• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月30日

「さらばあぶない刑事」の村川透監督にお会いしました


「さらばあぶない刑事」の村川透監督にお会いしてきました。


村川監督といえば、「あぶない刑事」シリーズはもちろん、「西部警察」や「大都会」シリーズ、セントラル・アーツの隠れた名作「あきれた刑事」、はたまた「はみだし刑事情熱系」や「はぐれ刑事純情派」シリーズまで、日本の刑事ドラマやアクションドラマを代表する名監督です。

村川監督は山形県村山市のご出身で、同じ山形在住の自分としては大変誇らしく思っていました。

今回縁あって村川監督の後援会 「Murayama村川組」 様のご厚意により、ファン感謝イベントに参加させていただけることになりました。



村川監督のご実家を改築し、モダンなシアタールーム&アートギャラリーとして活用される「Act saal M.(アクトザール エム)」で、7月30日(土)と31日(日)に開催された「アクトザール満喫デー」には、山形県内はもとより、全国各地から熱烈な村川透ファンが集い、相当盛り上がりました。



自分はこういうイベントは初参加で、かなり緊張して臨みましたが、アットホームなスタッフの方々のおかげで、終始和気あいあいとした雰囲気で楽しませていただきました。何より、村川監督ご自身が気さくで物腰柔らかく、初対面の自分に対しても大変親切にしていただきました。

間もなく80歳を迎える村川監督ですが、年齢をまったく感じさせないその情熱にはただただ敬服するばかりです。



シアタールームには「さらばあぶない刑事」のポスターや、撮影の様子を収めたスナップ写真がずらり並びます。あぶ刑事フリークにとってこれはかなりたまらないものがあります。



監督や名優もさることながら、94‐19が素敵すぎます。



当日は村川透監督と仙元誠三氏(さらばあぶない刑事/撮影)、柏原寛司氏(さらばあぶない刑事/脚本)を交えて、トークショーも開催されました。

「さらばあぶない刑事」の意外な裏話を知り、思わずうなりました。



当日持参した「さらばあぶない刑事」のパンフレットやシナリオに、村川監督より直筆サインをいただきました。加えて、港304もといY31グランツ号の取扱説明書にも直筆サインを頂戴しました。



「gloria」文字と村川監督の直筆サインの絶妙なバランスに、思わず目頭が熱くなりました。

往年の日産車には、「ジャックニクラス・バージョン」や「ポールニューマン・バージョン」など、ジェントルマンの名前を冠した車両グレードが存在しますが、わが家のY31グロリアV20ツインカムターボグランツーリスモSVも、本日から「村川透・バージョン」と呼称したいと思います。



幼少時代に見たあぶない刑事の劇中車に感化され、30年経ってもその魔力(魅力)から抜け出せない自分ですが、その仕掛け人といっても過言でない村川監督とお会いしてお話しするという夢が叶い、喜びもひとしおです。

村川透監督は、私のカーライフに多大なる影響を与えた偉大な人物です。私の青春そのものです。

このような夢のような機会を与えてくださった「Murayama村川組」の皆様に心より感謝いたします。
今後も村川透監督および同後援会のますますの繁栄・発展を祈念しております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/30 22:17:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ばたあさん主催のオフ会に参加して来 ...
Black s204さん

正解は❓️
よっさん63さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

またまた✨
takeshi.oさん

土佐市で花(ハスとヒマワリ)を愛で ...
S4アンクルさん

6/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年7月30日 22:40
あぶない刑事、日産車との相性が良いですよね♪
コメントへの返答
2016年7月31日 20:49
ほりまさ様、大変ご無沙汰いたしております。

村川監督も熱烈な自動車愛好家で、当時新車でご購入された初代シルビアを今でも大切にご所有されているとのことでした。

余談ですが、金曜ロードSHOW!内で放送している、SUBARUのCM ショートフィルム「あなたとクルマの物語」の熱烈なファンの自分です♪
2016年7月31日 8:14
平成26年誕生のY31グロリア・村川バージョン!

東北オフ会でお待ちしてます!
コメントへの返答
2016年7月31日 21:03
東北ブロック長殿、いつも大変お世話になっております。

現在「冬眠」ならぬ「夏眠」中のY31グランツ号ですが、そのうちボンネットの左先端に村川監督から直筆サインを頂戴して、R30スカイラインのポールニューマン・バージョンさながらの「村川監督バージョン」として東北オフに臨みたいと思いますwww
2016年7月31日 11:43
村川監督とお会いできて、本当にうらやましい限りです☆

しかもR34スカイラインとのショットも結構多く♪

こちらは今ではさらばあぶない刑事のブルーレイを繰り返し見ている毎日です(^_^;)
コメントへの返答
2016年7月31日 21:23
えるびぃあーる様、いつも大変お世話になっております。

じつは昨日、村川監督に「本日会場に来れなかったあぶ刑事フリークの友人のために、サインをいただけないでしょうか?」とお願いしたところ、快諾いただきまして、「さらばあぶない刑事」のパンフレットに、村川監督の直筆サインをいただきました。後日お送りさせていただきます☆

「Murayama村川組」の発起人の方に伺ったところ、今後も定期的に村川監督を交えた交流会を開催したいとのことで、イベントの情報があり次第、ご連絡させていただきます♪
2016年8月1日 14:26
村川大先輩の映画やテレビが大好きです。

カーアクション、爆発シーン、そしてちょっとエッチなところ大好きですね。
うらやましい限りです。
コメントへの返答
2016年8月2日 20:45
TA64様、いつも大変お世話になっております。返信が遅れて申し訳ございません。

おっしゃるとおり、イベント当日に上映された「獣たちの熱い眠り」、「大都会PARTⅡ」でもカーアクション、爆破シーン、艶っぽい女性のシーンがあり、村川監督の世界を堪能させていただきました。

かつてTA64様にいただいた、西部警察のDVDは私の家宝です。次回開催される村川監督との集いに、TA64様とご一緒出来ることを楽しみにしております。
2016年8月2日 7:55
こんにちわ。
最高のイベントでしたね……。

いつの日か?詳しく教えてください。
コメントへの返答
2016年8月2日 20:57
シン@009様、いつもお世話になっております。

おっしゃるとおり、「あぶ刑事」を語るうえで外せない名監督とお会いすることが出来て、私も感無量です。

イベント前日から会場設営や書斎の片付けなど、監督と行動を共にさせていただきましたが、監督は私のような新参者の若造に対しても、とても親切にしてくださりました。

事務局に確認したところ、来年また同じようなイベントを開催予定とのことで、その際はシン@009様のご参加を待ちわびております。
2016年8月2日 12:03
こんにちは♪

素晴らしいです!

私も、映画公開の少し前にとあるイベントで村川監督・仙元さん・柏原さん・竹内さん・長谷部香苗さん・伊藤洋三郎さんとお会いできましたが、少し皮肉っぽくお互いを褒めあいながらトークされてて、とても楽しめました 笑

イベント冊子にサイン頂けましたが、私もレパードの取説でももち合わせれば良かったです ^^;

また機会あればお話しお聞かせください♪
コメントへの返答
2016年8月2日 21:30
F31@4753様、いつもお世話になっております。

なんと!村川監督をはじめとする大御所に加え、長谷部安春監督のご子息にもお会いされておられたとは、おそれ入りました!

おっしゃるとおり、村川監督はもちろん、仙元誠三氏も柏原寛司氏もユーモラスな方で、こちらのトークショーも笑いが絶えませんでした。

次回村川監督にお会いした際には、Y31のボンネットやダッシュパネルあたりにサインをいただきたいと考えておりますwww

村川監督ご自身もかなりの自動車好きのようで、新車で初代シルビアをご購入され、今現在も大切に保管しているとのことでした。

次回「アクトザール満喫デー」開催の際には、是非ともF31@4753様とお会い出来ることを待ちわびております♪
2016年8月3日 4:23
VG氏

再度コメント失礼します。
次回、そのようなイベントがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

もし?自分が村川監督と話す機会があるなら、私も松田優作/遊戯シリーズを語り合いたい。

当然、さらばあぶない刑事も聞きますが……。

【検証❕】さらばあぶない刑事 Staff & 松田優作 etc
↑プログ参照


コメントへの返答
2016年8月6日 23:43
シン@009様、熱いコメントをいただきまして大変ありがとうございます。返信が大幅に遅れまして、申し訳ございません。

了解しました。次回地元で村川透監督を交えたイベントが開催される折には、速やかにご連絡いたします。

先日開催された「アクトザール満喫デー」では、松田優作氏が出演される「大都会PARTⅡ」の上映会も開催され、村川監督&仙元氏&柏原氏から当時のロケのエピソードなどをお聞きすることが出来ました。

DU BOOKS(株式会社ディスクユニオン)より発行されている「映画監督 村川透 和製ハードボイルドを作った男」には、村川監督の生い立ちから、松田優作氏と作り上げた伝説まで、愛好家にはたまらないエピソードが満載で、私の中でバイブルと化しています。
2016年8月7日 17:22
再三のコメントすみません。

今年はいずれにしても近場の夏祭りと重なったため行けませんでしたね。

もし?次回のために 「Act saal M.(アクトザール エム)」までの時間調べました。

高速使用で4h,高速未使用でも5時間
約300km@片道

小生は、その本は知ってましたが未購入なので、近々購入して勉強したいと思います。

色々と情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年8月11日 23:28
シン@009様、熱烈なコメントをいただきまして大変ありがとうございます。返信がだいぶ遅れまして、申し訳ございません。

今回開催された「アクトザール満喫デー」、遠方からは埼玉や神奈川方面から参加されたファンもいらしたようです。

ここ最近、自分も愛車Y31グランツ号を駆って静岡や横浜方面まで出向いておりますが、VG20DETエンジンの奏でるビートと、車内で聴くあぶない刑事のBGMが素晴らしすぎて、まだまだ遠出したい衝動に駆られております(笑)

余談ですが、この度の「アクトザール満喫デー」には、「映画監督 村川透 和製ハードボイルドを作った男」の著者の先生もお越しになられ、著書にしっかりサインをいただきました。

いつかシン@009様にお会いし、また、手入れの行き届いたF31後期XSを拝ませていただけることを楽しみにしております。

プロフィール

「@63グランツ 様、パワフルなオーナー様は山形にいらしたその足で青森に向かいましたwww」
何シテル?   05/01 17:45
古き良き時代の自動車を後世に引く継ぐべく、日々精進しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ スカイ ホンダ スカイ
ハチマル原付
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
IT'S MY CHOICE. 本質を見抜く眼を持ちたいね。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
街乗りポルシェ
スバル サンバートラック スバルサンバーSUPER (スバル サンバートラック)
昭和61年式 スバルサンバートラック 4WD標準ルーフ 三方開鳥居付スーパー E.L( ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation