できないなら金を出して、「ユーザー視点のイベントやって」と頼めばいい。
イベントやるからおいで~!と呼んだからには責任持ってほしい。
自分も「赤MINI楽しいよ~」「朝いなおいでよ~」と声をかけることが多いけど、
それで来てくれた人が楽しんでくれてるか物凄く気を遣う。
ましてや、金取ってるんならもっと真剣になって欲しい。
むー、今回も思いがですぎたかな。
某ブログで「メインの内容より、自分の思いがなげーよw」と言われたばっかりなんだけど(笑)
もしかして、自分の心がすさんできてる!?
気を付けよう。